※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
兄妹mama
家族・旦那

このまま旦那さんと夫婦生活を続けるべきか本当に悩んでいます。旦那さ…

このまま旦那さんと夫婦生活を続けるべきか本当に悩んでいます。
旦那さんとは根本的に性格が合いません。旦那さんは今が楽しければ良い、計画性のないタイプで、私は先の事ばかり気になり人生の計画をたてて生きたいタイプです。なので基本真面目な話をしようと思ってもめんどくさそうな返事しかありません。しまいには話した事でも聞いてないと言われます。
子育てについても旦那さんは今笑ってもらいたいから、お菓子をあげる・変な時間に食べたい物を食べさせる・YouTubeを見せる等自由です。私は後々の事を考えてルールをきちんと決めたいです。
その為金銭感覚も全く違い、旦那さんは独身時代に借金がありそれは結婚してから判明しました。借金を返済した事もあり生活もカツカツなのですが、しょっちゅうお金がなくて何も買えないと不機嫌になっています。私は少しでも子供の将来の為にお金を貯めたいし、色々経験を積むためにも旅行に連れて行ってあげたいから貯金をしなきゃと必死になっています。また私はあまり物欲がないのでお小遣いは少額で良いです。
これだけ合わない所があると徐々に会話もなくなり、いつもお互いの存在がストレスになっています。
今田舎に住んでいる為、家賃分で家を購入できる事を知り、子供の事も考え一軒家を購入する提案を以前からしていました。最初は渋っていたのですが、良い土地が見つかった事と下の子が産まれた事で旦那さんから許可がでました。しかし家の話をどんなにしても分からないとめんどくさそうに言ったり、しまいには無視されます。なので途中から私も色々言う事を控えていました。先日土地の本契約日だったのですが、朝になりいきなり「何も説明されてねーしな」と不機嫌になり始め、着いて早々に「土地もちゃんと見ていないし説明も聞いてない」と言いました。再度土地の案内をしてくれる事になったのですが、その道中また「俺には何も言わないしね!」とキレ始めました。無視するし、分からないって言ったじゃんと伝えたのですが「そう言ったらもう俺には何も言わないのね、俺の意見なんて無視なのね」と意味不明なキレ方をされ、もう呆れてしまいました。もう土地の契約を諦めようと思ったのですが不機嫌な旦那さんが「そっちが良いならもう契約でいい」と言い、建設会社の方にも迷惑をかけたくないと思い契約をしました。
しかしその後もずっと不機嫌は続いており会話はありません。幸いにも今里帰り中の為あまり顔を合わせずに済んでいるのですが、こんな夫婦仲のまま一軒家を建て一緒に暮らせるのかなと思い始めています。もう契約をした為キャンセル料がかかると思うのですが、この先の事を真剣に考え直した方が良いでしょうか?
ちなみに義父への連絡も基本とってくれない人で、結婚する際も家に行っていきなり「結婚するから。結婚式は〇〇でこの日にするから」と言い、義父がすごく驚いていました。伝わってると思ってた私も驚きました。今回家を建てるという事も何度も相談してと伝えていますが結局まだ言ってません。

長い愚痴になりましたが、これからどうしようか本当に悩んでいます。

コメント

にゃん

ん~
難しいですね~💦

アドバイスするのであれば。
価値観も違う性格も違う育ってきた環境も違う。
のは当たり前です。
なので合わなくて当たり前なんです!

だけど、それをどうお互いがうまくやって夫婦の道を作って行くか!が大変難しいです。

人間別れてもまた同じような人を好きになる傾向があります。
お互いがお互いの意見があるのかと思います。
それをどう受け入れるか。

例えば
聞いてねーし!
とか言うなら。
何月何日にこう言いました!
なノートを作って聞いてねーしと言われたらそれを見せてちゃんと言いました!な状況を作る。

義父に何も言わないなら
yesさんが言う!
携帯の連絡先聞いて何かあったら
yesさんから報告する!

旦那さんのお菓子をあげるだったりは
笑ってもらいたいって思いは褒めるべき所です。
たとえyesさんが今後の為を思って言ってても。
全部ダメダメ言ってると旦那さんは育児をしなくなります。
なので何かしら妥協しないと…

保育園行くようになったらやめてね!
とか虫歯になっちゃうから1個にしてね!とか。
たとえばですけど💦

家を買うのはやはり二人の問題なので
色々言うのを控えるのはちょっと違ったかなと思います。
めんどくさそうにしても、そこは
大黒柱を立てながら色々話するべきだったかなと…

離婚なんていつでもできます。
本当に嫌いで触られるのも嫌だ!
くらいまで嫌いなら別ですけど。
そうじゃないなら別れたら後悔しますよ!

なので、少しyesさんが手の上で転がすじゃないですけど、うまく旦那さんを扱えればうまくいくんじゃないかなと思いました!

長々とごめんなさい。

• 兄妹mama

兄妹mama

コメントありがとうございます<(_ _)>
    そうですよね、合わなくて当たり前ですよね。当たり前の事なのにいつもイライラしてしまってます。
    聞いてないって言われる事が多いのでLINEで伝える事もけっこうあるんですけど、重要な話に限って既読無視されたり。。。機嫌が良い時はLINE見せたりするのですが。
    子供の面倒はとにかく見てくれるので感謝しなきゃいけないんですけど、私が日頃から決めている事を簡単に破られるとイライラしてしまいます。何回言っても聞いてくれないと言う気もだんだんなくなってしまいます。

私も色々悪い所があったと思い、昼間に「土地の相談をきちんとせずにどんどん話をすすめてごめんなさい」とLINEしたのですが結局既読無視でした(>_<)

• 10月2日
りんごとなし

うちも両極端でしたよ😭
私の意見を聞いてくれず、旦那の価値観に合わせてたら私が辛くなりました😥
今では、お互い意見を言い合ってどうしよか2人で考えています✨

自分の価値観ばかり押し付けてませんか?
白黒じゃなくて、グレーで考えてみたらどうですか?

• 兄妹mama

兄妹mama

確かに私の意見が正しいと強く思ってる部分があるので、あまり旦那さんの意見も聞いてないです。上手く間をとれるように努力したいと思います(>_<)

• 10月2日
  • りんごとなし

りんごとなし

私はこう思うんだけど、あなたはどう思う?
    で、意見が違った時は、じゃあどうしたらいいかな?という感じで☆
    お金のことも、小遣いはこの範囲でやってほしいと伝えて、出来ないと言われたら、今これしか貯金がないんだけど、なん年後かには、このくらい貯めたいんだ。私はこうしたらいいと思うんだけど、どう思う?と、いう感じで^_^

• 10月3日
  • 兄妹mama

兄妹mama

アドバイスありがとうございます<(_ _)>なかなか意見言わない人なので長期戦になってでも意見を聞くようにしないとですね。自分の意見ばかりではなく相手の意見も聞けるように努力します!

• 10月3日
ゆー

正直マイホームは保留にした方が良いのではないかと思います。
ローンだけ残って離婚ってことになるとのちのちの負担が大きいと思うので。
YSSさんだけ先走ってて、旦那さんが全然着いて来れてない感じがします。
女性は先のこと見れるけど男性はその場しのぎって人多いですよね!
子供のこともあるし、嫌でも少し機嫌をとりながら今後どうしたいのか話し合ってみてはどうでしょうか?

• 兄妹mama

兄妹mama

以前今後の人生設計について話しかけましたがやはり何も考えていませんでした。何も考えてない状況で私がどんどん話すすめてしまうから不満なんだろなと思います。
    少し機嫌をとりながら話し合いたいと思います(>_<)

• 10月2日
ちびちびママ

そうですね(。 >艸<)価値観はうちも正反対ですよー。
ただ、その都度話し合ってます。。
私の家はお互い話合いを大事にしてますが、旦那様だとなかなか話し合ってくれそうになさそうですね。。
そこが困り者ですね…聞いてないっとか言われるなら…
ノートに記録するようにしてそれを冷蔵庫の前に置くとか?かな…

ただ、yss様の意見だけを毎回通してしまうのは良くないかな…?貯金したいですよね!けど、お互いの意見を譲らないのはお互いにとって良くないので、今回はこうするから次回はこーしよ?っとかでも良いかと…旦那様、家建てたらさらにお金に厳しく言われるっと思ってないですかね?こればかりは腹割って話さないとっとは思います。そして、家はやめといたほうがいいかな?っとは思います。。何千万もする買い物なのにそんな感じで決めるものではないかな?っと思います(。 >艸<)私の意見ですが…。

• 兄妹mama

兄妹mama

話し合いを大切にしてくれる旦那さんだったら良かったのですが、真面目な話は嫌いなようで話しかけてもテレビや携帯をずっと見てるような人で。。。
    私も自分の意見が堅いなと思うのですが、やはり色々不安でして( ´-` )もし宜しければアドバイスを頂きたいのですが、お小遣いが足りないやお小遣いプラスでちょうだい等言われた時はどのような対応をすれば良いでしょうか?借金をカミングアウトされた時は泣きながら、少しでもお小遣い貰えるだけありがたいと言っていたのですが、1年たたずにもう不満がでてて、私もどう対応したら良いか分からず困っています(>_<)

• 10月2日
あーこ

価値観違うと大変ですよね。
違う人と付き合って結婚して子どもを授かって…そして自分たちの足りないところを補うような関係性になりたいですよね。

あくまで理想です(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)うちもいつもイライラしてますよ。

土地の件は、保留にすべきかなと思います。
上の子が小学生に上がるまでに、長期間住む場所を決めても問題ないかと…
。部屋を汚されずにすむ。
。地区によって、子どもの学力や地域差や特色があるので、じっくり期間をあけて考える。

などの利点がありますよ〜〜。

• 兄妹mama

兄妹mama

35年ローンにする事を考えると少しでも早い方が、、、という気持ちと、理想の土地に出会えたから早く契約をしないと!という気持ちが強く、先走ってしまったと思います。
    一旦落ち着いて考えたいと思います(>_<)

• 10月2日
pip

私もいろいろ先走って、結局お互い合わないのが限界に達し、離婚しました😂

マイホームは保留にしたほうが身の為かと思います。。

• 兄妹mama

兄妹mama

一緒ですね。土曜日までのキャンセルなら手付け金のみで良さそうなので、どうするか連絡したのですが返事が返ってきません。私の中ではキャンセル=離婚と考えているのですが。。。

• 10月4日