※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amk :)
家族・旦那

実両親の、孫のイベントの参加ってみなさんどうされてますか?私の両親は…

実両親の、孫のイベントの参加ってみなさんどうされてますか?
私の両親は遠方で、なかなか娘のイベントに参加出来ません。
ですが、母は初節句と1歳の餅踏み?は参加したいようで、向こうのお義母さんたちはどうするのかな?って聞いてきました。
私はそもそも義実家とお宮参りとお食い初めまで一緒にやったので、それ以外のイベントを義実家とやるつもりは毛頭ありません。
あとは、家族だけのイベントととらえています。
また、妊娠中に私からお宮参りを一緒にどうかと義母に声をかけましたが、それまではお宮参りの「お」の字も出てきませんでした。
なのに、そのあとのお食い初めは日にちが決まったら連絡してとか言われるようになり…

出来れば、私の親にも同じように娘のイベントに参加させてあげたいと思う気持ちはすごくありますが、なにせ嫁いだ身ですから、自分の親のことばかり言うわけにはいかないと遠慮しています…

また、義兄のところにも女の子が産まれて、来年初節句です。
たぶん、同じ日にやると言うと思いますが、勝手わがままですが、私はそれが嫌です。
娘の初節句はその時だけなので、やるなら別々にやりたい。
むしろ、うちは義実家と一緒じゃなくて結構と思ってもいます。
(以前に投稿したのですが、お宮参りの時にせっかくの思い出を最悪な思い出にされてから、義実家と一緒にイベントをやるのが本当に嫌です。主人にも話をしています。)

これは完全に私の勝手な言い分ですが…
義実家側は、義兄のとことうちと孫が2人。
実両親は、私の娘の一人だけ。
義実家は、我が物顔で義兄のとこのお宮参りやお食い初めをやると思います。
お宮参りも「男親の方がメインだから」と言ってたくらいです。メインはあなた(義母)じゃなくて、娘です。
孫のイベント独占状態です。
それなら、せめてうちの娘のイベントは実両親を呼んであげたい。
でも、母は「男親の方からどうですか?と言われないと行くに行けない」と言われ、そういうもんなのかな…って思ってます。
義実家はそういう感覚がありません。
自分達が良ければそれでいい。という感じです。

こんな状態ならみなさんどうされますか…?
自分の親のことを考えてあげたいけど、嫁に行ったなら、主人側につくべきなんだろうな…とか。

(実両親は女側はあまり口出ししない方がいいという昔の?考えのため、色々と気を使い、遠慮しているようです…)

ご批判は無しで、アドバイスいただけると助かります…

コメント

まい🌼

口が悪くて申し訳ないですが、
めんどくさいですね。
嫁に行った?
じゃあ、嫁に行くと親孝行はできない?
私は実両親、大切にしたいので
やりたいようにしますよ。
義親のイベントではなく、
私たち家族のイベントなので。

後悔しないようにしてくださいね!!!

• amk :)

やはりそうですよね(;ω;`)
    私も親を大切にしたい。遠方だから、来るに来れないし、お金もかかるし…
    でも、娘の1歳までにあるイベントってそのときしかないから一緒にやってあげたい。
    でも、言い過ぎると主人もじゃあ、俺の親は?となりそうで…我慢しています…
    私たち家族のイベントですもんね。
    なんだか、義両親がはりきって、うちと義兄のところとイベントをやろうとしているのですが、別に近いからといって、必ず一緒にしなきゃいけないわけじゃないですよね?(T-T)

• 10月10日
ママリ

そういう古い考え方があるのは十分に理解してます。うちの義両親も実両親もそういう考え方があるんだろうなぁというのも理解してます。

その上であえての「は?男親女親とかどんだけ古くさいこといってんの?」というスタンスで、これまで私と夫主体のイベントとして行ってきました。あえて常識知らずのバカを演じるというか👍
イベントの主役は子ども、主催は私たち夫婦、両家両親はお客様、です。

質問者さんとこはお宮参りを最悪の思い出にされたとのことで、本当そういうのって今思い出してもイライラするじゃないですか。常識知らずだと言われるのと後からのムカつきを天秤にかけたとき、私は娘との思い出を汚されない方を取りたいので…

て、質問者さんは優しい方のようなのでこんなワガママスタイルは参考にならないですかね😅

返事が遅くなってしまい、すみません。
    なるほど…
    私はお宮参りのことがあって、主人にお食い初めも断りたいと話をしました。
    だから、私が義実家とイベントやりたくないという理由は分かってると思います。
    また、義母はお宮参りの時のことはなんとも思ってないようで、主人が冗談で「兄貴のとこのお宮参りの時は怒んなよ?」って言ったら、「何がやの?怒ってへんよ!」って言ってました。
    怖いです。人様に迷惑をかけてるという意識がないことが。
    後からのムカつき、そして、娘との思い出を汚されない。本当にその通りですよね。
    ありがとうございます。
    主人には早いこと話をしてみようと思います。
    ただ、私たちが主催でやって、義両親は呼びたくないという言い方はまずいですよね…
    私たち家族だけでやりたい。だけど、私の親は参加させたいなんて、むしがよすぎますよね…

• 10月11日
  • ママリ

ママリ

何度も出てきてすみません笑
    私は全然虫が良すぎると思わないんですけどねー。思いそうな相手ですね。

他の方へのコメントもざっと読ませてもらいました。厄介な義母ですね…自分がしたことを忘れるプラスそもそも悪いことだと思ってないって一番ムカつくパターンですよね😡

ご実家は遠方なんですかね?アドバイスにならないかもしれませんが、基本は自分たちと娘さんの「家族」でやることにして、ご実家のお母さんは昼間ご主人がお仕事中とかにしれっと簡単にやってしまうって無理でしょうか?距離の問題でむりかな😭お母さん、イベントを義実家含めたみんなで盛大にやりたいって感じだとちょっと違いますが…。誕生日会を実家のお母さん用、自分たち家族用、最悪義実家と一緒用みたいに何回もやる、みたいな。現実的じゃないですかね😅

あとは質問者さん、優しい方みたいなので日頃から旦那さんを鍛えた方がいいかなと笑
    ママ友の〇〇ちゃんは今実家のお母さんと旅行行ってるらしいよーとかあそこのお宅は奥さんの方の実家と同居らしくって、今はもうそういう時代なんだねーとか事あるごとに男親優先とかいう考え方時代遅れだねーと吹き込んでおいた方がいいかと笑
    女優頑張ってくださいー😄

• 10月12日

何度もコメント頂き、ありがとうございます(T-T)
    本当に悩んでいるので、ありがたいです…
    主人もうちの両親が全然会えないので、会いたいやろうから。と連休帰っていいよと言ってくれましたし、せめてでも年1くらいは帰ってあげないとね。とかは言ってくれるんですけど…

厄介なんです。義母。本当に…
    いつも自分が正しい、間違ってない、自己中でヒステリックを起こします。
    口が悪く、出来るだけ会わせたくないです。
    主人に向かって、「お前なんか二度とくんな!!さっさと帰れ!!!」ってかなり怒ってて、私も娘もいるのにかなり引きました…
    主人が実家に帰らない=私も娘も行かないということがわからないんでしょうかね…

実家は九州なんです…今は関西に住んでいます…(;ω;`)
    もう少し近ければよかったのですが、会うとなれば、公共交通機関を使っても自宅を出てから最低でも4時間コースです(T-T)

主人はよそはよそ、うちはうち。の考え方があるみたいなんですが、義兄のとこが産まれたら、先輩風吹かせるし、なにかと絡ませようとします…

また、古くからの慣習?(お宮参りの着物は嫁側から送るとか)についても無頓着で気にしておらず…
    私の両親が気にするので、やりたいようにやらせてるのですが、主人は少しうっとうしそうな顔をすることがあります…
    「おれ、昔のそんなんわからんし、やるつもりないし。」的な発言でした…
    早くから鍛えた方がよさそうですね…
    空気が読めない、自己中の強気は完全に義母譲りです…

• 10月12日
  • ママリ

ママリ

義母さん、口悪いんですねー!二度とくんな!って言われたらはーい♡って感じですけど、そんなこと言ったこともどうせ忘れるんでしょうし、ご主人もいつものことって感じで流せるんでしょうねー😭
    なんかもう、ご主人と義母さんがそういう感じならお誕生日までにまたそんな感じで「もう呼ばん!」「二度とくるな!」の喧嘩してくれたらこっちの手を煩わせないでいいのにーって思っちゃいました。すみません、人様のご家族にひどいこと言っちゃって😝

でも最初にamkさんが「義実家とやるつもりは毛頭ありません」というのが本音ですよね。実はうちの親も嫁いだ身だから〜みたいな言い方をするんで1人で嫁とか嫁いだとか関係ないわという態度を貫くことをがんばってます笑
    amkさんももっと強く出ていいんじゃないかなぁと思いますよ!

うーん、何回もコメントしてるくせに全然いい案でもなんでもなくてすみません🙏

• 10月12日

口悪いんです。
    子供に悪影響と思うので、会いたくない。いや、会わせたくないんです。
    二度とくんなは本当にこちらとしては、嬉しいんですけどね…
    私としてもまたそんな展開になったら、ラッキーって思ってるのですが、なかなかそんな機会は訪れず…
    明日、義母と会います。(娘の洋服を買いに行こうと誘われ、旦那も巻き込んで行きます。)
    今日、それとなく旦那に話したほうがいいかなと思っています…(;ω;`)
    まだ、来年の餅踏みの話なんてないとは思いますが…
    今後、娘のイベントは家族だけでやりたい。もしくは、うちが主催でやりたいと思っていることをはっきり伝えるべきですよね。
    できるかな…💔💔

• 10月13日
  • ママリ

ママリ

あんまりいいアドバイスもできてないのにグッドアンサーありがとうございます☺️

うんうん!今日話してみたらいいと思いますよ。ガルガル期ってそういうもんだっていうのを使ってもいいと思いますし、あとは…よそはよそ、うちはうちタイプのご主人さんに使いづらいかもですけど友達のところはそうしてる攻撃でがんばってください!!応援してます😄

• 10月13日

いえいえ!
    とっても励まされています。
    ありがとうございます。(T-T)
    そして、今日話できませんでした…
    明日会うのに、気まずくなるかなって思って、無理でした…
    気まずくなるっていうのは、私たち夫婦のことです。
    義母に対してとかではないんですが、それを考えると言えませんでしたが、ご近所さんが今日奥様方の両親がお見えになっていて、近くのホテルに泊まってる、お孫さんの運動会を見に遠方からいらしたみたい。うちも近いから、うちの親もそこに泊まってもらえばいいのか!ということは言えました!😞💦
    主人は微妙な反応を示していましたが…
    (ふーん。あそこに?ホテルとかあんの?へぇーふーん…)
    みたいな笑
    (近くにホテルあるなら、来ちゃうじゃん…)
    とさそんな感じの雰囲気出してました笑

弱気な自分。言いたいこと伝えたいことはきちんと話せるようにならないと…と思ってはいるのてすが…

• 10月14日
  • ママリ

ママリ

今日…じゃなくて昨日になりますかね?お買い物、誠にお疲れ様でした😅
    どっと疲れが出てないですか?
    ゆっくり休んでくださいね!

ご近所さんのお話はできたんですね!一歩前進ですね!しかーし!ご主人の反応が何だか想定してるものと違うような…そこじゃないよみたいな…笑

amkさん、今まで優しい奥さんでやってきてて旦那さんもその優しさに甘えてるところがあるんですかね?!

でも娘さんにとって一番大事なママがストレス溜めてたり笑顔になれなかったら娘さんも心配しちゃいますよ!

第三者目線で見ると今は旦那さんとamkさんが平等になってない感じがします😭なので、他人だからそんなこと言えるんだって思われるかもしれませんが、娘さんのためにも!少しずつでも言いたいこと言ってストレス溜まらないようになってもらいたいなぁって思います!

• 10月15日

本当にありがとうございます(T-T)
    すごく勇気もらってます(;ω;`)
    遠慮しながら、お買い物行って来ました!
    お昼も駐車代も全部出してくれると言ってくれたんですが、後で何をいわれるかと思うと少しは出しておきたいと思っていましたが、ことごとく断られ…f(^^;)
    娘を抱っこしたいという割には、すぐ疲れた、もうベビーカーのせよか!とか言う…
    なら、抱っこするな!とか思いました…

実は昨日、義母といるときに「本当にハーフバースデー?とかやんの?」と聞かれました。
    私は別に義実家と一緒にやるつもりはなかったのですが、うっかりハーフバースデーやるつもりなのでと口を滑らせてしまって…「それならうちではやったらいいやん!」と義実家でやることになってしまったんですが、義母の世代はハーフバースデーなるものはなかったので、なにそれ?状態で、さらに「義兄嫁ちゃんが、本当にやるのか聞いといてって言っててんけど、何時にやるかとか」って言われて…
    また勝手に誘ったなって呆れました…
    別に義兄嫁、悪い人じゃないんですけど、なんかなーって思ってしまうときがあります…
    なので、義母が帰ったあとに、「ハーフバースデーのことやねんけど、別に義実家でやるつもりなかったし、家でこじんまりとやるつもりししてたけど、お義母さんがうちでやったらっていうから、やるだけで盛大にみんな呼んでやるつもりなかったから、自宅でやってもいいんだけど」って言いました!!(;ω;`)
    主人は「義兄嫁のことは気にせんでええよ。行きたいから本当にやるのか聞いてるだけちゃう。」って言われました。
    少しは私の気持ち伝わってるといいな!

本当に平等ではないですよね。
    でも、ぽーぽーぽさんのお陰で一歩、いや、3歩くらい前進できました!!
    ありがとうございます😭🙇✨

• 10月15日
  • ママリ

ママリ

すみません!娘が熱出してしまいお返事遅くなりました🙏

amkさんすごい!!!3歩も前進できたんですね!ご主人さんの「気にせんでええよ」って言葉だけでもちょっと救われますよね!せっかくのハーフバースデー、amkさんが思うように自由にできますように♡
    あと私も心がけてるんですが、情報をいかに渡さないかって大事ですよね。
    私もついつい口を滑らせるんですが、気をつけなきゃなって思ってます笑

• 10月19日

娘さんの体調大丈夫ですか?😞💦
    最近、急に寒くなりましたもんね(T-T)

実は明日、義兄娘のお宮参りでご飯に呼ばれていたんですけど、うちはメインではなく、義兄娘の思い出になるので、うちの娘が泣いたりで私と同じく義兄娘の思い出が嫌な思い出になるのが嫌だったので断るつもりでいることを主人にも伝えていたのですが、まさかの明日は義父の誕生日で行ってやってほしいと主人から連絡が…また義母からも直接義兄娘のお祝いと義父の誕生日会やるからと連絡がありました…
    義父の誕生日会とかもうよくない?って感じです。
    義父の誕生日までつけられて、主人はいないのに行かざるを得なくなり、3時くらいからやるとのことで夕方には帰ることを伝えた上でそれでよければと参加することにしたんですが、なぜか13時からに変更になり…(いる時間が長くなりました…)
    また、明日から天候悪化…
    本当にお宮参りに行くのか、私たちの時もお昼過ぎに帰ってきたのに、13時からとか間に合うのか?
    お宮参りは行かずに義父の誕生日会だけやるのか?
    そもそも…台風近づいてて、大雨っていう天気なのに、わざわざ小さい子供を自分達(義両親)の都合で外に連れ出す(義実家に呼ぶ)ことに対して何も思わないのか。
    明日は天候が悪いから、日を延ばそうとかっていう発想はないのかと謎です。
    うちの駐車場は家の目の前とはいえ屋根ないし、気を付けても娘は濡れるし、義実家はそもそも駐車場がないから、お向かいさんの家の前(袋小路になってます。)に停めることになるし、そこも当たり前に屋寝ないし。
    それでも延期の連絡してこないのはどうかと思うのは私だけでしょうか?
    義兄夫婦らが外に出てて、うちが外に出れないはありえないと思われるので、使えないし…
    義父だって子供じゃないんだから、わざわざ当日お祝いせんでもよくない?
    だって、来週も会うじゃん?って思ってます…💔💔💔💔

口を滑らせない!これは本当にそうですね!
    主人にも行っておかないと(-_-;)
    休みの日とか普通に言うから、その時に遊びに来いとか仕事でいないとか言って、娘と二人で来いとか言われる…
    明日行くとして…今度から気まずいから、主人がいるときじゃないといきにくいって言おうと思ってます…だから、休みとか仕事で居ないとか言わないでほしいって頼みたいと思います(T-T)

• 10月20日
  • ママリ

ママリ

お気遣いありがとうございます!
    今日病院に行ってきました。

↑のことって今日でしたよね?
    全国的に大荒れの天気って一日中ニュースで言ってましたけど、ほんとに行かれたんですか?その後延期の連絡あって行かなくてよくなったーって話になってればなぁと思いながらこれ書いてます。

もう………なんなんでしょうね?
    お宮参りはダメかぁ〜それじゃあ義父の誕生日だから来て!ってもう……どういうつもりで言ってるんですかねぇ?義父の誕生日…それいる?ってほんま思います。帰る時間とか計算してる段取りとか無視して予定変えてくるのもしんどいって何で想像できないんですかね??しかも!ご主人さんいないのになんですか??

えーもうamkさん偉すぎますよー。人様の家のこととやかく言う資格はないですが、でもamkさんとこの義実家は客観的に見て振り回す系だと思いますし、amkさんは優しすぎる方だと思います。いつか潰れちゃわないかほんと心配です…
    ほんとうちもそうですけど、気温も低いし大雨だしとなると、どうでもいい用事で外でたくないですよね。どんなに気をつけても絶対濡れちゃいますし。

終わりの方に書かれてること、ご主人に言うのしんどいとは思いますけど、頑張って伝えてくださいね!!冷静に、かつ真剣な眼差しで緊迫感を演じてください!!

• 10月21日

とっても遅くなってしまってすみません😭😭
    先週のことなんですけど…
    まず、LINE電話かかってきて「今日雨やから」って言い出しに期待したんですが、「一人で運転してくるの怖いやろうし、長男(義兄)迎えに行かすから家で待っといてくれる?13時過ぎくらいやと思うわ!」とのこと…
    自分で車出さないと帰れないじゃん。と思いながら、「そもそもうちの前に2台も止められへんしさ!」ってそれ前から分かってることですよね?って思いました…
    そして、迎えを待ってミルクや準備などを進めていたら、また電話が…出るの嫌で無視したらラインが入って、「今終わったから、14時前やわ」って…でしょうね。だって今すでに13時過ぎてますから。
    もっと早く連絡できたでしょうよ。
    こっちの身にもなってほしい。
    そして、義実家行ってからは、義家族が抱っこすれば人見知り発動で泣くし、機嫌悪くなってぐずるし…
    結局私が抱っこしてました。(いや、むしろ抱っこしてたかったですけどね!)
    義祖母が「ゆっくり食べられへんやろうから、抱っこしといたる」と言われましたが、よぼよぼだし力ないのに娘を落とされでもしたらと気が気ではなく、「いえ、いつもこうなんで大丈夫ですよ😊」と何回も断ったのに、しつこく言ってきて、最終的にはよこせと言わんばかりに私の腕を引っ張ってきて…
    義母が「おばあちゃんも抱っこしたいねんな。抱っこさせてあげたら、その間に食べてもうたらええし」って、自分が抱っこしてる時に義祖母にちょっかい出されると怒ってるくせにこんなときばっかり…としぶしぶ娘を渡しましたが、娘はひたすら私の方をずっと見てました…
    また、義妹が私が持ってきていた抱っこひもを勝手につけて、「(娘を)入れて!」とか言い出したのにイラッとしたので、普段は言わないんですが、「それ、私のサイズに合わせて私仕様にしてるから合わへんと思うわ😥(ごめんね的な感じで)」言ってやりました…
    何で勝手につけるんだろう。自分のでもないのに。意味わからん。
    私が今回娘と二人で行って本当にストレス溜まったことはまだ主人には話していません。
    なにより、義家族が抱っこして泣くたびに、「この子人見知りやねん。ママがええねんなー」「毎週連れてけぇーへんから慣れへんねん。連れてきたらええのに」って何回も言われて本当に苦痛でした。
    毎週も会いたくないし、連休に私の実家に半年ぶりに帰った娘は人見知りも場所見知りもすることなく、楽しそうに過ごしていました。ということは回数ではないんだと思います。
    なんでそれをわからないんだろう。って本当に思うし、明日また集まるんですけど…
    明日も同じ事を言われたら、帰ってから主人に本気でストレスだから会いたくないって言おうと思ってます。だから、願わくば明日も同じ事を言ってこいと思ってます。
    明日も台風来てて、本当は行きたくなかったんですが、主人が納得してくれなくて行くことになりました。
    娘のハーフバースデーを義実家でやるんですが、もうすでに私たち家族3人でやってます。だから、やらなくてもいいんです。ここは主人も分かってます。ですが、「行かへん選択肢なんてあんの?」と言われ、「いや、雨やん?風邪引いたらいややから。」と言うと「そんなん関係ないとかいうで」って言われたから「看病するのは義家族でも旦那でもなく、私なんだけど」と喉元まで出かかったのを堪えました。
    所詮旦那も義実家の血を継ぐ者ですから、空気が読めなかったり、強引だったり、自己中だったりするわけで、そろそろ私の堪忍袋も限界を迎えそうです。
    早く義実家から離れたところに行きたい。
    年に2回とかでいいです。会うの。
    それ以上は本当に勘弁してほしい。

• 10月28日

連投すみませんf(^^;)
    娘さん、あれから大丈夫でしたか?
    ずっと寒かった上に、また天気悪くなってぶり返したりしてませんか?😞💦
    うちもこれからその時期に入ると思うと外だすのも怖いです(T-T)

先週は、帰り、義兄家族と同じタイミングで帰ることになり、「え?どうやって帰るんですか?」と聞いたら、「長男たちと。近いからね
    」って義母に言われて、本当にぽかんでした。
    さすがに、その場でチャイルドシートないから乗りませんなんて言えないし、渋々乗って帰ったことを主人に話をしました。主人も「せやなー…」って言ってましたが、昨日「どうやっていく?迎えきてもらう?」と言われたので、こっちの帰りたいときに帰れないのが嫌なので、「え?帰りどーすんの?義兄の車じゃ乗らんやん?」って言ったら「膝に乗せんのいやなん?」って言われました。(実は前にもこれで揉めてます。私はチャイルドシートがなければ親戚の集まりにも行かないと言ってます。)娘の命に何かあってからでは取り返しがつかないし、娘は帰ってきません。あれだけ言ったのに、いまだにチャイルドシート無しで相乗りしようとします。
    本当に嫌です。だから、嫌。と言いましたが…
    また、義母から「連れてこないから人見知りする」と言われたことも「そんなこと言われてもなんとも言い返されへんやん。」とは言っておきました。

余談ですが…
    私の父が娘のためにと中古ですが車を買ったと連絡がありました。年に2回帰れればいい方ですし、来年は私も仕事復帰するのでなかなか休めなくなるから帰れなくなります。
    7人乗りかなんかの大きな車を年に数回しか帰ってこない娘のために買ってくれた父と、駐車場がないから相乗りで来たらいいと簡単に言う義両親との差を考えると本当に落胆します。
    主人も「それなら、俺の親が大きな車買えよな笑 兄貴のとこも産まれてんから。まあ、そもそも大きな車が止められへんねんけどな」と。
    ほんまにその通りですよ。
    うちは今年、義兄は去年車を買ったところです。
    義実家はコンパクトカーを停めるだけでぱつぱつのスペースしかありません。だから、必然的に大きな車は買えませんが、駐車場は月極めで近くにあるんだから、そこを借りて買い換えるくらいの気持ちはないのかと思います。
    自分の親と他人の親を比べても仕方ないんですが…
    また、義両親にそこまでされるとあいに行かないといけなくなるし、迎えにいくからとかって何かと都合つけて会いに来るとか思うので、してくれなくていいんですけどね。
    はーほんまに腹立つなー
    明日もイライラするんだろうなって思ってます。
    主人は夜まで食べて帰るつもりでいたみたいですが、「え?夜までなんていないよ。帰るし 。イベントはあくまで夕方まで。3時か4時には帰るから」と言ってやりました。
    なんで昼から夜まであんなところにいないといけないんだよ。

• 10月28日
  • ママリ

ママリ

ちょ!チャイルドシートなしで乗っちゃえとか言っちゃう系なんですか!?
    旦那さんもちょっと………膝に乗せるの嫌なん?じゃないですよね…法律違反ですよ………ほんま人様の親戚に言いたい放題すみませんね、でも法律違反もオッケー☆みたいなレベルの人たちを相手にしてるとなるとほんまamkさんが心配です…めっちゃ溜まってますよね。。
    もちろんここで私にグチってもらうのでもいいですし、身近に吐き出せる人はいますか…?ただでさえ赤ちゃんのお世話も大変なときに余計なことでストレス抱えまくって…心配です。

しかもご実家の方は半年ぶりとかなんですか?車も用意してくれてるってほんと格差すごいですね。お金の問題とかよりも何か孫を思う気持ちの差にはーってなりますね。

とりあえずチャイルドシートの件は「友達がチャイルドシートなしの車に乗ってて事故って赤ちゃんも怪我してしまったし警察にも捕まってめっちゃ怒られたらしくて、私は絶対そんなんなりたくないわー」ってそんなことするやつ最低みたいな感じで言っちゃってください。何なら義母さんにも「この前それで友達捕まったんですよー」くらい言っていいと思いますよ!
    抱っこ紐の件といい皆さんなんか普通じゃないので、明日も同じこと言われてご主人に訴えられるといいですね!変な応援ですけどがんばってください。喉まで出かかったことも言っていいと思いますよー。

あとうちの娘のこともご心配ありがとうございます。だいぶ良くなってはいるのですが近所でアデノとか大流行してるのでぶり返さないか心配です…。amkさんの娘さんも気をつけてあげてくださいね(^^)

• 10月28日

本当に大袈裟ではなく、ぽーぽーぽさんに話を聞いてもらってばかりで申し訳ないのですが、私の心の支えになっています(T-T)
    ありがとうございます(T-T)

そう。言っちゃう系です。
    里帰りから戻ったころ、娘がまだ、1ヶ月を過ぎたくらいでしたが、義実家に会わせに行ったら、義父が一言「こんな小さかったら、チャイルドシートなんていらんやろ?」
    おい。ふざけんなよ。いつの時代の話してくれてんねん。
    じゃ、いつからやったら、チャイルドシート乗せんねん💢💢💢ってなりました。
    そんな感覚なんですよ。
    孫ですけど、所詮は自分の子供らがかわいいんです。
    そして、その時代の育児を押し付けてくるので本当に溜まったもんじゃありません。
    言いたい放題してください!その方が私もスッキリします!!!!
    最近知り合ったママ友さんがいますが、そちらそちらで大変なようで…f(^^;)

私の実家も決して裕福ではありません。
    長いこと自営業で、今は父だけが自営業で母は勤めに出ました。姉兄も働いているので、十分なんでしょうが、自営業って税金も保険もかなり引かれて、年金なんてすごく少ないと思うんです。
    私が独身の時に帰省してもご飯連れてってくれたり、どこか旅行したり、娘が産まれるときには布団やベビー用品を買ってくれたりと本当にお金を使わせてしまって毎回毎回申し訳ないと思っています…
    それでも、なにも言いません。

そうします。チャイルドシートなしで乗って、もし事故に遭ったら誰が責任を取るんだろう?今の娘は帰ってこないのに。なんでそんな無責任な話ができるんだろう。って本当に思います。
    嫌ですけど、義母に娘が死んでしまったら、お義母さんがもう一度妊娠して、出産して子供産めますか?って言ってやりたくなります。

色んなウイルスがいるものですね(T-T)
    私があまり風邪引かないタイプでして、インフルとかもあんまりかかってこなかったので、ウイルスに強いのかな?なんて楽天的に考えててf(^^;)
    でも、帰ったら、手洗いうがい、そして娘は手足を拭くなどして、出来ることをやってあげようと思ってます(;ω;`)

• 10月28日
  • ママリ

ママリ

お返事遅くなっちゃいまして(´ー`)
    しかも夜分にすみません。

そんな!大したアドバイスもできず聞き役しかできてないのに心の支えだなんて!ありがとうございます(^^)

集まり、大丈夫でしたか!?
    amkさんが言いたいこと言えてて、どうか良い方向に向かってれば良いなぁと思ってるのですが、、、

何かチャイルドシートのくだり、ほんとにびっくりですね。新生児だからこそいるんだろーみたいな。。
    こっちは正しいこと言ってるのに逆におかしいみたいな感じで言われたらストレス溜まりまくりですよね。

amkさんのご両親は本当にお優しいんですね。せめて義両親と同じくらい頻繁に会わせてあげられたらちょっとは心が穏やかになれそうですけど距離的にそれも難しいんですよね。。

なんかこう、こっちの心の葛藤とかストレスとか分かって欲しいもんですよね…。

• 10月31日
ゆめいちふう@

うちは、義両親も実両親も関係は良好ですが…
合同でやったイベントは結婚式の写真のみです。
(あっ、結婚式と言っても式は挙げず写真だけです)
それ以外は別々です。

特に両方の親は、イベントにこだわりもなく…
あっ、でもやるならやるよ~❗くらいのユルい感じなので…
お食い初めこそ、義実家のみで行いましたが…
1才の餅を背負ったり、初節句はそれぞれでやりました❗
その写真を見せたりして終わりました。
関係は良好ですが、両家とも無理して付き合うのも疲れるからね~的な考えなのですっごく楽です(笑)
で、私はイベント好きだし、
嫁いだ身だからまずは、義実家。
ついでに自分の方も😜
的な感じでやってます。

ご自分のお母様を大切にしたい気持ち、すごく分かります❗❗
義実家に我が物顔されると嫌ですよね💨💨

関係良好、いい意味で淡白な感じがうらやましいです(T-T)
    私の親はやっとの孫で諸々と楽しみにしてくれているのですが、遠方でお金もかかるため、年に何回も帰ることができません。
    主人の休みも盆がないので、帰るとしたら私と娘だけです。(私はそれでもいいのですが…)

義兄のとこのお宮参りが今月なのですが、主人が出張でいないため、お宮参りに一緒に参加したらいい!とか勝手に言い出しました。
    私はさすがにそれはないよね?って思って断りましたが…
    その日の主役はあくまでも義兄の娘ですから、夜ご飯だけでも食べに来たらいいと言われましたが、寝かし付けの時間も含めて、改めて断ろうと思っています。
    せめて、義兄や義兄嫁に確認してから、誘ってよって感じですね。
    うちのお食い初めの時も義兄嫁が来るらしいとかって話を聞いて、私そんな話聞いてないけど?って思いました…

• 10月10日
モモイロ

私なら、初節句も、一歳のお誕生日にする餅踏みも、実家の両親を呼んでやります‼️せっかくのイベントなので、両親に来て欲しいし、娘の成長をみて欲しいと…旦那さんに相談して、協力してもらいます。
私はお宮参りは実家の母と行きました😊義両親には話しすらしませんでした(笑)あちらからもありませんでしたし😒今度、一歳のお誕生日にする餅踏みは実家の母が、一升餅どうするの?と聞かれたので、母にお願いし、実家でお祝いします👍🏻義理の両親は、お誕生日のお祝いに食事に行きましょう!と言われただけで、餅のもの字も出ませんでした(笑)初節句だって何もしてくれませんでしたし😑
ちなみに実家は県外です❗️遠方ですが、嫁に行ったからといって実家と他人になったわけじゃないです。親からすれば嫁いでも血の繋がった娘には変わりないと思ってます。義家と差をつけるなんて私にはできません😞💦

お返事が遅くなってしまい、すみません。
    先日の連休に私と娘だけで帰ったのですが、家族はすごく喜んでくれて、飛行機大変だったけど、帰って来てよかったなとつくづく思いました。
    だからこそ、参加させてあげたいんです。
    今のところ、初節句、餅踏みのことは何も話が出ていないので、今のうちに主人に話をしておきます(-_-;)
    嫁いだからといって、血の繋がった娘には変わりない。感動しました…(;ω;`)

• 10月11日
ちゃんみい

ご主人は二男ですよね?
そして義理のお兄様にもお子様いるのでしょう?ならそこまで神経質にならなくてもいいのかもしれませんよ?
お兄様を立てるつもりで遠慮するなんてどうですか?
お兄様のところは初節句ですし、前回のイベントで自分の両親が参加出来ずでしたので、今回は自分とこの両親に参加してもらおうかと思います。
と素直にそのままお伝えになってなんの問題もないと思います。
最近は男親とか女親とかそこまで関係ない気もしますけどね。
ご主人にうまーく、言ってもらったらどうでしょう?
母さんも身体大事にしてほしいし、小さい孫一気に2人もいたら大変だから今回は兄貴の方頼むよ。なんて言ってもらったり。言い方一つで気分よく身を引いてくれるとおもいますけどね〜(^-^)/

はい。次男です。
    なので、私としても色々と遠慮した方がいいんじゃないかと言ったことがあるんですが、主人は今まで次男として、義兄のついででイベントをやってきて、メインになることがなかったからだと思うのですが、「そんなん別にええやん。こっちのが先に産まれてんやし。」と言ってました…
    2番目というのが嫌なようです。
    でも、跡目は長男である義兄が継ぐわけなので、うちとしては早いこと身を引きたいのが本音です。
    どうしたら、うまく伝わるんだろう…

• 10月11日
  • ちゃんみい

ちゃんみい

主さんは長女ですか?ご兄弟は?
    主さんの家系で兄弟がいない。
    孫が独りならそれを主張し、家族はご主人の家族だけではなく、自分の家系の方だって孫にとっては大事なおばあちゃんだよ。おばあちゃんにしても大切な孫な訳だからどちらか片方の親だけを大切にし、イベントに参加させるのは自分の子供や親にとってよくないと話すのはどうでしょう?
    主さんのご両親が参加したくない。や向こうのご両親優先で構わないですよ。という話ではなく、どちらのご両親も参加の希望があるのならそれは無視しない方がいいとはっきり伝えた方がいいと思います。

• 10月12日

私は姉兄の3兄弟の末っ子で、上二人はまだ結婚もしてません。(気配もありません…)
    主人は昔から家族の揉め事の片付け役だったようで、義兄も義妹も口を出さなかったようで、それは今でも同じです。
    私としては長男である義兄が解決していってくれないと次男なのにでしゃばるなんて本当に面倒で嫌です。
    私たちは結婚式をしていないのですが、私の母が家族挙式でもいいからやってほしい。写真だけでも撮るなら、一緒に写りたい。と入籍するときからずっと言っていて、主人にも伝えているんですが、どこか面倒くさそうな感じです…
    嫁側としては、花嫁姿をちゃんと見たい。特にうちの両親も結婚式をしていないので、母は余計に自分の娘たちにはという思いがあるようです。
    母の気持ちを知れば知るほど、うまく実現してあげることができず、悲しくなります…

• 10月12日
みさと

娘さんのイベントを義実家がお金を出して行うのであれば主催者である義実家が招待する人を決めるとは思いますが、主催者は質問者さまご夫婦なんですよね?

ならば誰を呼ぶかはご夫婦で決めることなのでは?と思います😅

基本は義家族にお金を出してもらいたくはないのですが、お食い初めの時は、こっちが出すからと聞きませんでした。
    それに、主人がもらっとけばいいと言うので、結局は義実家ペースになります。
    今週末は結婚記念日なので、家族だけでゆっくりしたいと伝えました。
    土曜日に義母が洋服を買いに行こうといってくれてますが、本当は行きたくないです。
    あとで、洋服買ってあげたのに、云々。言われるのが目に見えてるからです。

• 10月11日
あきちか

私も産後に許せない一言を言われてから、かなり避けてました。
お食い初めは義両親宅でしたが、お宮参りは一緒にしたくないと、私の荒れようを見て旦那が断ってくれました。

子供が11ヶ月になった今
服やら玩具など買ってもらえるので合わせてる感覚です。正直それなければ会いません。💦
自分の両親を大事にするべきです🤔
それか、私なら義両親が全ての費用を出してくれるならある程度は我慢。ある程度。
それでも心が嫌だというなら距離をとった方がいいです。
私は嫌でずっと自分の実家にばかり連れて行ってました😓

私もお宮参りの時の記憶があって、「娘に話をするときに嫌なこと思い出したくない。楽しい思い出の話をしたい。お宮参りの時みたいなことはもう御免です。」と言いました。
    それを主人がどこまで覚えていてくれるかです。
    ただ、私が実両親を大切にしたいと思うように、少なからず(主人は実家に帰りたくないといってますが。)主人なりにも親を大切にしたい、会わせたいという思いがあるのだと思います。
    連休、私の実家に娘と二人で帰ったのですが、週末には義母が買い物に行こうというので、行く予定ですが、行きたくないです。
    だけど、連休は私の両親に会わせに行ったのに、義両親に会わせたくないとは言えませんでした…
    今日、予防接種だから様子見したいとは今日つたえましたが、当日具合悪くなったら病院連れていけばいいやん。って言われました。
    面倒を見るのは私です。それが主人には別っていないように思います。
    正直、先ほどこの発言をされて、義両親に会わせたい気持ちはわかるけど、娘の体調と天秤にかけて、娘の体調が悪くなったら病院に行けばいいという軽はずみな発言に腹が立ってます。

• 10月11日

みなさん、まとめての返信すみません。
コメントありがとうございます。
励みになります…(;ω;`)
追って、個別に返信させてください。
娘のお宮参りの時、着物の着せ方がわからず、とりあえず周りの方々を見て見よう見まねで着せていたのですが、着物がぐちゃっとなってしまいました。
周りのきれいに着せているおばあちゃま方を見た義母はご祈祷中にも関わらず、「なんでこんな着せ方するん?せっかくの着物が見えへんやん!やりなおしてや!」と小声ではありますが、主人にキレてました。
着せ方が分からないのはお互い様なのに、なんでそんな風に言えるのか。自分が知っていたのならまだしも、義母本人も知りませんでした。主人も「なんやねん、その言い方」とキレていて、私はせっかくの娘の初イベントが台無しになったと今思い出しても腹が立ちます。
なので、お食い初めをすると言ってこられた時も最後までお断りしようかと悩んで、主人に「娘のイベントはこの時だけなのに、お宮参りの時みたいになって、思い出したら嫌な思い出って言うのはもう絶対に嫌。娘が大きくなった時に楽しく話してあげたいのに、嫌なことを思い出してしまう。だから、お食い初めも断りたい」と正直に伝えました。お食い初めの前にも義母と主人が言い合いになり、イベント当日にまた喧嘩でもされたら、たまったもんじゃないということも伝えましたが、「そんなの(言い合い)は気にしなくていい。いつものことやから。喧嘩ちゃうし」って言われ、結局一緒にしました…

両家初孫ですが、義家族は義兄のところも産まれてるし…
それなら、別に一緒にしなくてもいいのでは?
義兄は長男。うちは次男。
義兄は義家族とやったらいいと思ってしまいます…心が狭い…と思ってはいるのですが…

また、初節句はうちと義兄のとこと同じ日にやるやろうけど、餅踏みは一歳のイベントだから、別でやるやろうし、行きたいなっと思って…って遠慮がちにいう母がかわいそうで…(;ω;`)
同じ孫なのに、女親側がこんなに我慢しないといけないのもおかしいですよね?
孫は両家平等に。と友達が言ってました。
私の親が我慢することではないですよね?(T-T)