※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のすけ
家族・旦那

昨日、5日違いのお友達に会いに行ってきました😋その子はよく喋る子で、…

昨日、5日違いのお友達に会いに行ってきました😋
その子はよく喋る子で、機嫌よく身体もたくさん動かしては眠くなったら自分で寝るような子でした。
うちの息子はというと、人見知りなのか他人と会うときはいつも静かに泣きもせず喋りもせず、笑いもせず..。ぼーっと観察してるタイプです。良く言えば、いい子ちゃんしてます。

義実家で会っていたのですが、それを見た義両親が、
○○くん(お友達)はよくお喋りもしてくれて笑いかけてくれるけど、●●くん(息子)は全然だね。発達遅れてるんじゃない?一人でも寝れないし、ママの寝かしつけ方とかだめなんじゃないの。
と。

子どもの成長は個人個人で違うし、私と二人の時は息子も機嫌よく喋ってくれたり、身体を動かしたりします。
一人では寝てくれませんが、抱っこで寝かしてあげられるのは今だけだと思ってネントレもまだしてません。
なのにも関わらず、発達が遅いと言われ、とても傷つきました。
前々から義両親の発言には違和感がありましたが、今回のことで本当に嫌な気持ちになり、会わせたくないとまで思ってしまいます。
ですが帰宅後何もなかったように、また遊びに来てねとラインがありました。
夜にあったのでまだ未読の状態ですが、お返事では気持ちを伝えた方がいいでしょうか?それとも当たり障りのないお返事をした方がいいでしょうか?

旦那は出産後私がガルガルなのもあり、義両親との関係が壊れるのをとても嫌がるため、伝えたところで向こうの肩を持つ発言をされたり、板挟みでしんどそうなため伝えられてません。

長々と駄文失礼しました😅

コメント

mimi

一生懸命育てているのに、そう言われると傷つきますね😡💦

私だったら、当たり障りなく見せかけてチクッと言うかもしれないです…
昨日はありがとうございました〜!息子の成長のことでご心配おかけしているみたいですが、個性なのでゆっくり見守ってもらえたら嬉しいです。的な感じでしょうか🤔

うちも2ヶ月で、のすけさんのお子さんと同じく、外で大人しいです(*´꒳`*)
毎日大変ですが、お互いこれからの成長も楽しみですね♫

• のすけ

のすけ

ありがとうございます♪
    言わないと自分でもモヤモヤするなーって思いながら、言って関係が崩れるのも嫌で😅
    遠回しに言うのがいいですね!
    参考にさせてもらいます😃

• 10月6日
蒼★夏♡彩♥晴☆

2ヶ月ではまだ発達のことなんか分かりませんよ(*´ω`)。
義両親って言わなくていいこと言いますよね。
うちも長女は落ち着き無いから発達障害、次女は馴染めないからアスペルガーだとか言われました。すごくイラッとしますが、勝手に言っとけ、これから先あんたらの面倒見てやらんからなと心の奥底で睨みを効かせてます(私は介護職なので将来面倒診てもらえると思ってるのにもイライラ。)。
そして長男がダウン症で生まれたのでまた更に面倒は見れないよとか言い腐り。本当にイライラしますね。
言わせとけば良いですよ。

• のすけ

のすけ

ありがとうございます!
    本当にそうなんです。言わなくていいことばかり😅
    面倒なんか絶対見る気ないです!
    うち、長男だけど近くに娘いるからそっちに頼めよって思います。

• 10月6日
ma

さりげなく、とんでもなくムカつくこと言われましたね😥子どもの成長発達なんか様々です!1人で寝られる子の方が少ないんじゃないですかね?うちの子はまだまだ1人じゃ寝られませんむしろ抱っこじゃないと寝ません!

わたしなら、ラインでは波風立てないように当たり障りない返事をして、しばらく理由をつけて連れてきません。旦那に、こう言われたのが嫌だったから暫く行きたくない、と相談し、旦那から義母に伝えてもらいます。
わたしも同じようなことあって、この子はダメな子になるよ、と言われてそれからどうしても会わせたくなくて、、。旦那にも、これはさすがに傷付いたと落ち込みながら話しました。←とくに義母に伝えるようには言いませんでした!
わたしの場合は義実家が割と遠かったので、本当に暫く会いに行きませんでした。しばらくしてどうしても行かなきゃならない用があり日帰りで行くと、びっくりするくらい気をつかってくれました(笑)旦那が伝えてくれたのかな〜?と思いました。

正直まだ許せませんが、何かまた言われたらもう行かない!孫会わせない!くらい強気でいます。嫁の機嫌損ねて孫に会えなくなるのは義母にしても嫌でしょうしね!

• のすけ

のすけ

ありがとうございます♪
    ○○(旦那)の時はなにもしなくても勝手に寝てたわよ~。構いすぎじゃない?とか言ってきます。
    確かに勝手に寝てくれる子は楽でいいですが、抱っこして腕の中で寝ている息子を見るのもまた可愛いと私は思ってるんですけどね😵
    旦那は産後すぐに私のガルガルと、孫フィーバーが重なり、私がかなり義両親の前で態度を悪くしたせいで、向こうよりなんです(´;ω;`)
    確かに自分の親を悪く言われていい気分がしないのもわかりますが..😭
    旦那の実家がかなり近くにあり、毎週毎週会いに来いとうるさいんです(/o\)
    理由をつけて行かないでいると、旦那に言われて旦那からなぜいかないんだと。
    本当にめんどくさい義両親です(´д`|||)

• 10月6日
ままりん

うわー。最悪・・・
うちは義父が言いそうです。妊娠してから酷いことを悪気なく言われているので、産後のガルガルで言われたら、チクリどころかハッキリ言ってしばらく会わせません。
旦那の板挟みなんて関係ないです。実の親子なんだから嫁が言えないこと代弁しろって思います。
母親は子供を守らなきゃいけないんですから^^*人間も哺乳類だから本能でガルガルするらしいですよ。猫も子猫守るためにシャーシャー言いますよね。あれと一緒だって、義姉が言ってて納得しました(笑)

• のすけ

のすけ

ありがとうございます♪
    妊娠中も結構言われてて、心配してくれてると思い込むようにしてたんですけど、産後ガルガルと孫フィーバーと重なってほんと義両親が嫌いで仕方ないです😵
    こないだも嫌な思いしたので、旦那にはっきりとこんなことが続くならもう会わせたくない!と言いましたが、それは息子のためにならないと言われました..。
    そうなんです。母親だからこそ可愛い息子を守りたいし、離したくないのに..😭
    わかってくれず、義実家に行くと私が抱っこしてるのに横から奪っていくように抱っこされます。

• 10月6日
  • ままりん

ままりん

お子さんのためにはならない・・・どうでしょう?私なら自分の実家に連れていき、親戚やらいろんな人に可愛がってもらえば子供のためになると思います^^*
    お母さんの精神状態がおかしくなると息子ちゃんにも少なくても影響出るんじゃないかと思います。
    私は義母は大好きなので、実家にはなるべく連れていかず、外で会うか遊びに来てもらおうと思ってます。
    妊娠前は1人でも義実家に遊びに行ってましたが、義父に会いたくないので、外で義母と会ってます(笑)完全仲間はずれですね😅
    物じゃないので奪うのやめて欲しいですね。

• 10月6日
ジル

まずご主人が味方になってくれないのは余計にむかつきますよね!
まだ2ヶ月でそんなのわかるわけないのに発達が遅れてるとかイラッとしますし。
うちの息子も私や主人がいる時は割とニコニコ。私の母親や妹がいてるとあんまり笑わずどちらかというとぶすっと(笑)あまりにも義実家の発言が酷いようであれば日記を付けておくといいですよ!後はご主人の発言など。どうしても耐えれないときは心配かけるかも知れないですがご両親にご相談しておくのもいいと思います。録音できたら一番いいんですけどね。

• のすけ

のすけ

ありがとうございます♪
    自分の親を悪く言われて嫌な気持ちになるのはわからなくないんですが、嫁の気持ちもわかってほしいです😵
    日記につけておくのいいですね!

• 10月6日
ママン

2ヶ月でそんなこと言ってくるなら、これから先、もっともっとムカつくこと言ってきそうですね⚡️⚡️⚡️

シンプルに「昨日はありがとうございました」だけしか送らないと思います!
そしてしばらく行きません!
無理ですー!!💥

基本旦那は頼りにならないですよ💦うちの場合ですけど。笑

• のすけ

のすけ

ありがとうございます、
    そうなんです。妊娠中からもチクチク言われていて..。
    行きたくないですが、近くに住んでいることもあり毎週のように会わせにこいとうるさいんです。
    行かないと旦那に言いふらされて、どうしていかないの?と。
    ほんと、頼りにならないです😭

• 10月6日
まゆり

生後二ヶ月の赤ちゃんに何を求めてんだよ義両親💢て感じですね。
そんなこと言われたら会わせませんねー。
生後二ヶ月なんて寝て泣いて飲んで寝ての繰り返し普通ですよ。
ってかそもそも比べるということが好きじゃないので無理ですね。

• のすけ

のすけ

遅くなりました(/o\)ありがとうございます♪
    そうなんです。私も比べてほしくなくて😵
    その子その子のスピードがあるし、ほっといてくれよ!って思います( ´△`)

• 10月6日