※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
happy
子育て・グッズ

お子様の育児ルールや叱り方、きょうだいの喧嘩について教えてください。義理実家や実家での挨拶についても教えてください。

みなさんのお子様の
育児ルール・スタイル?教えてください、、

例えば朝起きたらあいさつ
寝る前おやすみ
帰って来たら靴をならべるとかです…

みなさんのお子様に
対しての叱り方教えてください…

きょうだいお持ちの方は
どんなふうに叱ってますか?

きょうだい喧嘩の際

誰もみてないときに
きょうだい喧嘩して
泣いた際どんな対応

義理実家や実家に来た時
お邪魔しますって
お邪魔しました
ってみなさんは
教えてますか?

コメント

まむもり♬

朝起きたらあいさつ。
寝る前におやすみ。
ご飯食べる時 しっかり手を合わせていただきます。ごちそうさまでした。も

まだ1人しか子供いませんが…
いつもテレビで赤ちゃんが映った時に「赤ちゃんだよー。赤ちゃんには、優しくよしよしって撫でるのだよー」と、娘の頭をよしよしします。
実際に友達の3ヶ月の赤ちゃんに対して、優しくよしよししてくれました( ˙꒳​˙ )
それまで会う前にしっかり「今日は、赤ちゃんがくるよー。赤ちゃんに叩いたりしたらダメだよー。優しくよしよしするんだよー」と何回か教えました。

義理の実家にはお邪魔しますと教えています。出るときは、バイバイにしています(;´Д`)

ゆうたいみいmama

朝昼夜の挨拶必ず!!!
いただきますご馳走様必ず!!!
悪い事したらゴメンなさい!!!
ありがとう必ず!!!
痛い…きつい…と聞こえれば大丈夫??が言える子に
しています(^^)
うちは3人(男男女)ですが
上2人の兄弟喧嘩は
止めないしよっぽどの事が
ない限り怒りません!!!
やられたらやり返せです!!!
物を使った時だけ怒ります!!!
オモチャを投げたり蹴ったり
(ボール以外で)大事に
しなかったら叱ります!!!!
やんちゃしてもいい!!!
だけど常識のある子に
育てようと頑張ってます(^^)
一番下はまだ1歳なので
上が手を出したりしたら
怒ります!!!
私が見てないとこでしてても
悪さした形跡があるので
見に行くとゴメンなさいと
言い出しますw

あい

2人目が生まれてからは育児のルールというか、こうありたいとかそういうのがなくなってしまいました(^-^;
無事生まれて来て、元気に子どもらしく成長していってくれたらそれでいいやって思うようになったので。

うちは上の子にはついキツく怒ってしまいます。
自分の性格のダメなところがそっくりでイライラしてしまって…改めたいと思ってるんですが、なかなか。

下の子には、語りかけるように注意することが多いですね。
言えば聞いてくれることも多いので、注意で済むことが多いですが、聞かない時は怒ってしまいます。

姉妹で年が離れてますが、よく喧嘩してます。
なるべく介入したくないので、下の方が泣いても我慢してますが、泣き方がひどくなった時は何したの⁉︎なんで泣いてるの⁈って聞いてます。

どっちも怒るようにしてますが、中学生が幼稚園児を泣くまで自分のルールで遊びを展開しようとするので、譲ってあげなよってなってしまいますね。

でも、お姉ちゃんなんだから。という言葉は言わないようにしてます。
旦那は言ってるんですが、これほど理不尽な言葉ないので、私は使わないようにしてます。
でも結果的にはまだ小さいんだからと下の子を優先するように促してしまいますね💦

ゆち

とりあえず、見守り育児してます。よほど危険じゃなければやりたいことやらせてます!いろんなことに興味もって、出きること出来ないことを自分で判断できるようになってほしいためです。女の子ですが多少の怪我も仕方ないと思ってます。

ただ、放置というわけではありません。日常の出来事でできるできないはおいておいて、見本として子供の目の前でいろいろやることで、子どもは真似して成長していきます。

一歳半の娘は一人で靴を履くことができます。洋服も自分で着ようとします。

言葉も達者でほぼ言葉で意思表示できます。言葉に関しては常に話しかけ、いろんな単語を教えてあげています。子供が指差したものだけでなく、動作などもとりあえずたくさん笑

叱り方が私の中で反省点で、とりあえず感情的に第一声大きな声をだしてしまうことが多いので、そのあとはすぐに冷静にどうして怒られてるのか説明します。簡潔に。聞いてないと思ってもとりあえず伝えます。

具体的な例じゃなくて申し訳ないですがうちはこんなかんじで育ててます。
もっと細かくききたい点があればお答えしますよ😊

ベビー

年の差10ヶ月の年子ちゃん姉弟のシンママです。
そうですね。まず挨拶はさせるようにしてます。祖母の家に遊びに行ったらお邪魔しますってまだ言えないのでペコって頭下げるとか🤔ありがとう、ごめんねを必ず言えるようにさせたいですね。
今も結構悪いことしたらごめんねってするようになってきましたがまだ言葉にはできてないのが難しいですけど、少しずつわかってはいます。

姉弟喧嘩毎日必ず一日に1回はしてます。大抵がおもちゃ取られたか取ったとかなので、ちょうだいってしたら渡してくれるから、無理やり取ったらダメだよ?って言い聞かせてます。
そしてちょうだいってされた方は渡すってことも言い聞かせてます。
最近は取られそうになったらちょうだいってして、スグにはい!って渡してあげたりしてるので喧嘩も減ってはきてますが姉弟なんで喧嘩しますね☺️
喧嘩したあとは必ずごめんねってさせた後仲直りのハグさせてます。

®️mama

双子ママです。
まだあまり喋らないので挨拶とありがとうやごめんはペコリとお辞儀するような感じにしてます!
後は質問などしたらハーイ!とお返事をさせるようにはしてます。( 何でもハーイですがまあそれは良いかと思ってます。笑 )
叱る時はできるだけ短く簡単にとは心がけてます!
喧嘩も物を投げれば叱りますがそれ以外はよっぽどのことがない限り止めません。

基本的には自由です。笑
あれダメこれダメとできるだけ言わないようにしてます。
以前観葉植物ひっくり返されたことありますがその時はあーぁ!笑 一緒にないないしよっか!と○○してじゃなしに○○しよっかと言い方にはしてます!