※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KA7MAM
家族・旦那

義父にダメ出しされました。親戚一同の前で。場の空気が凍りました。義…

義父にダメ出しされました。

親戚一同の前で。

場の空気が凍りました。


義父はかなり酔っていました。


義母や義家族は

酔ってるから。ごめんね〜笑

と言ってくれましたが
酔ってるからこそ本音なんでしょうね。


冗談で、嫁のが強いと
みんなで笑いはしてましたが

なんだかんだ旦那をたててきたし
たくさん我慢してきたのに

女は女らしく一歩引けみたいなこと言われた。
「飲みすぎないで」「抱っこして」
など指示していたのが気に食わないよう。
旦那は年上なのに、私が呼び捨てで
呼んでいたことが1番、気に食わないとのこと。


「嫁のが強い」なんて冗談なのに。


我慢してきたぶん、なんだか凹む。


言われた瞬間…
一気に家事も育児も仕事も
何もしたくなくなった。。。


知らないとこでなんだよ…


旦那も義家族もフォローしてくれたけど
その一言は本当、傷ついてしまった…



…とはいえ、反省して今日から
また頑張るしかないですね‼︎‼︎


コメント

メロ

私もそうなんですが、つい命令口調になってしまったんですよね💦
旦那を立てるならこちらも言葉遣いには気を使わないとです😔
でも義父さんちょっと考えが古いというか頭が固いですね😥
呼び捨てくらいいいと思いますけど😅

  • KA7MAM

    KA7MAM

    指摘されたし説教されること自体は
    全然ありがたいんですけどね。
    親戚一同の前で言われたことが
    とても悲しかったです…💧

    命令口調も呼び捨ても
    2人だけの会話を聞いての
    説教でした。
    みなさんの前では主人と言ったり
    さん付け、丁寧語ですので。

    それもダメというのですから
    気をはりつめるしかないですね…😣

    • 10月8日
  • メロ

    メロ

    裏側でそういう扱いを受けているのが気になったんですかね😔
    普通の夫婦の姿なのに…
    多くても年に数回ですから頑張りましょう😭👍

    • 10月8日
  • KA7MAM

    KA7MAM

    多分、そうだと思います。
    女で年下なのに…というような
    話し方でした😔

    とはいえ、そういう印象ということは
    私のこと自体よく思ってない
    んだろーなー…としか
    思ってこないですけどね😩💨

    言われたことに対しては
    素直に我慢して聞き入れようと
    思います🙄💦

    • 10月8日
さくら

まあ、いわれたことは、もう消せないし心にのこるので。。
切り替えるしかなさそうですね。

わたしは、母とかに愚痴ってすっきりさせます!
あと、その人とは少し疎遠にします。

  • KA7MAM

    KA7MAM

    開き直るしかないですよね!

    説教は全然いいんです。
    考え方が違うもの同士が
    こうした方がいいと正して
    くれることはありがたいんですけどね

    親戚一同の前でのダメ出しは
    みんなの前で私の落ち度を
    晒すということですからね。

    辛いものはありますよね😓

    • 10月8日
あこ

確かに呼び捨ては良くなかったかもしれませんね。
でも義実家では唯一の見方というか頼れるのが夫だけなんだから、ついつい夫にあれこれお願いしちゃいますよね。
そういうのは女性にしか分からないんでしょうね💦

嫁が強くて何が悪い💢って感じですね。
気にせず今まで通りでいいと思いますよ!

  • KA7MAM

    KA7MAM

    私は、呼び捨ては2人だけの会話だけで
    みなさんの前では主人とか、さん付け
    しているんですけどね💦

    みなさん、2人だけの会話も
    義実家では、さん付けなんですか?🙄

    気をつけなくてはなりませんね💦💦

    もう気に食わないのであれば
    全て正すしかないですね💡‼︎

    • 10月8日
naaami

うわームカつきますね!!
私も義祖母にみんなの前でさらっと言われたことがあって本当にイラッとしたし恥ずかしい思いをしました。
それから更に大嫌いになって言われた次の日も同居なんでイライラしたまま過ごし、今じゃ空気みたいな存在で扱ってます😅

  • KA7MAM

    KA7MAM

    考え方が違うもの同士の
    付き合いですので
    説教や指摘は仕方ないと
    わきまえてはいるのですが

    みんなの前というのは
    公開処刑ですよね💧残念です…

    あまり考えず、でも
    当たり障りないよう
    気をつけて行くしかないですね😣

    • 10月8日
deleted user

言われたことは腹が立ちますが…
酔っ払いのいうことなんて無視しましょう!

旦那さんが理解してくれてるならいいのかなーとわたしは思います(^ ^)

  • KA7MAM

    KA7MAM

    歩けないほど酔ってました😩

    なんだか残念ですが
    旦那はその場でかばってくれましたし
    旦那に感謝しつつ
    指摘されたことは受け止めるしか
    無いですよね😔💨

    • 10月8日
あ

私の義父も酔うと偉そうに説教するタイプです。
地味にヘコみますよね‥
こっちだって旦那に我慢してることとか、日ごろ苦労してることとか鬱憤は沢山あるのに(T-T)
私は義実家では旦那のこと「◯◯さん」と名前にさん付けで呼んでます。
義実家では所詮わたしだけが他人なんですよ。割り切って付き合うしかないです。

  • KA7MAM

    KA7MAM

    凹みますね😩

    私もさん付けですが、
    2人の会話ではつい呼び捨てで
    話しています。それが
    気に食わなかったそうです!💧

    割り切りは大切ですね😩💧

    • 10月8日
ちぴ

普段は夫に対して同じように接しています💦
たまにアメを与えながら😂

でも、義実家では夫を立てるようにしています。
たまに素が出ることもありますが💦
呼び捨てもしたことないなー。
義実家では、さん付けですね😓

それでも酔ってるとはいえ、それが本音なんだーってショックですよね😓
でも周りがフォローしてくれたり、旦那さんがそれでいいと言うなら、そのままでいいんじゃないですかね😊

  • KA7MAM

    KA7MAM

    呼び捨てというのは、
    義実家での話でなく
    2人の会話の時なのですが…
    とにかく気をつけるしかないですね😔

    なんだか義実家が恐怖になりました💧

    旦那だけは帰ってからも
    フォローしてくれましたし
    信じてついていこうと思います😣💨

    • 10月8日
  • ちぴ

    ちぴ

    義実家であまり夫と2人のみで話すことないです💦
    みんなで話すことが多い、か、義父と2人とか義母と2人とかで話すことは多いかも😂
    今更って感じもするのでそのままでいいんじゃないですかね?💦

    • 10月8日
  • KA7MAM

    KA7MAM

    指摘されたからには直します😩💨
    いつまでも気に触る行動は
    取りたくないですからね😱💧

    頑張ります😣

    • 10月8日
modeu

お義父さん、古い考えの方なんですね。酔ってても言っていいことと悪いことがありますよね〜。

私の義父も古いタイプなので、よくわかるのですが、ちょっと厳しいことを言うと、あまり義両親の前で呼び捨て(もしくはあだ名)は好ましくないかな、と思います。お願いの言い方も「抱っこして」、じゃなくて、「ちょっと抱っこお願いできる?」というので随分印象が違いませんか?立ててるっていうのはそういうことも含まれるんじゃないかなって思います。義実家にいるときはフェイクでもいいからいつもより立てて立ててってしないと、そういう古いお義父さんなら普段から命令してるんだなって印象を持たれちゃうかもしれないですよね?

と、逆の視点からコメントですが、今日は一回ちゃんと落ち込んで、また頑張るんでいいと思いますよ。がんばってくださいね。

  • KA7MAM

    KA7MAM

    厳しいコメントありがとうございます‼︎

    呼び捨てというのは、2人の時の
    話なのですが、そこでもみなさん
    さん付けとかなのですか?💦
    義実家では、さん付けや主人と
    呼んでいますが、家では
    命令口調も呼び捨ても許される
    ものだと思っていました😔

    私の勘違いもあるようですね💨
    以後、気をつけつつ今後も
    頑張っていきたいと思います‼︎

    • 10月8日
  • modeu

    modeu

    本文だと義実家でも旦那さんを呼び捨てにしてるように受け取れる文書だったので、そう思っただけですよ。(お義父さんはなんで二人だけのときに呼び捨てにしてるって知ってるんだろ、、怖いw)

    私は二人のときは元々あだ名で○さんとか○ちゃんって呼んでます。もちろん二人だけのときには「☓☓やって〜」とかも言いますが、お願いできる?とか相手が命令されてる気分にならない言い方にしたりします。普段の言葉遣いって、私はやっぱり外でも出ちゃうので練習も兼ねて。苦笑

    お家によって本当に色々ですし、お嫁さんが主さんのようにしてても気にならない義実家もあると思います。実際の義父がちょっと古い感じの方なら気になると思いますし、義実家にいるときだけでも(いつも気をつけていらっしゃると思いますが)、ちょっとよそ行きの顔くらいでちょうどいいかもしれませんね。面倒くさいですけど。。

    逆に自分の実家では好き放題?やらせてもらうもん、と思って、私

    • 10月8日
  • modeu

    modeu

    途中で送ってしまいました😓

    つづき→私は好きにさせてもらってます。私も強い嫁ではありますが、義実家では旦那褒めちぎり、礼儀正しく、でもグサリと言われたらやんわりグサリと返す、の精神で、猫の皮一枚くらいかぶって義実家行ってますよ〜笑

    • 10月8日
  • KA7MAM

    KA7MAM

    伝わりづらく、すみません😣💦

    難しいものですよね😭
    義実家では気を張ってる分
    家では自然体でいさせてくれ
    と思ってしまいますが
    言われたからには
    直すしかないですね🙄‼︎

    義父は、私の男勝りな性格が
    そもそも気に食わないの
    かもしれませんね🤔💧
    なので、強そうな私が
    垣間見れることが気
    に食わないのかと…

    大和撫子目指して頑張ります🤣💨

    • 10月8日
LsL

えーと。。。。
旦那は3歳年上ですが
めちゃくちゃ命令しますし、ダメ出ししますし、今なんて臨月でイライラしてるので相当当たり散らしてますよ?(笑)

もう、、、独立してる家族のことに口出しすんな!ですよね!?
うちのルールのもとやってるんですから(開き直り過ぎ?笑)
過保護だなー!と思いつつ聞き流しちゃってください!!

  • KA7MAM

    KA7MAM

    旦那自体も、義父に怒ってくれたので
    私からは笑って話を流すことしか
    しませんでした😣💦

    言われたこと自体は、
    残念でしたが気をつけざる
    おえないのかなとも思います😥
    頑張ります💦💦

    • 10月8日
deleted user

私も年下で呼び捨てだし、旦那のこと尻にひいてますよ😂

酔った勢いで言うとかムカつきますね😒

  • KA7MAM

    KA7MAM

    酔った勢いでもいいですが
    親戚一同の前で言うことでは
    ないような気がして
    なりませんでした😔💧
    頑張ってきている分、
    ショックもデカイですが
    頑張りたいと思います😭

    • 10月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    気持ち切り換えるのは大変ですけど、発散しながら頑張って下さい(><)
    いつでもここで愚痴って下さいね😁

    • 10月8日
  • KA7MAM

    KA7MAM

    発散大切ですね😭
    明日は大好きなラーメン食べて
    発散してきます!笑
    ありがとうございます✨
    また愚痴らせてください😭

    • 10月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    無理は禁物です!!!

    • 10月8日
♪

ムカつきますね!!
夫婦に年上も年下もないでしょう!
私がそれ言われたら相手が義父だろうとキレてしまいそうです。。。
義両親によく思われようと思ってもないので、以後近寄らないだけです(-_-)
『飲みすぎないで』は言わないと飲み過ぎるから、『抱っこして』は言わないと気付いてくれないから言うのではないでしょうか?
うちは夫が頼りなくて私が一歩引いてたら全てがグダグダになってしまうのが目に見えているので指示しまくりです。
義両親の前でも堂々と普段通り呼び捨てです。。。
指示せんでやってくれるならこっちだって安心して一歩引いて見てられるわ‼︎って感じです。
そんな私の個人的な考えですが、別に反省する必要もないと思います。
あんまり落ち込まないでくださいね。

  • KA7MAM

    KA7MAM

    そこまで強く割り切れたら
    羨ましいです😭✨

    なんだか私は言われたことに
    気にしちゃうタイプですし
    素直に落ち込むばかりです🤣💔

    • 10月8日
  • ♪

    私みたいなのもよくないと思いますが、ここは私は悪くないと思っていいところだと思いますよ!
    胸糞悪いだけなので忘れてしまいましょう!!!

    • 10月8日
  • KA7MAM

    KA7MAM

    心強いコメントありがとうございます😭✨気が楽になります‼︎
    考えすぎてもモヤモヤしてしまいそうなので、軽く流せるようにしたいと思います😳

    • 10月8日
まこ

うちも一緒です(*>д<)普段はいいお嫁さんなんだよって周りに自慢するのに、お酒が入ると口うるさいだの子供に厳しいだの気が強いだの私が怖いから飲みに出たら帰らないんだとか言われます。息子ラブなので、どんだけ息子が悪いことしても私が悪いと。
でも私の声を聞きたくなったといって電話がかかってきたりするのでどっちが本音かわかんないけど、ずっと我慢し続けて結婚して10年で旦那に爆発してそこからは頻繁には会いに行かなくなりました。

  • KA7MAM

    KA7MAM

    疎遠になるのもわかりますね😩💨
    今回は、旦那が私以上に怒っていて
    あまり行かなくていいと
    言ってくれました🙄💨
    ある程度、距離を置いていこうと思います😭💧

    • 10月8日
  • まこ

    まこ

    旦那様が怒ってくれたのが救いですね( >Д<;)
    うちは旦那は私が傷ついてることすら気づいてなかったので(ToT)
    まぁ今はケータイも私の名義で義両親の分を払ってるし、色々なことで実の娘(義妹)よりやってる自信はあるので寝たきりになった時知らないぞ~って心の中で叫んで聞き流してます(笑)

    • 10月8日
  • KA7MAM

    KA7MAM

    うちは旦那は婿なので、気に食わない
    と言われたところで…
    な気もします😓
    私が嫁ならまた違いますけどね💦

    旦那が味方なのは力強いです😭✨

    • 10月8日
まっこ

昔の人って呼び捨てがどーのこーのってうるさいですよね。
年上だって夫婦なんだから好きなように呼ばせろよって話ですよね。
うちは夫婦のことではないけど、長女(2年生)が甥っ子(3年生)を呼び捨てするのが気に入らないのか『年上なんだから●●くんって呼ばないとダメだろう』とかゴチャゴチャうるさいです。
甥っ子は早生まれなんでうちの長女と半年くらいしか違わないし、本人たちは楽しそうだったのに義両親がゴチャゴチャうるさいので長女も最近は君づけで呼ぶようになりました。
『どうしたの?急に…』と聞いたら『だってじぃじが…』と。

孫に気遣わせてんなよ💢とイライラしました。


そうじゃなくても妻として夫にあれこれ言うのなんか勝手だろって話ですよね💧

  • KA7MAM

    KA7MAM

    やっぱり硬いお考えなんですね🙄💧
    夫婦間には口挟んで欲しくないですよね😔同居ならともかく、別居ですし、
    もっというと旦那が婿ですし…

    お孫さんに気を遣わせるのは最悪ですね😱自分なら我慢とか受け止められますが、子どもに言われたらちょっと許せないかもしれません😨💧

    • 10月8日