※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃお
妊娠・出産

友人が高校生の時に、20歳以下は出産時の立会いができないと言われており、不安です。本当でしょうか?知っている方、教えてください。

こんばんは!不意に思い出して
質問したくなったのでさせていただきます☺️💕
友人が高校生の時に出産した際に
20歳以下の人は分娩室に立ち入り出来ないと
法律で決まっているから彼氏が立会い事は無理
と言われたそうなのですが…

本当にそんな法律があるんでしょうか😨??
予定日が旦那さんがまだ20歳になる前なので
もしかして立会い出来ないのかな…?と
不安です(;_;)

もし詳しくご存知の方いらっしゃいましたら
ぜひ教えてください😢
よろしくお願いします🙏💕💕

コメント

ママリ

私と旦那は今年20で、8月に出産したとき二人とも19歳、立ち会い出産でしたよ!

変な法律…そんなのないと思いますよ(´._.`)

Nontan☆

みなさんおっしゃる通り病院の規則だと思いますよ(≧∇≦)
病院によって様々で1人目を出産した総合病院は自分の両親と旦那の両親と旦那しか病室に入れないし子供も抱っこできません(T ^ T)我が子ですら病室に入るのが許されない厳しい病院もありますので出産前に確認しておくといいかもしれませんね(・ω・)ノ

あんこパイ

上の子供が出産に立ち会う
ことだってありますよね!笑

そんな法律ないと思います。
病院の規則、ならわかりますが!(°_°)

deleted user

いや、絶対そんな法律ないですよ!ごまさんも仰ってるように、上の子が分娩室に入る場合もありますからね〜(°_°)

みーたろ

法律としては無いですよ!
多分、【彼氏】だったからではないでしょうか?
いくら子どもの父親でも、【家族】でないと立ち会い出来ないと聞いたことあります(⌒-⌒; )
まぁ、多分法律をいくつか調べても見当たらないので、病院の規則だとは思うんですけどね(´•ω•`)

サキ

病院によって ちがうんじゃないですかね?! 立会い出産は無かったので 聞いてませんが 下の子を出産した病院は 分娩室も陣痛室も 大人1人だけ付き添いで入れますが 上のお子さんは 入室出来ませんのでって 言われてましたよ(>_<) なので 私は 分娩室も陣痛室も 1人で行きました(*^^*)

0w0)gダーリンらぶ

籍入れてるか入れてないかの問題でって事な気がします~_~;
あんまり聞かないですが

さちさち

お互い19歳の時に娘を出産したけど立ち会いできましたよー!!

やたん

大丈夫ですよー!私の友達先月出産しましたが、嫁16.彼氏16で、ふつーにたちあいしてましたよー!*✧₊(”✪͡◡ू✪͡”)

にゃお


ほんとですか!
やっぱりそんな法律ありませんよね😭😭

にゃお


そうですよね!(笑)
私も上の子が立ち会う事は
出来るのになんでだろう…って
謎に思ってました!(笑)

にゃお


法律って言われたってその子が
勘違いしてしまったのかもしれません😞😞

にゃお


家族ではないといけないのは
どこの病院もそうなんでしょうか😲?
出産前にもちろん籍入れるつもりなので
問題はないのですが驚きました!

にゃお


子供は入室不可のところも多いんですね😭
お一人で!すごいです😲💕
陣痛の痛みが未知の世界すぎて
一人だと不安でダメです😨(笑)

にゃお


その子は籍を入れてなかったので
やっぱりそこが理由だったんですかね(T ^ T)?
出産前には籍を入れる予定なので
安心しました😲💕💕

にゃお


やはり病院の規則みたいですね😲
え!友達だったり
他の親戚も入れないんですか😨😨
それはびっくりです(;_;)
まだどこの病院で出産するのか
決めかねているところなので
迷っている病院に確認してみたいと思います!

にゃお


ほんとですか!
同い年での出産で立会いができたのなら
とっても安心です☺️❤️
よかったです(;_;)💕💕

にゃお


16歳と16歳!それなら立会い出来そうですね☺️💕
安心です😭❤️❤️

にゃお

みなさんご丁寧に
お返事ありがとうございます☺️💕💕
出産予定(まだ迷い中なので2箇所)の病院に確認してみます👀❤️