※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
家族・旦那

妊娠6ヶ月のchanです(^^)初めて投稿します。長文になりますがどうぞ最後…

初めまして☆妊娠6ヶ月のchanです(^^)
初めて投稿します。長文になりますがどうぞ最後までお付き合いくたさい。

私は今賃貸マンションに主人と住んでいます。
義実家は車で20分くらいのところに住んでいます。(以下A家)
私の実家は車で60分くらいです。

主人の実家は私の実家の近くにもあります。以下(B家)
バブルのときに購入し、そちらに住む予定がズルズルと今のA家で生活するようになったそうです。
なので30年近くB家は空き家状態です。義父がたまにB家に行くそうなのですが、掃除をしているのか窓を開けて風を通しているのか全くわかりません。

今、私達の住んでいる賃貸マンションは家賃が高く、今でもカツカツの生活です。恥ずかしい話し貯金もありません。
私は扶養内でパート勤務ですが、もう少ししたら退職します。そんな状態で赤ちゃんが産まれるなんてと困った状態です。主人も毎月お給料日になると、生活できないと言ってきます。
ちなみに、今住んでいるマンションは主人が全て決めました。(主人の転勤で県外に住んでおり、地元に戻ってきました。)
「家賃もここ高くない⁇」と聞いても「大丈夫」の一点張り。財布は主人が握っております。しかし、実際生活してみると全く余裕のない生活を送っています。

これから赤ちゃん用品など買わないといけないのに、買いに行こうと言えないです。言うと、「もう少し先でいいんじゃないか⁇」などと言って不機嫌になるときもあります。

すると最近、主人から「B家に引っ越そう‼︎」と話がありました。私として実家とB家はとても近いので、もちろん賛成でした。
主人の職場までは今の倍かかってしまいますが、そこは我慢するそうです。
しかし、B家は義両親が2人で出し合って購入した家。引っ越しの了承を得ようと数日前にまずは主人1人で話しをしに行ってもらいました。

結果は、義父は賛成。A家に私達が住んで自分達はB家に行ってもいいし、私達がB家に住んでもいいと言ってくれたそうです。
しかし、義母は反対…。B家に私達が住むと今以上に会えなくなるからとのこと。(今でも2ヶ月に一回くらい会う程度なのすが。)まして義母達がB家に住むのも反対。義母は運転免許を持っておらず、A家近所に古くからの友達がいるからも理由にあります。

この時点でA家の義実家に同居話しは出ていません。
私は同居を考えていないので。むしろ同居したくありません。

一度はB家を諦めて、主人の職場近くで家賃の安いところに引っ越そうとなったのですが、引っ越し代、敷金礼金といったまとまった金額もないので、
結局B家に引っ越せるよう、もう一度義両親にお願いしに行くことになりました。

嫁の私の立場や、お願いする立場でこんなこと言うのはおかしいですが、分譲マンションでもないのに毎月高い家賃を払うのはもったいないし、B家に行けば家賃もかからないのでお金は貯めれるのに、義母のわがままなんじゃないかと思うこともあります。
今まで以上に会えなくなるのが嫌だと言った際に、主人が頻繁に会いに行くよなどと言っていれば状況は変わったのではないかとか。

明日の話し会いでは、主人が任せておけと言ったものの、一度反対されたことに対してもう一度お願いしに行くのも、とても緊張します。

私としては、B家に引っ越しができれば、

・貯金ができる
・B家は田舎なのでペーパードライバーの私でも練習できて、いずれは子供と2人でA家にも遊びに行けるように頑張る
・私の実家近くなので何かあったとき非常に頼りになる
・私の実家は自営なので出産後パートで雇ってもらえる(姉が現在、出産後パートで実家に来ています。)
・田舎なので静かで子育てにも環境がよい

の気持ちがあります。
以上の気持ちを伝えようとおもうのですが、義母はB家に住むことを許してくれるでしょうか⁇
何か、こんな言い方をするといいよなどありましたら是非教えていただきたいです。

長文、乱文大変失礼しました。

コメント

みゃお

きちんと気持ちを伝えればわかってくれると思います!旦那さんの任せとけは信用できない感じがあります😅笑
なので旦那さんが言わなかったことをしっかり伝えればいいと思いますよ♪
絶対B家に住んだほうが楽だと思います\(^^)/頑張って下さい!

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

コメントありがとうございます‼︎‼︎
    まさかこんなに早くコメントをいただけるなんて思っていなくて…。
    最近毎日このことばかり考えて憂鬱でした。
    やっぱり主人の任せとけは信用できない感じありますよね⁇笑
    私もそう思います(>_<)
    絶対B家に住んで伸び伸び子育てできるよう明日頑張ります(^^)

こちらで話せて気持ちがスッキリしました☆ありがとうございました☆

• 10月4日
  • みゃお

みゃお

なんかあればすぐ質問するといいですよ\(^^)/私もよく質問させていただいてますがみなさん優しい方なので安心して質問しやすいです😍💕

私の旦那わ義母に対して不満事を言ったら俺に言うな、自分で言えっていう人なのでまだ、任せとけっていわれるほうがいいけど質問の文章読ませていただいた感じでは信用できない感じですね笑
    子供が産まれたら子供が優先なので子供のことを考えて義母も賛成してほしいですね♪貧乏生活は子供も可愛そうですwwww頑張って下さい☺☝

• 10月4日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

ありがとうございます(^^)
    私も今後すぐ質問しに来ます笑

義母に直接不満なんて言えないですよね〜💦
    そうですよね‼︎貧乏な家庭はかわいそう(>_<)
    また、報告させていただきます〜😋

• 10月4日
a

文章を読む限りB家に賛成です😊
実家が近いのは頼りになりますしパートで雇ってもらえるしいい事ばかり!
面倒かもしれませんが最低でも月1は必ず旦那様の両親の所に会いに行く!とかどうですか?

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

コメントありがとうございます(^^)
    そうですよね、B家いいですよね⁉︎
    なるほど‼︎具体的にどれくらいのペースで会いに行くから〜って言うと義母も安心するかもしれませんね‼︎‼︎
    明日タイミングが合えば提案してみます😆

• 10月4日
  • a

a

金銭面を考えても結果心の安定にも繋がると思います😄
    会えなくなるのが心配なようなのでそこをフォローすれば大丈夫かなと✨
    きっと孫にも会いたいんでしょうね!

いい結果になりますように♪

• 10月4日
はじめてのママ🔰

こんにちは☆

話し会い、無事に終わりました〜💦
本当に疲れた💦

結果は、主人がB家から職場まで通えるのあれば引っ越してもいいとのことでした‼︎
B家〜職場までは1時間〜1時間半くらいかかります…。
そこを義父母は大変心配しておりました。心配とゆうより、反対に近いような感じに私は受け取りましたが…。

本当は、A家に私達が住んで義父母はB家に行くのが一番いいのはわかってると義父母に言われました。
ただ、義父の持病で今大きな病院に通院しておりB家に引っ越すと、一から病院を選んだり、大きな病院がないので、やはりB家には行けない。
せっかく空き家があるのにと申し訳なさそうでした。
だから私達がB家に行かないのであれば多少の援助はする。とのこと。

今住んでいるところは30分くらいで職場まで行けますが、帰りは遅くて23時くらいに帰ってきます。朝も7:30には出勤しています。
B家に行けばいい意味で働き方を変えて早く帰ると主人は言っていますが、そんなにうまくできるのかなぁと。
(今は給料もでないのに休日出勤、残業しまくりです。)

私としてはもちろんB家に引っ越すのが一番と思っていますが、主人はいずれはA家に戻りたいとも言っています。
恐らく義父母が他界したらの話しだと思いますが…。

せっかく義父母が援助してくれると言ってくれているのなら、家賃が安く職場の近くに引っ越すのがいいんじゃないか⁇と家に戻ったあとに主人に問いかけました。
主人はA家に同居が一番いいんだけどねって…。
私は何度も同居はしたくないと言っているのに、まだ同居のこと言うのかと呆れてしまいました。
「同居はしたくない」と言うと、「はいはい、わかりましたよ俺がB家から通えばいいんでしょ‼︎」と不機嫌に…。
そこで不機嫌になる理由もわからないし、そもそもあなたがお金の管理をしているし、この賃貸マンションも主人が決めたのに、自分が犠牲になればいいんだ‼︎といった心構えが腹が立って仕方ありません。

今は疲れたと言って横になっているのでちゃんとした夫婦だけの話し会いはできていませんが、とりあえず義父母からB家に住んでいい了承が得れたので、長くなりましたがご報告とさせていただきます(^^)

また何かあれば質問させてくださいね〜🎃