※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゆり
妊娠・出産

先週の検診で「胎盤前壁付着」と書かれていたが、「前置胎盤」とは違うのか、問題はないか気になります。

いつもお世話になってます。
気になった事があったので質問させてください。
先週の土曜日に17w0dで検診がありました。
先生には何も言われなかったのですが母子手帳に入っている紙を見たら
「胎盤前壁付着」と書いてありました。
その下に「前置胎盤なし」と書かれています。
「胎盤前壁付着」と「前置胎盤」は別物なのでしょうか?
特に問題はないと言うことなのでしょうか?
分かる方教えてください。

コメント

まぼ

別物ですヽ(´▽`)/

問題ないですよ!

  • りゆり

    りゆり

    コメントありがとうございます!(^^)
    別物なんですね!!
    ひとりモヤモヤしてたので聞いてみて良かったです☆
    ありがとうございました☺︎

    • 8月10日
まこ

前壁とはおへそ側に胎盤があるって事だと思います(^_^)
前置は子宮口にかぶっていることなので、別物ですよ!

私も前壁胎盤でした♭

  • りゆり

    りゆり

    コメントありがとうございます☆
    そういう違いなんですね(^^)
    まこさんは特に帝王切開で出産されたとかもないですか??

    • 8月10日
  • まこ

    まこ


    ないですよ(^_^)
    自然分娩でした♭

    ただおへそ側の胎盤だと、胎盤がクッションになって胎動が最初感じにくかったりする人もいるみたいですが、ちゃんと胎動もわかりましたよ!

    • 8月10日
  • りゆり

    りゆり

    自然分娩だったんですね(^^)
    安心しましたぁ☆

    確かにおへそ側にあるの胎動分かりにくそうですね(´・・`)
    でも先週くらいから胎動っぽいものがあって、今日は今さっきからおへその10cmくらい下でポコっポコっと動いてます❤︎
    胎動かまだ分からないですけど嬉しいですね☺︎

    • 8月10日
  • まこ

    まこ


    もちろん色んな事があるので分かりませんが、前壁だから帝王切開となる事はないですよ(﹡ˆˆ﹡)

    胎動かもしれませんね!
    これからどんどん力強くなってきますし、楽しみですね(^_^)

    • 8月10日
  • りゆり

    りゆり

    とりあえずは前壁付着では大丈夫なのですね☺︎
    前の検診の時に、私は背が146cmで低めなのでもしかしたら帝王切開かもとも言われました(;_;)
    何があるかまだまだ分からないですね。

    胎動は強くなって痛いくらいってよく聞くので少しビクビクしてます(´・・`)
    でも元気な証拠ですね♡

    • 8月10日
  • まこ

    まこ


    もしかしたら赤ちゃんが大きいとママが小柄で骨盤が通れないかも…ってことで帝王切開も視野にってことなのですかね(^_^)?

    どちらにしろ、ママにも赤ちゃんにも最善の出産方法として提案されているのだと思いますし、自然分娩でも帝王切開でも良いと思います(﹡ˆˆ﹡)

    赤ちゃんにもママにもベストな出産方法が一番ですよ!

    ちなみに自然分娩と書きましたが、前期破水し自然陣痛がきたものの最後は吸引分娩になりました。
    もちろん前壁胎盤だからとかは関係なくですよ(^_^)

    • 8月10日
  • りゆり

    りゆり

    確かに母ちゃん大きいと骨盤通れないってことありそうですね!
    出来れば自然分娩がいいなぁと思ってたので色々気になってしまって(;_;)
    でも赤ちゃんが元気に生まれてきてくれたら、それが一番ですもんね❤︎

    吸引分娩…痛そうです(;_;)
    出産って本当に命懸けですね。
    お母さんは強いですね!!☺︎

    • 8月10日
  • まこ

    まこ


    そうですよ(^_^)
    出産方法より、赤ちゃんが元気に生まれてくれることが一番です!

    最後に吸引なので、陣痛が痛過ぎて吸引はもう痛みやなんやらわけも分からずのまま生まれました。笑

    • 8月10日
  • りゆり

    りゆり

    最後にお股を切るのでさえ、陣痛に比べたら痛くないとか聞くので壮絶なんですよね(;_;)
    今からビビってます(´・・`)

    でもその後の感動を楽しみに頑張りたいとおもいます!

    まこさんも子育て頑張ってくださいね!☺︎

    • 8月10日
  • まこ

    まこ


    ありがとうございます!

    痛いですけど、みーんな産んでるんだから大丈夫ですよ(^_^)

    暑い時期ですので、体調崩されないようにお気をつけ下さいね♩

    • 8月10日
  • りゆり

    りゆり

    ドキドキしますが出産頑張ります!

    お互いに夏バテに気をつけましょうね(^^)

    • 8月10日