※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりィか
産婦人科・小児科

娘の離乳食を始めて3週間。主人はアメリカ人で、アレルギー検査を希望。症状が出る前に検査を受けたいと考えています。アレルギー検査を先に受けた経験のある方、方法を教えてください。検査は症状が出てからが普通でしょうか?

離乳食を初めて3週間になる娘を育てております。

主人はアメリカ人です。
日本に住んでいます。

離乳食の進め方は日本風でやっています。

主人にアレルギーの検査はしないのか?と聞かれました。
アメリカでは離乳食始まったら早めに検査をして、アレルゲンを把握するみたいです。

かかりつけの小児科に電話をしたら、何か症状が出てからでいいと言われましたが、私としてはアレルギーがあるのか先に分かっておきたいなと思い、アレルギー検査を希望しています。
大げさかもしれませんが、アナフィラキシーショックなどが心配です。

アレルギー検査を先にしましたよっていう方はいらっしゃいますか??
もしされた方はどのような検査方法だったかも教えていただきたいです。

症状がでてから、検査をするのが普通なのでしょうか?

コメント

ai

娘の皮膚が乾燥肌だったので
皮膚科で勧められてから小児科で検査しました!
紹介とかじゃなかったので やろうと思えばできます^^*
検査方法は私のとこは お母さんは部屋から出されて
大人2人がかりで子供をベッドに押さえつけて採血してましたね〜(ちらっと部屋覗いちゃいました)
友人のとこはタオルか何かでぐるぐる巻きにされて採血されてたみたいです😅💦

• えりィか

えりィか

回答ありがとうございます。
    やはり、採血での検査なのですね!
    ちなみに結果を、伺っても平気ですか?
    何かアレルギーはありましたか?

• 10月5日
  • ai

ai

卵白が少しあったくらいでした!
    1歳の時にまた検査するとなにもなかったので 乾燥肌とアレルギーは全く関係なかったですね😑

• 10月5日
fyuzu1247

すっごくお金がかかるので、できませんでした。
症状が出てから検査だと保険適用なのですが…

アメリカはやっぱり先進国ですね、
アレルギーでるかもしれないから小匙で一口づつ食べさすって
変だと思ってます。
タマゴ食べさすのなんて、すこーしづつで黄身から白身まで数ヶ月かかりますし
検査してくれたら一発で分かるのに

• えりィか

えりィか

やはり保険適用外なんですね!
    ちなみにおいくらだったか伺ってもいいですか??
    そうなんです、アレルギーを心配してキミを耳掻きからとかちょっと…ですよね笑
    安心材料として検査が簡単に出来るといいのですが。

• 10月5日
  • fyuzu1247

fyuzu1247

ベストアンサーありがとうございます。

なんかややこしくて、はっきり覚えてないんですが
    13項目までは8000(何かの補助が適用されて)で、プラス一項目ごとに500えんほど、プラス診察料(自費)で1~2万近くしてたような。

一万超えるって時点で検査見合わせました。

玉子や大豆、小麦などアレルゲンが明確なやつだけは保険でできるようにしてほしいですよね。
    少しずつ食べさせて湿疹出たら受診して、そこで初めて血液検査するとか変ですよね。
    いやいや、その時点でアレルギー持ちって分かってるから!って…

• 10月5日
くるみ*龍馬*泰雅*零志mama

アレルギー科に長女を通わせてますがアレルギー検査をするよりも皮膚をしっかり保湿してあげて綺麗な状態でいれば仮にアレルギー症状出たとしても軽くて済むらしいですよ❣
アレルギー科の先生曰くアレルギー検査の意味が分からないと言っていました。

• えりィか

えりィか

回答ありがとうございます。
    保湿って大切みたいですね!
    先生がそう言うなら、検査はあまり意味が無いのかもしれないですねー?
    私としては安心材料が欲しいなぁと思っていたのですが。。。

• 10月5日
  • くるみ*龍馬*泰雅*零志mama

くるみ*龍馬*泰雅*零志mama

安心材料としてならいいんじゃないでしょうか?
    ただアレルギー検査したら思ってるより種類も然り沢山出る場合もありますよ。
    なので検査結果云々よりも保湿をしっかりしてあげて肌のバリア機能を高めた方がいいと思います💦
    肌が良い状態じゃないと検査した所でアレルギー症状がある物を完全除去するしかないですし。
    良い状態だと仮にアレルギーあったとしても進めて行ける。

アレルギーがあれば小児科や皮膚科よりもアレルギー科にかかる事をおすすめします。

締め後にすみません。

• 10月5日
  • えりィか

えりィか

なるほど!
    体の方を強くするって事が大事なんですね!
    確かに、赤ちゃんの頃ダメなものも少しづつ大人になるにつれて食べられるようになったりしますもんね!
    ありがとうございます!

• 10月5日
えりィか

わぉ!
高っっ😌😌😌

なんかぜーんぶ検査したら保険適応でも高くつきそうですね?

かかりつけは無理だったのでセカンドオピニオン?と思っていましたが、うちも検討になりそうです。。。

でも電話でお値段聞くだけはしてみよっかな。

ありがとうございました。