※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Linda.p.h
家族・旦那

皆さんは甥っ子から「おばさん」と呼ばれることに抵抗がありますか?主人…

皆さんは甥っ子から「おばさん」と呼ばれることに抵抗がありますか?

主人のお姉さんが、生後2ヶ月になる私の息子から「おばさん」「おばちゃん」と呼ばれたくないみたいなんです。回りが「○○おばちゃんに抱っこしてもらいましょうねー」と息子をパスするときも逐一「おばちゃん」じゃない!と否定します。実際40代後半でオバサンの年齢なのですが…。子供がいないので気持ちが若いのでしょうか?

かといって他の呼び方にも悩みます。
お母さん、おばあちゃん、おじちゃんで義姉だけ「○○ちゃん」「○○さん」もおかしいし。
ニックネームで呼ばすのは特別親しいようで他の皆が嫉妬しちゃいます。

「○○おばちゃん」と呼ばせるにはどのようにすればよいでしょうか

コメント

主人の親戚にも子どものいない叔父叔母夫婦がいて、主人は〇〇兄ちゃん、〇〇姉ちゃんと呼んでいましたよー!昔からのままで、未だにそう呼んでいます😅
でももうそれは仕方ないのかなと。
私も紹介された時自分の父母と同じ年齢なのに、兄ちゃん、姉ちゃんはないだろと違和感ありまくりでしたが、叔父叔母達もおじさん、おばさんと呼んで欲しくないとずっと言っているので、わざわざ嫌がる呼び名で呼ばず〇〇兄ちゃん、〇〇姉ちゃんと呼んでいます。
あだ名だと思って呼んであげてはどうでしょうか?
むしろ、あだ名つけちゃっては?

• Linda.p.h

Linda.p.h

ほんと、その歳で「○○お姉ちゃん」と呼ばせるなんて違和感しかないです…😅
    主人が四人兄弟の末っ子なので、その義姉の他に兄と妹がいます。
    彼らの呼び方も考えないといかないのでめんどくさいんですよね…
    「○○さん」が無難でしょうかね…

• 10月3日

退会ユーザー

義姉さんとご主人に決めてもらうのが1番ゴタゴタならず、良いかと思います😅
    下手にこちらが勝手に決めて義姉さんに嫌われたりすると面倒でしょうし💦

• 10月3日

20代ならまだしも40代なら叔母さんでいいと思いますが笑

いちいちそんなことに突っかかってる方がおばちゃんっぽいというか笑

叔母さんと、おばさんは違いますけど響は一緒ですから嫌な人もいるんでしょうねー。
でも逆にそんなこと気にしてる方が余裕なくて叔母さんだなって私なら思っちゃいますけどね笑

ちなみに私は26で伯母さんになりましたが、おばちゃんに抱っこさせてー♡と言ってました笑

• Linda.p.h

Linda.p.h

そうですよね、とても共感しました。
    それに気づいてもらえたら良いのですが😅
    叔母さんがオバサンに聞こえるかどうかは若さのリトマス紙ですね

• 10月3日
匿名希望(^^)

私が小さい頃、お姉さんとかお姉ちゃん、○○あんちゃんとか読んで居ました‼︎

気持ちが若いっというかただおばさんって呼ばれるの嫌なんじゃないでしょうか…💦
義理姉さんの立場だったら、おばさんでもおばさんって呼ばれるのちょっと嫌です😅

• Linda.p.h

Linda.p.h

そうなんですね!
    私は20代で甥っ子が産まれて叔母さんと呼ばれてそれが普通だと思っていたので…
    嫌な人も結構いるんですね🙍

• 10月3日
  • 匿名希望(^^)

匿名希望(^^)

私も20代前半で叔母になりましたが、叔母ちゃんって呼ばせないです😅‼︎
    呼び捨てでもいいから、叔母ちゃんはやめてねーって会うたび妹と話し合ってます😂

• 10月3日
テディさん

私は10代の頃甥が生まれて甥はかわいいけどおばちゃんと呼ばせなかったです🙋今でもあだ名で呼ばれてます‼
なので今姉も40ですがおばさんと呼ばずあだ名で呼んでますよ😆

嫌な人は嫌なのでむりにおばちゃんと言われることに慣れさせようとするよよりご主人に
「じゃあなんて呼ばせたいの⁉」
と聞いてもらったほうがいいと思いますよ😅
おばちゃんと呼ばせてなくてもお子さんが大きくなればおばちゃんと認識した上であだ名で呼んでくれますし、いやがってるのに無理矢理呼ばせるとLinda.p.hさん自身が嫌われますよ😫

• Linda.p.h

Linda.p.h

主人は「○○叔母さん」と呼ばせようとしているみたいなのですが…
    主人の方から結論出してもらうようにします😅

• 10月3日
ちゅら

アラサーですが、おばちゃんなのはかわらないので姪っ子にはおばちゃんとこおいでーっていってます!!抵抗ありません!さすがにもうアラサーでおばちゃんなので(;-;)

• Linda.p.h

Linda.p.h

主人がその考えで、受け入れるように「叔母さん」と呼ばせようとしています…😅

• 10月3日
kachi♡

嫌がる人は嫌がるんですよね🤣
私の母も義母もまだ43ですが、喜んで「ばぁばだよ💖」と言ってくれます。全然ばぁばな歳じゃないのにこちらが申し訳ないぐらい…(笑)

私は妹弟がまだ小学生なのにおばちゃん、おじちゃんになりました!おばちゃんおじちゃんと呼ばせるのは可哀想なので家族が読んでたあだ名か、「●●おねえちゃん」「●●おにいちゃん」と呼ばせようと思ってます😆べつにおばちゃんにこだわる必要もないかな〜と思いますが……そんなに嫌がるなら名前でもいいんじゃないですか?他のみんなが嫉妬してきたら「だって嫌がるんだもん(笑)」って嫌味のように言ってしまえばいいとおもいます😅

ちなみに私はおじさん(44)のこと、「●●くん」って名前で呼んでますよ!

• Linda.p.h

Linda.p.h

こんなに嫌がる人もいるのかと驚きましたね。私は20代で甥っ子が産まれておばさんになりましたが当然叔母の意味で捉えてました…。人それぞれですね。

• 10月3日

やっぱり好みというか、本人の気持ちなのでそういう方もいるのかなーって感じですかね。おばちゃんって呼ばせなきゃ死ぬわけでもないので(笑)
私も旦那のお姉さんは〇〇ちゃんがいいって言いますし、呼ばせたいように呼ばせようかと思ってます。
嫉妬は本人がいやならしょうがないし、本人がそういうから!と矛先変えとけばいいですよ。

ちなみに私の両親はじいじとばあばと呼んでますが、娘以外には嫌だそうなので、まぁそんなもんかと思ってます(笑)

• Linda.p.h

Linda.p.h

そうですね、呼ばせたいように呼ばせる方向になりそうです

• 10月3日
ふうこママ

夫の姉が30代後半で独身です。
妊娠中は、おばちゃんは嫌だな~って言ってたので何て呼ばせたらいいのか考えてたんですが
産まれてからは可愛さ余ってか、もうおばちゃんでも何でもいい!って言ってます。笑
義母もおばあちゃんは嫌だとか言ってましたが、義父が、名前で呼ばせるとかふざけたことはやるなよって義母に言ってくれ
今では、おばあちゃんだよ~って自分で言ってます笑

• Linda.p.h

Linda.p.h

自分達は親戚のことをおばあちゃん、おばさんと呼んでいるのに自分は呼ばせないというのも不思議なんです😅
    息子が言葉を話せるようになる頃には受け入れてる可能性もありますね

• 10月3日
ちゃちゃ

私の姉妹も夫の妹もまだ20代なので○○ちゃんと呼ばせてますが、40代ならさすがにおばちゃんでいいんじゃないかな~と思ってしまいますよね。
でも私自身は母方の叔母や叔父はおばちゃんおじちゃん呼びですが、父方の独身の叔母のこと○○ねえちゃんと呼んでいます。
子供の頃から20数年間そう呼んでいるので変えるタイミングもなかったしそのままでいいかなって感じです。

• Linda.p.h

Linda.p.h

私も親戚のことをおじちゃんおばちゃんと呼んでるし、その義姉も親戚のことそう呼んでてそれが普通なのに、自分は呼ばれたくないという…😅
    叔母の意味なのですがオバサンに過剰反応しているような気もします。
    人それぞれですね、、

• 10月3日
柿ピー

地域柄おばちゃんとおじさんではなくて
お姉ちゃん、お兄ちゃんって呼ぶ人が多いきがします(>_<)
私自身もおばさんのこと○○姉ちゃんって読んでます(;´Д`)
でも、自分はおばちゃんでいいやーっ!て思ってますが○○ちゃんって姪っ子に呼ばれてます( *˙ ˙* )

• Linda.p.h

Linda.p.h

地域によって違うのですか?
    義姉は親戚のことを普通におじちゃんおばちゃんと呼んでいるのですが、自分は呼ばれたくないみたいです。
    人それぞれなのですね。
    好きなように呼ばせようかと思います。

• 10月3日
のんこ

私も嫌ですね(笑)
何歳になっても、おばちゃんと呼ばれるのは。
叔母さんとおばちゃんはまた別物というか。
おばちゃんって、他人にも使える呼び名だし。
できれば、ねぇねとか呼び捨てとかがいいなと。
ちなみにですが、私の甥っ子や姪っ子は私のことを呼び捨てです。
親も姉も私の事を呼び捨てだからかなと思ったり。
私の息子にも、ねぇねって呼ばせるか〇〇ママって呼ばせます。

• Linda.p.h

Linda.p.h

義姉は親戚のことを普通におじちゃんおばちゃんと呼んでいるのですが、自分は呼ばれたくないみたいです。
    なんだか複雑です。
    好きなように呼ばせようかと思います。

• 10月3日
°˖✧𓆉🅔🅤🅡🅞🅟🅐𓇼.。゚

ごめんなさい、嫌です(^^;
17で甥ができました。今も30手前ではありますが、嫌です。
姉の子供の甥達からは呼び捨て、弟の子供からはお姉ちゃんと呼ばれてます。
うちの主人は、未だに叔母に対して〇ちゃんと呼んでます!

• Linda.p.h

Linda.p.h

私も20代で甥っ子が産まれて叔母ちゃんになりました。
    自分は親戚のことを○○おばちゃんと呼んでいたし、義姉も親戚をそう呼んでいるのでそれが一般的だと思ってました。
    でも義姉は、自分はそう呼ばれたくないみたいです😅

この質問で呼ばれたくない人も一定数いるのだとわかりました。
    息子からは好きなように呼ばせようかと思います。

• 10月3日
リーハ❤

うちの母が私の従姉妹のお姉さんに
お姉ちゃん
って呼ばせてて…従姉妹のご主人にこそっと謝りました😑
呼んでる呼ばれてる本人は気にならないかもしれませんが、周りは気になります💦💦💦💦
そんな母は、甥が産まれる時に
おばあちゃんと呼ばれたくない!
と言い出したので、説教しました!社会マナーをちゃんと教えるのが大人だと…。流石に、叔母になる方と甥姪が年が近すぎたら…とは思いますが💦💦10年離れていたら叔母さんって呼んでもいいんじゃないかと…
私は37ですが…社会的にはしっかりおばさんです(笑)甥が産まれた時は27で独身でしたが、オバちゃんだよ〜❤️って言ってましたよ😄

オバちゃんと呼ばれたくない!じゃなくて、叔母さんは、見た目が若いからオバサンにはみえないね!って言われるようになれ!
ってご主人に説教してもらっては(笑)?  

• Linda.p.h

Linda.p.h

そうですよね!オバサンに見えない若々しさがある人は素敵ですね。オバサンと呼ばれても、オバサンの年齢になっても気持ちに余裕がある方がかっこいいと思います。
    まぁそもそもここでは「叔母」の意味なのですがね😅オバサンに過剰反応しているように感じてしまいます。

• 10月3日
はじめてのママリ

抵抗ありますw
嫌ですw 25でおばちゃん嫌ですw
うちは 名前呼びさせてますw

• Linda.p.h

Linda.p.h

そうなんですね!私も27で甥っ子が産まれて、叔母ちゃんになりました。
    自分も親戚のことをおじちゃんおばちゃんと呼んでいたのでそれが普通だと思っていたのですが、違う人も一定数いるのですね。
    とても参考になりました!

• 10月3日
ぐるぐるどっかーん

40代後半は おばさん と言われますよ。

• Linda.p.h

Linda.p.h

そうですよね、私が子供の頃40代後半はオバサンでしたね…😅
    別に老けてるとか悪い意味はなくそういう日本語があるので自然に分類していたかんじです

• 10月3日
ごんちゃん

私のおばさんも、たぶんおばさんと呼ばれたくなかったのだと思うのですが、『きったん』と呼んでます笑
名前から由来するのですが、ニックネームというか、愛称的なので呼んでます😊
気にならない方もいるとは思いますが、気になる方もいますよね😃
何て呼んでほしいか、聞いてみるのもいいかもです😃

• Linda.p.h

Linda.p.h

そうですね、主人から聞いてもらうようにしてみます🙍

• 10月3日