※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もりり
ココロ・悩み

母乳の授乳間隔やうんちの問題について相談です。泣いたらすぐに母乳をあげても問題ないでしょうか?うんちの出が悪い場合、授乳を控えた方がいいのか悩んでいます。

母乳は泣いたら泣いただけあげてもいいと聞きますが、
10分後とか30分ごとにあげてるとさすがにお腹が
パンパンになりますか?😵💦

最近は、うんちの出が悪くて
実母がうんちがたまってそうやからあんまあげんほうがいいんじゃない?といってきますが、どうなのでしょうか、、

泣いた時、うんちでもなくおしっこでもなく
暑い、寒いでもなかったらすぐ母乳やミルクをあげますか?💦

泣いたら母乳あげてるので、
泣き止ますために飲ませてるみたいで
これでいいのかなぁとおもってしまいます。

コメント

deleted user

なんとかあやしてみます(笑)
1時間〜がんばっても無理なら必殺おっぱいしてましたね😂
便秘気味なら綿棒浣腸とかどうでしょう??
とりあえずは小児科がいいかな。。
がんばってください💓

  • もりり

    もりり

    抱っことかでですか?😊
    1時間もすごいです!

    綿棒浣腸したら1.2時間後うんちでました!!

    • 10月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    抱っこ、ゴロゴロして変なことやる(笑)、とにかく色々してみてました😂

    よかったですね💕💕

    • 10月4日
こぴろまま

わたしも同じ状態です!
泣いたら泣いただけおっぱいあげてます。
10分後とか30分後にあげて、早い時は5分後…。

お腹マッサージと合わせて様子を見てますが、不安になりますよね( ´・・)

最近はたらふく飲ますのではなく落ち着くぐらいまで母乳あげて、その後家の中をさんぽしながらあやしてます。
スーっと寝てくれる時が多いです✩

  • もりり

    もりり

    同じ方がいてよかったです!

    何回も続くとミルクをあげるようにしてるのですが、母乳が足りてたくさん

    • 10月4日
  • もりり

    もりり

    ねてくれないかなぁーとおもいますが、、

    散歩してみます!!😳😳

    • 10月4日
  • こぴろまま

    こぴろまま

    今日1ヶ月検診で色々聞いてみましたが、飲みすぎてお腹がいっぱいでも夜中とか泣いちゃうみたいですよ(´・-・`)赤ちゃん難しい…😭

    わたしは母乳とミルク混合なのですが、ミルクはお腹に3時間以上たまりやすいみたいで、基本的には便秘気味になりやすいみたいです😦
    浣腸やマッサージしてうんちがでてるようなら、やっぱり母乳のあげすぎってことはないみたいなので、基本はうんちみたいですね😆

    わたしも同じ状態の方がいて安心しました♪
    お互い新米ママ同士頑張りましょうᕙ( ˙-˙ )ᕗ

    • 10月4日
a

寝ぐずりなどの場合もあると思うのであやして様子見ます!
私も新生児の時に泣いたらおっぱい!と思っていたので泣くたびにあげていましたが健診の時に太りすぎと言われました💦
便秘なら綿棒で浣腸ですね💖

  • もりり

    もりり

    抱っこしてあやしますか??😊

    うちの子は母乳だけじゃ足りないみたいで、すぐに泣いて起きます。

    浣腸したらでました🤗

    • 10月4日
mame☆

1時間後なら泣いたらおっぱいでいいと思いますが、10分後30分後は早いかな(>_<)
しんどいけど、抱っこでゆらゆらとかであやしてみてはどうでしょ?
あとはお腹がゴロゴロして気持ち悪くて泣いてるかもなので、お腹マッサージしてあげるのもいいと思いますよ(^^)

  • もりり

    もりり

    夜中は母乳だけでいけるのですが、日中は足りないみたいで10分後とかに起きてしまいます😕

    お腹マッサージして見たいと思います😳

    • 10月4日
ささ

あげちゃってます!
泣いてすぐじゃなくオムツ見たり暑い寒いなど色々な原因を探ってそれでも泣きやまない時は咥えさせてます😊
私もあげすぎかな?と思い助産師さんに相談しましたが「甘えたかったり人肌恋しかったり、おっぱいの余韻に浸りたかったり...ただお腹すいてるって言う理由だけじゃないんだよ〜」と聞きました。

お陰で娘はプクプクです笑

  • もりり

    もりり

    いつも泣いたらオムツは必ず見るようにしてるのですが、それでもないときはおっばいかなぁーとおもってあげてしまいます😭💦
    いろんな理由があるのですね!!

    • 10月4日
deleted user

上手に飲めているかによります。
さっきはあまり上手く飲めてなさそうだったなとか、飲んでる時間短かったなと思えばあげます。

うんちたまってそうなら、母乳あげないではなく、うんち出してあげなきゃですよね。
マッサージでもダメなら綿棒浣腸で出してました。

  • もりり

    もりり

    片乳の授乳時間はどれくらいですか?
    母乳の量が少ないのかなぁと思ってます💦

    はい、母乳はいいのかなぁーと思うのでうんちを出してあげたいと思います!昨日は浣腸したらでました☺️

    • 10月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    0ヶ月の時は片乳5分〜10分咥えていましたが、短くても飲めている時もあれば長くても上手く飲めていない時がありました(^_^;)
    飲んでる音とか様子見て、あやしたりしながら手探りでやってました。

    • 10月4日
  • もりり

    もりり

    その判断が難しいです😭💦

    よく聞いてがんばってみます!!

    • 10月4日
OU

泣いたらあげていいってことですが、
本当にお腹すいてんのかなー?って思ってました😅
2時間あいたらあげたけど
頑張って3時間空けてました!
その方が、ガッツリ飲んでくれる気がしました!

  • もりり

    もりり

    わたしも数分後に泣いて口でおっぱいを探してるのでほんとにおっぱいかなぁー?って思ってます。。口で探すのが癖になってる?!と思ってるくらいです😅

    • 10月4日
リリー

30分や1時間ごとにおっぱい欲しがるのは、今後に向けて母乳の生産量を増やそうとしているから!と聞きました。母乳は飲めば飲むほど分泌量上がるので!

  • もりり

    もりり

    母乳が増えるようにですか?!
    赤ちゃんがそうしてるのですか?😳😳

    • 10月4日
  • リリー

    リリー

    そうですよ!きっと本能なんでしょうね😊

    • 10月4日