※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
qoy
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが急に夜に起きるようになり、心配しています。同じ経験の方いますか?

生後4ヶ月の女の子です!

生後2ヶ月くらいから
23時〜9時まで起きずに寝てたのに
今日は22時30分に寝てから
急にモゾモゾして泣いてさっき
起きました( T_T)\(^-^ )
母乳とミルク飲ませたら
そのまま寝てます🤔

これから急に起きるようになるのか
心配です、、、。゚(゚´ω`゚)゚。
それとも今まで寝させてくれて
ありがとうとこころがまえを
しておくべきですかね?😭

4ヶ月とかで急に夜、
頻繁に起きるようになった方は
いますか?(;o;)

コメント

yo

早い子は夜泣きの始まる頃でもあると思います✋

• qoy

qoy

回答ありがとうございます😊
    夜泣きは抱っこしたりしても
    泣き止まない感じでしょうか?

さっきは目も開いてて、
    抱っこした途端に泣き止んだの
    ですが夜泣きですかね?(;o;)

• 10月9日
  • yo

yo

夜泣きもそれぞれだと思いますよ。
    抱っこすれば落ち着く子もいれば、何をしてもダメな子も。全く夜泣きのない子もいます。

色々な刺激を感じるようになってきたり、欲求のバリエーションが増えてきたり、脳が順調に成長しているのでしょうね^^

とはいえ、ママは大変ですよね。
    私も一人目の時には余裕がなかったです。
    でもそんな日が恋しくなる日もきますよ~。頑張りすぎず頑張りましょ( ´͈ ᵕ `͈ )

• 10月9日
pipi

うちです~
まさしく、夜起きる回数が増えました~😣
夜中に起きて、おむつかえる間もなく、授乳中にねてますね~
起きるときも、甘えた感じでかるーく泣いて起こされます。

• qoy

qoy

回答ありがとうございます😊
    いつもおっぱいで寝かしつけですか?

やっと楽になってきたと
    思ったら、起きる回数増えられると
    疲労が溜まりますよね😭💦

• 10月9日
  • pipi

pipi

四ヶ月入る前までは、セルフねんねしてくれていましたが、最近はおっぱいで寝ます。
    多分、添い乳が原因です。
    昼寝に添い乳してたら、そうなっちゃいました。
    面倒になったら、おしゃぶり咥えさせると寝てくれます。

おっぱい中に寝てる姿はなんともいとおしいのですが、おっぱい離すと泣くところがちょっと面倒だと感じてしまいます~

• 10月9日
ちゃんなぎ

うちもちょうど4ヶ月頃から1.2ヶ月ごろの生活に戻りました。それから今でも夜中は2〜4時間起きに授乳(母乳のみ)しています。夜中は添い乳がメインです。子育ての中で1.2年だけの時間なので大切にしようと心掛けてますが、正直眠い時は何時に授乳したか全く覚えてないくらい記憶がないです笑 それでも、今でも苦にはならないです☆

たゆと

うちも1度朝まで寝るようになって、また夜起きるようになりましたよ。何ヵ月か忘れたけど5ヶ月くらいかなー??うちの娘は幸いおっぱい飲めばまたころんと寝たので大変じゃなかっですが、中にはなにしても泣く子もいるようで、お母さん大変ですよね💦

友里

うちも4ヶ月入ってから夜1〜2回起きるようになりました!あまり気にしていなかったのですが、夜泣きっぽいですね😅昨日も21時に寝て急に0時に『ぎゃーーー!!』と泣き出したのでびっくり😲💦💦普段あまり泣かない子なのでなにかあったのかと思いました😅うちは幸い添い乳したらコロンと寝ました💨

Omayu

うちもです!!
4ヶ月入ったとたんに夜中の3.4時に起きるように…
授乳したら寝てくれるのですが、今までは10時間ぐらい余裕で寝てくれてたのに…!!

今は、大体起こす時間を決めて、授乳も時間を決めて、お昼寝はあまりし過ぎないようにしています。
そうしたら夜中起きなくなりました!

離乳食の準備も兼ねて時間を区切れるようになったので良かったのかな、と思います。