※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
10月産まれ👶🐥
子育て・グッズ

産後、母乳が出ずにミルクを与えることに切り替えたが、最近母乳が出るようになり、乳腺炎を心配しています。混合育児や完ミの経験を持つ方の意見を聞きたいです。悩んでいます。相談に行くか迷っています。

いつもお世話になってます

10/4に娘が産まれました!
2300g台での出産で、
体は小さく、おっぱい吸う力も少ない上に
わたしも、退院までまったくおっぱい張らず
ちょっとしか母乳もにじまずで、
吸う練習をしたものの、
産院では母乳を飲むことはありませんでした💦
(ミルクは良く飲みます!)

母乳あげながら、張って痛いだの
吸われて痛いだの言うお母さんに
「おっぱい飲みましたー?」って
何回も聞かれて、
「なかなかね~😓」の
やり取りを繰り返し…😑

練習しても、イヤイヤされて
わたしも、おっぱい出ないならもう
完ミでいいわと、気持ちを切り替えました。

家に帰ってからは、
旦那にミルク作りを教えて
哺乳瓶も追加し、
旦那も張り切って作ってくれて
一緒に育てていけそうで、

やっぱミルクもいいな!
おっぱいも痛くないし、
ミルク飲ましたら泣き止むし☺️

って思ってたら、
昨日からおっぱいが張り出して
カチカチに…

練習はしてたものの
今までと張りはまったく違うし、
まだ開通は完全じゃなかったので
マッサージしたら
だいぶ出るようになりましたが
出ても吸ってくれず。

最初は私も出るんだー
と、ちょっと嬉しかったですが
何度やっても吸わずにイヤイヤ、怒る娘をみて
イライラし、悲しくなり
あ、産後うつってこうやってなるんだ…って思いました💦

今更なんで出たんだろう
完ミでも良かったのにって
ちょっと思ってしまってます。
楽しく育児したいので、
無理に辛くなる道を選ぼうとは
思いません。

が、あきらめるのも早いのか?と
悩んでます😞😞😞

張りがひどいので
乳腺炎なったら嫌だし
今日、産院に相談しに行こうかと思ってますが、
すぐに吸えるようになるとも思えず…

完ミの皆さん、
混合の皆さんに
意見を聞きたいです。
皆さんならこんな場合どうしますか?

非常に悩んでます😞💦

コメント

ちゃい

おはようございます( ¨̮ )
私は自分もイライラしちゃうのがいやだったので、生後2ヶ月までおっぱいは搾乳器で搾ってあげて、足りない分はミルクにしていました👏( ˘ω˘ )
その後は完ミにしましたよ!

• 10月産まれ👶🐥

10月産まれ👶🐥

赤ちゃん上手く飲めなかったんですか?
    2ヵ月まで頑張られてすごいです!
    止める時、何かおっぱいケアしましたか?

• 10月10日
  • ちゃい

ちゃい

なかなか上手く飲めなくて、保育園にも預けるタイミングが丁度重なったのでやめました( ¨̮ )
    やめた後にこまめに搾ったりしてたら出なくなりました😊

• 10月11日
  • 10月産まれ👶🐥

10月産まれ👶🐥

そうなんですねー😌わたしも今は頑張ってますがどうなるやらです。でも、無理せずに娘に合わせながらやってみます😊

• 10月11日
麦

哺乳瓶に搾乳したら飲んでくれませんか?☺️
最初は私も吸ってくれなくてもカチカチに熱持って、乳腺炎なるの嫌だしミルク入れる前に自分で絞ってから、足りないぶんのミルク足してました。お口も小さくて哺乳瓶のが吸いやすいだろうし、鼻もちいちゃいのでおっぱいに埋もれると息しづらかったみたいです。絞った後は柔らかくなるので、ちょっと大きくなったら、乳輪を潰すように摘んで口大きく開けた瞬間に入れられるようになりましたが。面倒くさがりなので今はミルク寄りの混合です(笑)
手動の搾乳機買ったので、乳首イヤイヤする時たまに使ったりしてます☺️
昔と違って母乳もミルクも同じくらいなので、気にせずマイペースにやってくださいね☺️✨
ご主人協力的で素敵です!

• 10月産まれ👶🐥

10月産まれ👶🐥

搾乳するまで出てなくて、昨日何十分か絞って左右でやっと10ml 絞れたやつを飲ませてみました。
    乳首は嫌がってもだいぶ練習したんですが、習得できずに退院したので、プチパニックです💦😞
    初めて泣きたくなりました。
    私は不安障害持ちなので、気にしすぎ、追い込み過ぎたらヤバいと自覚があり、どこまでやるか考えてしまいます。
    ミルク寄りの混合でも、おっぱい出続けてますか?
    ミルクとおっぱいあげるタイミングは何か決まってますか?

• 10月10日
  • 麦

それで大丈夫ですよ💗
    私も左右でやっと10くらいでした☺️

完ミにしても全然よかったんですが、
    とりあえず試してみようと思って、毎回ミルクを冷ましてる間に、母乳出なくても2分ずつでも吸わせてたので、今でも出てるしちょっと増えてきました☺️でも多分私自身ちゃんと飲んで食べてしてないのと、赤ちゃんが食いしん坊なのとで、全然追いつかないです(笑)

完ミにしたかったら、そのまま張ってたら絞って、飲ませたり捨てたりして、おっぱいを咥えさせないでいけば、なくなりますよ☺️

おっぱいを直接吸われると、母乳は作られるので、吸われれば吸われるほどだと思います。

今だと3時間おきにミルクをあげるので、途中ぐずったりお腹空いてたらおっぱいあげて、ミルクを冷ましてる間もおっぱいです。

新生児の頃は、片方2分ずつ+ミルク20で、生後10日以降はミルク40、60、80…と増えていきました(笑)

• 10月10日
  • 10月産まれ👶🐥

10月産まれ👶🐥

なるほど!めっちゃわかりやすいです!
    ありがとうございます!✨✨

絞ってても吸われなかったら
    出なくなるんですね!

やっぱり、娘が上手く吸えるかわたしが根負けしないかがキモですね😅
    出てる間は搾乳してみます!

• 10月10日
  • 麦

そうですね💓
    私はできたら完母したかったですが、ミルクの方が色々便利だし(夫に預けて出かけられたり、子ども預けて働くのもミルク嫌がる子とか大変だけど大丈夫だし、離乳食にも移行しやすいし😅💦)混合でいっかー!てなりました(笑)
    知り合いは成人T細胞白血病だったので完ミでしたし、私自身完ミで育って下の兄弟のミルクも私が小さい頃あげてましたが、
    おっぱいあげなくても目を見て話しかけたり沢山ぎゅーってしてあげたら愛情伝わるし全然悪いことないと思います💓☺️
    気楽にやって大丈夫ですよー🙆💕

• 10月10日
  • 10月産まれ👶🐥

10月産まれ👶🐥

確かにミルク便利です(笑)夜中はミルク作らずに母乳のがぱっとあげれていいなぁと思うのですが…💦
    お知り合いの方もご事情あってミルクだったのですね😌
    そうですね…娘のペースも見ながら、気楽にやりたいと思います!

• 10月11日
☆_mama

搾乳器買われてみては?
母乳でるならミルク代なくなるし
いいですよー❤

• 10月産まれ👶🐥

10月産まれ👶🐥

確かにそうですよねー…わたし、ミルク代とか、有事の際にミルクなかったら困るからとかしか思いつかなくて😓じゃなければ、ミルクで全然良くて。母性が足りないんでしょうか。搾乳器手動でも結構絞れますかね?🙄

• 10月10日
  • ☆_mama

☆_mama

いやひとりめがミルクだったんで
    気持ちわかりますよ!
    いっぱい寝てくれるほうがーって
    かんがえてました😕!

わたしは自動のを使ってましたが
    手動でも大丈夫かと❤

• 10月10日
  • 10月産まれ👶🐥

10月産まれ👶🐥

ありがとうございます😭皆さん優しくてちょっと気持ちがマシになってきました。
    いっぱい寝てくれて、お腹いっぱいになって、小さいから大きくなって欲しいそれしかなくて。😞母乳勧められたらイライラしてしまって…
    二人目は母乳ですか?
    なにか違いあります?

• 10月10日
  • ☆_mama

☆_mama

わたしの意見なので
    変に思われたらごめんなさい💦

一人目はミルクで夜ねてくれて
    昼もねてくれてで外出どきも、
    旦那に手伝ってもらえてたけど
    ふたりめの母乳育児は
    2時間もたないし外出時は
    わたしひとりでしなきゃいけないから金銭面で余裕でてきたら、
    ミルクに変えたいなと😰😰

• 10月10日
  • 10月産まれ👶🐥

10月産まれ👶🐥

いえいえ!変なんてまったく思わないです!
    二時間もたないのは辛いですね😓💦
    わたしも余裕があるわけでは全くないので、
    その点ではおっぱい良いんですが、娘が全力で嫌がるから辛いですね😓
    今のところミルクのが気楽です😌

• 10月11日
朔

母乳もあげたいと思うなら諦めるのは早いと思います。
私も同じような状況でした。
入院中も退院してからも滲むほどしか出ず。張って痛くてもなかなか出ないし。
吸ってもあまり出ないのか娘も泣き止まず結局ミルクに頼ることになり、母乳をあげられないなんて…と何度か泣きました。
でも出ないだけで作られてはいた様で溜まってしまい、乳腺炎になってしまったので、それをきっかけに助産師さんの所へ行ってマッサージしてもらったらビックリするくらい出る様になり、授乳時の抱き方や吸わせ方も教えてもらったので、母乳だけでいけるようになりました。
私は桶谷式に行きましたが、乳腺炎ほんとに痛いので(>_<)とりあえず一度見てもらったほうがいいと思います!

• 10月産まれ👶🐥

10月産まれ👶🐥

桶屋式いいってききますよねー…
    近くになくて😓

わたしも昨日初めて泣きそう(家族の前だったから必死に我慢)になり、イライライライラして、自分でもやばいなって思います。

もう一度出産した、病院にいってみますね。
    搾乳してでも飲ました方がいいんですかね…
    泣き叫ばれるくらいなら飲まなくてもいいけど、すんなり飲めるなら飲んで欲しいし、複雑な気持ちです。😞💦

• 10月10日
  • 朔

良かったですが近くにないと難しいですね(>_<)

まだ産まれて数日ですもんね…
    私は普段全然泣かないのに旦那の前で泣いてしまい「別にミルクだって大きくなるんだし辛いなら母乳じゃなくてもいいんじゃない」と言われました。確かにそうだと思います。
    私は母乳で育てたい気持ちが強かったのでどうにか頑張りましたが(^^;;

結局7ヶ月でおっぱい拒否されたのでその後は搾乳したものとミルクと混合になりましたが、搾乳するのもけっこう大変なので、母乳にこだわりがないのであればミルクでもいいのでは?と思いますが。
    ミルクはお金がかかるのと出かける時に荷物が増えますけどね。預ける時は安心ですよね。
    どちらにしても変わらず大きくなると思いますので、あとはママの気持ち次第ですよね!
    それがなかなか難しいのですが😅

• 10月10日
  • 10月産まれ👶🐥

10月産まれ👶🐥

そうなんです、調べたんですが無くて…😞
    旦那はミルクあげるのもげっぷさせるのもちょっと嬉しそうに、泣いたら自分からあげてくれるから、その機会も奪いたくないし。💦

やっぱり混合が1番いいんですかね💦

母乳のお母さんが、授乳室で上手くいかずに凄く泣いてらして、めっちゃ可哀想でした。

ミルクお金かかりますよね。
    おっぱいだと、ぱっとあげれますもんね😞

外出時は水筒にお湯、哺乳瓶、ミルクとかですかね?お湯が途中で無くなったらどうするんですか?

• 10月10日
  • 朔

そうですね〜ミルクだとパパもあげられるからそれを喜んでるならミルクもいいですよね☆

混合だと、どっちでもいいっていうのは気持ち的には楽だと思います。
    母乳はタダだしパッとあげれるけど、やっぱり場所を選びますからね〜。ミルクなら人前でも大丈夫ですし。

お湯だけだと適温にするのに時間がかかるので、お湯と水(湯冷し)も持って行きました。なので足りなくなることはなかったですが、おむつ替えや授乳できるスペースに調乳用のお湯が置いてある所もありますし、飲食店ならお湯もお水もあるので言えばもらえると思いますよ(*^^*)
    出かける前におむつ替えと授乳できる場所を調べておいた方が安心ですね!

• 10月10日
  • 10月産まれ👶🐥

10月産まれ👶🐥

ありがとうございます!できるだけ搾乳と、おっぱい飲む練習してみて、あとは娘に任せてみます😌無理やりだと見てる方もつらいのて😓💦搾乳なら栄養や免疫力の摂取はできますもんねー。

• 10月11日
neneco

うちの上の子も2346gで産まれました。
早産なのと黄疸が引かなかったので1ヵ月NICUに入院してました。
その間は搾乳して持って行ってました!
直母がOKになり吸わせてみるとうちも全く吸わず(^^;
うちも本当下手くそで(笑)
病院で苦戦の毎日でした(^^;
吸わなかったら病院で搾乳して、哺乳瓶からあげてました。
上手に吸えるようになったのは1ヵ月経つ退院の頃でしたね(^^;

初乳はやっぱり栄養満点なのであげた方がいいかなと思います!
搾乳して好きな乳首を見つけてあげたらどうでしょうか?
その後は完ミでもいいと思います(^^)

全く分からない育児で途方に暮れることもあるでしょうが、無理はなさらないで下さいね(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)

• 10月産まれ👶🐥

10月産まれ👶🐥

nenecoさんベビーも小さかったんですね!
    ほんとに、他の子はぐびぐびおっぱい吸ってるのに、全然で完全に諦めてました…💦

搾乳して最初のおっぱいだけ飲ますってのもありですね!

娘のやる気と私の根気次第ですよね…
    友達に相談したら、出るのに飲ませないのは意味がわからない、親の根気が必死よ!って言われて、ちょっと鬱々してしまいました😓

• 10月10日
  • neneco

neneco

うちはそれからコツを掴んだかのようにグビグヒ飲んでくれたので1歳の断乳まで完母でいけました!
    でもそれが上手くいくかはそれぞれ赤ちゃんで違いますから(^^)
    人それぞれ考えも違いますし、お友達の意見は1つの考えとして聞き流したらいいと思います(^^)

母乳もミルクも赤ちゃんが大きくなる為のご飯なんだから(^^)

ママも赤ちゃんも和やかに健やかに過ごせる方法でいいと思いますよ〜( ´͈ ᵕ `͈ )

• 10月10日
  • 10月産まれ👶🐥

10月産まれ👶🐥

ありがとうございます!
    とりあえず免疫力の為に搾乳してあげれるだけあげようと思います。✨
    ただ、何故かミルクの量が段々減ってきてしまい…大体の目安の70が飲みきれなくて、40,50とかになってしまいました。
    (母乳は5~10mlと不安定なので量にはいれずです)
    大きくなって欲しいので、飲み残されるとまた不安が…💦😓

• 10月11日
  • neneco

neneco

搾乳も腕や指が疲れて大変かもしれませんが、頑張って下さいね( ー̀дー́)و

うちも全然飲みきれない時ありましたよ!
    小さく生まれたからなのか吸引の力も弱くて疲れるんでしょうね(^^;
    飲んでる途中で寝ることなんてしょっちゅう(笑)
    寝ないで〜😂起きて〜😂って言っても起きるはずもなく(笑)
    まぁ力尽きて寝るところも可愛かったですが(笑)

ママも赤ちゃんも頑張れそうなら無理やり口開けて、哺乳瓶入れたり出したりしてたら飲んでくれる時もあります!
    それでもダメなら諦めてましたよ(^^;
    次は沢山飲もうね〜っていいながら寝かせてました(^^)
    それがずっと続く様でしたら心配だと思いますが、まだこれから先ありますから(^^)
    まだ生まれて1週間ですし、こんな日もあるぐらいで赤ちゃんのペースに付き合って上げてください(^^)

• 10月11日
匿名匿名

出産おめでとうございます✨
私も同じ悩みでした。
8月31日に出産
体重2568g
乳首を吸ってくれなくて乳頭保護器使って飲ませてました。
それでも…中々飲んでくれなくて…💦

最近になって乳首吸ってくれるようになりました!

私もほぼミルクですよ〜〜^_^

おっぱい張ってるんだったら絞って飲ませた方がいいですよ。

まだ、体重が小さいから吸う力がないのかもです…😥

後からは、絶対吸ってくれるようになりますよ!

焦らずゆっくりです😊
少しでも吸ってくれるようになると
楽しくなって来ますよ!

• 10月産まれ👶🐥

10月産まれ👶🐥

ありがとうございます!
    わたしも乳首が短めで、吸いにくいのかなあ…乳首出したらそれじゃないーって泣かれるので、張ってても加えさせる気にもならず…😓申し訳ないし、可哀想だし、虚しいし…
    病院で今日相談してみます。
    吸ってくれたら楽しくなるでしょうか…😓

絞っても10mlくらいですが、それくらいでもいいのかな?💦

• 10月10日
  • 匿名匿名

匿名匿名

私も張ってる時で絞って50mI位でしたよ😅
    赤ちゃんが吸ってくれないので絞って10mIとかでした💦
    搾乳器買ったとたん絞っても少ししか出なくて…段々苦痛になり
    何とかニップル使って飲ませたりして…😑
    ほぼミルク飲ませてますけど…笑

赤ちゃんの機嫌がいい時とかに保護器外して練習しました!
    上手く行く行かなない時もありましたよ!
    少しでも吸ってくれるとお乳出るようになりました。

こころ折れますけど…
    焦らずゆっくり赤ちゃんと一緒に頑張って下さいね(*⁰▿⁰*)

産院に居る時に看護師さんに進められました乳頭保護器「ニップル」
    シリコン乳首で乳首の上にかぶせて
    赤ちゃんがそのシリコン乳首を吸ったら自分の乳首が吸い付いて来るみたいな⁉️説明下手くそでごめんなさい🙏

• 10月10日
  • 10月産まれ👶🐥

10月産まれ👶🐥

だんだん張りがおさまって、柔らかくなってきました…手で絞っても5ミリくらいなのですが、免疫力のためと思ってあげることにします。
    搾乳器、友達に借りてやってみますね!

• 10月11日
4匹のこっこちゃん

わたしの娘も2604とやや小さめに生まれ、最初はおっぱい吸うの下手な上に吐き戻してばっかりいましたが、退院して程なくすると、上手になりましたよー。
苦痛にならない程度に吸わせるのは続けてみては?もし軌道にのったら、ラッキーくらいで☺️

• 10月産まれ👶🐥

10月産まれ👶🐥

すでに苦痛で…
    友達からは根気強く続けろって言われますが、なんで母乳ばっかり勧めるの?
    なんで指示されないといけないの?😫
    って、折角言ってくれてもイライラしてしまって😓
    楽しく育児したいのに、やばいです。
    吸わせて下手でも、怒ったり泣いたりしなかったらいいんですけど、中々上手くいかずです。
    確かに飲めたらラッキーくらいでいいかもしれませんね!
    愚痴ばっかりですみません😭💦

• 10月10日