※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
家族・旦那

暗い話になります。落ち込んでいるので誰かに聞いてほしくて。私の実母…

暗い話になります。
落ち込んでいるので誰かに聞いてほしくて。
私の実母は結婚詐欺、薬物、窃盗を繰り返し
今まで逮捕されなかったのが不思議なくらい人としておかしな人間です。
私が学生のとき、不倫相手と子どもを作ってでていきました。

不倫相手は何回も変わっていて、数えきれないほどいます。
不倫相手に、母親の目の前で性的虐待をされたこともありました。

この間夫婦喧嘩をしたときに、主人が一度実家に行ったらしく
そのとき義母が主人がイライラしているのを見て、私にラインをしてきました。

いろいろ言われましたが、その中に

私もあの子も人と争うことに慣れていません。
あの子の精神状態が心配です。

という文がありました。
私は人と争うことに慣れてると思われていたんだな、争うことが好きだと思われてるのかな。
と思うととても悲しいです。

あなたとお母さんは違うから大丈夫よ!なんて言ってくれてましたが
本音はこれなんですよね。

母親と同じ道を歩まないように、慎重に生きて
医療系に勤め、男友達は一人も作らず、酒もタバコも一切していませんし
息子のことは大切に大切に育てています。
家事も手を抜かず、帰りが23時の主人を待って一緒に食べていますし
身の回りの世話もすべてしています。
マッサージもしています。
良い嫁になる努力もしているつもりでした。

義母が先日、これを読んでみてと渡してきた育児書には
母親のうちの何%はしつけのつもりで虐待している
というところにマーカーが引いてあったり。

自分の息子が将来こんな風にならないように
しっかりしなければいけないと思いながら
すごく傷ついています。

コメント

ベビぼーや🐣

義母はほっときましょう♪
ちゅんちゃんさん凄い頑張ってますね😊
あまり義母がすることを深読みせず、またこんなこと言ってるな〜程度に流しましょう❗️

ペケーニョ

義母さんは過保護すぎだなって印象です💦

夫婦喧嘩に口出すのもどうかと思いますし、私もあの子も人と争うことに慣れてないなんて言っておきながらちゅんちゅんさんの事は傷つけるんだなと思いました。。

結局は嫁は傷ついても良いけど息子は傷つけないでみたいな言い方だなと。

SoRa

ちゅんちゅんさんは今何に一番憤りを感じてますか?

義母の言葉ですか?
イライラして実家に帰った旦那ですか?
人間としておかしい実母ですか?
こんなに私は頑張ってるのに…っていう絶望感ですか?

義母は夫婦喧嘩に口出す事はおかしいかな…と、思いますが、実母の事を言ってる様には思えませんが…。
もし、実母の事を示唆する様な事を言ったのだとすれば、夫婦喧嘩に実母は関係無いし、口出しする義母も違うと思う…と、言ってみてはいかがでしょう?

本音は…とか、腹に溜めちゃうと、これから何かある度にそう思っちゃって辛くなりますよ?

実母に関しては、
人間として尊敬も感謝もできない様な人から何言われても響かない。
と、思ってれば良いんじゃないかと思います。
憎む事で、嫌う事で、考える事で、余計実母の存在に囚われます。疲弊していくだけなので、何を言われても聞く必要は無いかな…と、思います。
いらない人の事は忘れてしまって良いんですよ?
又は、縁切ってしまった方が良いとさえ思いますよ。
ウチは色々あって、家族と縁切ってます。楽になりました。
私個人の意見では、結婚詐欺やら薬物やら窃盗やらやってた時に逮捕されておくべきだったと思います。
罪を償いもしないで、子供の面倒も、自分の面倒すらもロクにみれない、責任の取り方も出来ねぇハンパな奴が偉そうな事言ってんじゃねーよ。
って言ってやりたいです。

旦那さんに関しては、実家で嫁の悪口になる様な態度を取るな。男らしくないなぁ💢と、思います。

ちゅんちゅんさん、頑張って頑張って…って、なり過ぎてませんか❓
良い嫁になる努力してるなら、それで良いじゃないですか。
お子さんがお母さん好き…と、言ってくれるなら、それだけで良いんだと思うですよ。
お母さんが笑ってればお子さんはきっとしっかり育ちますよ。
大丈夫ですよ。

複雑な家庭環境で育つと色々な想いに囚われがちになるものだと思いますが、自分と、自分が作った家族が笑っていられればそれで良いと思って、傷を少しずつ癒していってください。

ままさん

すごい頑張ってらっしゃるんですね✨いっぱいいっぱいにならないように気をつけて下さい(>_<)
義母はほっとけばいいんです!☺️

s

お母さんと、あなたは親子です。
だけど、別々の人間です。
常に、お母さんのことがコンプレックスとして、ちゅんちゅんさんに、付きまとっているのですね。
ちゅんちゅんさんは、十分すぎるくらい、ちゃんと生活されています。
自信を持って😊👌
他人や義母の言葉を、コンプレックスが原因で敏感に感じすぎてるのかな。

あなたはあなたです。
自信持って、笑顔で過ごしてください。

I&S&K

失礼ですが、気持ち悪い義理母ですね。ゾワっとしました(*≧д≦)

お前のせいで亀裂入るんだよ!大事にして欲しかったら首突っ込むなってかんじです。
本のマーカーにしたって確かにしつけのつもりで虐待はいけないことでそれはちゅんちゅんさんが、理解し育児に向き合う事をはしていかないといけないと思います。それは私も他のママさんも同じ事。
それを義理母じたいが人生の先生ぶって教えてるつもりで、嫁いびりしてるのにバカかって思います。自分がいけない事をしてる時に、相手に抑制かけるのは違うと思います。嫁いびりしてないつもりの義理母に、嫁いびり本を渡して上げましょう!

ちゅんちゅんさんは、素敵な奥様ですよ!

私なんて手抜きしますし、なんならご飯食べて息子達と寝てます。うちの、旦那も帰宅が11時以降が殆どなので。
やることとしたら多少の家事と帰宅したら旦那のご飯を作るのと多少の身の回りの世話くらいです。

そんな奥様を守らない旦那さんなら、ストライキくらいしちゃってもいいんじゃないですか?

ママリ

えー義母ウザ過ぎですね笑
夫婦間の事にまず入ってくるべきじゃないし
虐待?いやいやいやいや🙌💦
ありがとうございます!って返す時にこんな姑は嫌われる!みたいな本貸してあげたらどうですか?