※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
家族・旦那

初めての娘の誕生日の計画が義母によりなくなりそうです。元々の夫婦の…

初めての娘の誕生日の計画が義母によりなくなりそうです。

元々の夫婦の記念日に、奇跡的に産まれてきてくれたわが子。
今年は初めての誕生日も合わせて3人の初記念日だ(✿´ ꒳ ` )♡と、ワクワクしながら、何を作ろうかどんな飾り付けにしようか、ずっと考えていました。

しかし先日、義母から「〇〇ちゃんの誕生日、お餅を背負わせたいからうちに来なさい。」と言われて、誕生日当日を指定されてしまいました(◞‸◟ㆀ)
県外に住む、私の両親も呼ぶように言われました。

旦那が平日休みで、ちょうどその日に休みだったので家族で過ごせるね〜と喜んでいたのですが、今となっては、旦那の予定が空いている日ということで、義母の誘いも変更して貰えなさそうです。

更に、娘の誕生日の2日後が義母の誕生日で、何故か一緒にやるようです。
計画丸つぶれの上、何故うちの娘と義母の誕生日を一緒にやるのか。夫婦の記念日に何故義母のお祝いをしなきゃならんのか。そして、何故義母の誕生日にうちの両親も祝わなければならないのか。
1歳の誕生日お祝いしてくれるのは有難いことなんですが、何だかとってもイライラします( ー̀дー́ )

実母も同じ月に誕生日なので、この際実母の誕生日も一緒にやってくれるなら、うちの両親も気を使わないで済むんだけどと旦那に提案してみたのですが、日にちが離れているからと却下されてしまい。
気を使ってしまうから両親は呼ばない方がいいかなとか、色々悩んでしまっています。

皆さんがこの状況ならどうされますか?
我慢して記念日当日に義実家に行くとして、実両親は呼ばれますか?
義母のプレゼント用意しますか?

はぁぁぁーーーーー誕生日の離乳食ケーキとか、大人用のケーキとか色々考えて計画立てていたので、本当に悔しいです。・゚(´pωq`)゚・。

コメント

saya

いや、行きません‼
そんな大事な日をぶち壊されたくないです。。

旦那さんは味方になってくれないんですか??

• まま

まま

折角やってくれるって言っているから・・・と、私の意見を聞いても、義母を断る気はないようです(⌯˃̶᷄ ﹏ ˂̶᷄⌯)

• 10月1日
  • saya

saya

間違って下にコメントしてしまいました。。

• 10月1日
すくすく

う…ん。

娘さんの初めての誕生日なので、みんなでお祝いしたもらった方がいいと思います。
ケーキも飾り付けも頑張って、みんなで写真撮ってアルバム作ったり…

すべては娘さんのためです。
あとあと後悔のないようにのこしておきましょう!(^o^;)

家族だけでお祝いするのは来年からでもいいのでは?と、私は思いますけどね。

どうか円満に、そしてみんなでワイワイ楽しいお誕生日になりますように。ママ要領よく頑張れーって感じです。笑

ですが!
来年からは、記念日でもあるので家族だけで過ごしたいです!と、そこは勇気だしてちゃんと伝えておきましょう!

• まま

まま

お返事遅くなってしまいました!
    コメントありがとうございます!

結局、誕生日当日に義実家でお祝いをすることになりました(๑-﹏-๑)
    もうどうしようもないので、将来娘に、1歳の誕生日は皆でお祝いしたんだよ〜と笑って話してあげられるように、気持ちを入れ替えようと思います‎|•'-'•)و✧

この状況になってのすくすくさんのコメント、とても心が穏やかになります( ´^`° )
    ありがとうございました(*ˊૢᵕˋૢ*)

• 10月10日
ママ

義実家に行くことは決定なんですか?
義母との仲が良好だとしても絶対に嫌なので何としてでも断ります。
いまさら、色々考えて予定してたとは言いにくい状況になってしまったんでしょうか💦
ましてや義母の誕生日のお祝いとか子供の1歳の誕生日と一緒にしてほしくないです。
旦那さんに断ってもらうのは難しいんですか?夫婦の記念日と子供の誕生日が重なるおめでたい日にに義理の両親が関わるなんて普通は本人から遠慮すると思うんですが😅

• まま

まま

旦那の休みが重なるので、ほぼ決定だと思います(◞‸◟ㆀ)
    嫌ですよねー!!!。・゚(´pωq`)゚・。
    旦那と義母が勝手にやり取りしていて、義母はやる気満々で、昨日お会いしたときは、楽しみ〜とか言っちゃってました_| ̄|○・゚
    義母は遠慮という言葉を知らない人で、断るときっと拗ねてしまい、あとが面倒な人です。。はぁ。。

• 10月1日
  • ママ

ママ

母親にとっては子供の1歳の誕生日って重要な日なのに、子を持つ義母がどうして分からないんですかね💦
    お気の毒です…😭
    私ならとりあえず適当にプレゼント用意して、愛想笑いをして、屍のように過ごすと思います…
    別の日にでも家族だけで特別な日を過ごせるといいですね😭

• 10月1日

私なら義母無視して行かないですね。

旦那さんはそもそもどっちの味方なんですか?(´・_・`)

• まま

まま

旦那は私の意見を聞いても、そうだね〜でも、折角やってくれるっていってるんだし・・・という姿勢でいるので、味方というより、お祝いして貰えばいいじゃーんという感じです( ⌯᷄௰⌯᷅ )

• 10月1日
美依仔ოäოä\(*Ü*)/

でも1歳の誕生日でお餅背負うのは
どこでもふつーならやりますもんね💧

• まま

まま

そうみたいですね(*゚◇゚)
    まさか当日とは考えていなくて💦更に義母の誕生日も一緒になんて、なんか嫌だなーと思ってしまってp(´⌒`。q)

• 10月1日
  • 美依仔ოäოä\(*Ü*)/

美依仔ოäოä\(*Ü*)/

色んな手段提案しても無理そうなら
    今回は黙ってやって頂いて日を改め
    家族だけお祝いの日設けるしかですね😰

• 10月1日
m

ありがた迷惑ですねー🙄🙄
ただうちもお餅を背負わす文化は強いので実家は絶対やらないと!!って感じなのでお任せしてます😶
義両親、ご両親におうちに来てもらうのは難しいんですか?🤔

• まま

まま

実家だったら、普通に喜んで行っていたと思います笑
    うちは狭いので、2家族呼んで食事・・・は無理ですね💦
    義両親だけならいいかもしれないですが!
    それも視野に入れて考えてみます(✿´ ꒳ ` )♡

• 10月1日
saya

やってくださるのは嬉しいけど、当日はやっぱり三人にとって特別な日だから、三人でお祝いしたいな。

また別の日に設定して、改めて義母さんのお祝いも一緒にしたいな。

……ではダメでしょうか?(;_;)

• まま

まま

別の日を考えたんですが、旦那の休みが平日なのと、次の週には旦那の家族(親兄弟家族)も含めて、義母の誕生日旅行に行くみたいで、予定では当日が一番都合がいいんです。゚┌(゚´Д`゚)┘゚。
    何するにもベタベタ家族で、私はこういう付き合いがどうも苦手です(◞‸◟ㆀ)

• 10月1日
Sherri

とりあえず行って、実両親は来たかったら来てもいいしどちらでもーと伝えます。
私だったら家族3人で、夜とか別の日にまた2回目をやります(≧∇≦)

• まま

まま

そうですね、両親にはとりあえず声をかけてみます!
    別の日にお祝いで我慢ですね。・゚(´pωq`)゚・。
    毎年こんな感じになってしまったら困りますが、今年だけ!と考えるしかないですかね😭

• 10月1日
°˖✧𓆉🅔🅤🅡🅞🅟🅐𓇼.。゚

うちは義実家で来月誕生日やります!
子供のケーキも、大人の料理も私が用意します。
部屋の飾り付けも、持って行って義実家の部屋を飾り付ける予定です。
ちなみに、うちも子供の誕生日の5日後に義母の誕生日あるので、サプライズでプレゼントを用意しました。あと、ケーキも(๑ ́ᄇ`๑)
さらに偶然ですが、来月末に実母の誕生日があります笑
ですが、実母の誕生日はやりません。一緒に誕生日をやってしまう方が雑な感じがするので、後日しっかりお祝いします。

当初はうちの両親も招待しようという話でしたが、なかなかコミュ障な親なので遠慮されました。
なので、旦那の義両親、義祖父母と共にお祝いします。
子供の為にこれだけの方が集まってお祝いしてくれる事が私には嬉しいので。全然苦ではないです。
一升餅もついてくれるようなので、ムービーもしっかり撮ろうと思います(❁´ω`❁)
大勢でお祝いしてくれるなんて、お子さんは幸せものですね(๑ ́ᄇ`๑)

• まま

まま

大勢でお祝いして貰える・・・そうか、我が子は幸せ者ですよね(⋈◍>◡<◍)。✧♡✨笑
    そうやって考えれば、なんだか許せそうな気がします‎|•'-'•)و✧

状況が似ていてビックリしました!
    義実家を飾って、ご飯も持っていかれるんですか!!素晴らしいです!ステキです!(´♡ω♡`)
    そのようにしたら、皆が幸せになりますね❤️
    私ももっと大人になれるように見習わないと😭

• 10月1日
のん

はぃー?!?!
ぜっっったい行かない。。
子供さんの誕生日当日じゃなくてもいいじゃないですか…正直餅なんてどーでもいいし、なんであんたの誕生日も祝わんといけんのんよって話です笑
しかも、ケセランパサランさんの親の誕生日祝は却下とか意味不明笑笑

でもこれ揉める原因って旦那さんにありますよ。旦那さんがだめなんです。ちゃんと言わないと。当日は自分たちでやるから別日でお願いとか。義母に何を言われようが。

義母のプレゼントー?!もっとないです笑 私は父の日母の日しかしてないです笑 そんなんやってたらきりがないし笑

私は絶対娘の誕生日当日や、すでに予定がある場合は断りますよ。旦那に断らせます。

旦那さんにキレたらどうですか?計画たててたのに!別日にして!って…私なら言います!モヤモヤイライラしたまま絶対行きたくない。

• まま

まま

私の心の声を全部言ってくださってありがとうございます。・゚(´pωq`)゚・。
    すっきりします!笑

そうなんですよね!旦那がちゃんと言ってくれればとよく思います(◞‸◟ㆀ)
    お義母さんが少し変わっていて、すぐ拗ねるし泣くし怒るし・・・な、完全な末っ子気質なので、旦那は、下手に何か言って機嫌損ねると後々面倒だというのが身についてしまっているようです。
    自分でも言ってました| ू・᷄ω・᷅)。oO

私も、譲れるところ譲れないところ、ハッキリしていかなければいけないなーと思いました。゚┌(゚´Д`゚)┘゚。
    あぁ・・・色々気が重いです_| ̄|○・゚・ゥワァァァン

• 10月1日
まままり

私なら行かないです(笑)
別にそこで関係崩れるならそこまでの関係ですし、嫁の気持ちを汲み取ってくれない義母と今後も仲良く出来る自信もないですねー。
そこまで嫌なのに行く必要ってありますか?なぜ行くんですか?
行きたくないから行かない、でいいじゃないですか♪嫁、嫁って(笑)いつの時代?って思います(笑)

• まま

まま

普段そこまで関わりがないならいいのですが、何かしらでよく親族で集まるような家なんです| ू・᷄ω・᷅)。oO
    誰々の誕生日とか、お祝いごとはほぼ全部です。

そんなベタベタ家族な上に、家から車で10分ほどのところにいて、小姑も近くに住んでいるので、何かしてしまうと色々面倒なんですよね(◞‸◟ㆀ)

• 10月1日
ひーゆ

私も行きませんね!
大事な日は自分達家族で過ごしたいので、うちは旦那に言って貰いましたよ❗
後日、日を改めて行えばいいじゃないですか👍
うちは、そうしました。
娘の離乳食ケーキも持参して行きましたが、(勝手に食べさせるいきおいだったので)旦那のお父さんに『まずっ』とか言われてムカつきましたが…。
味ないし、子供のこと考えて作ってあるため離乳食の延長ケーキだったら市販と比べないで欲しいと思いました。

話ずれましたが、こーゆーことは、最初にはっきりしないと、ずーっと実家でお祝いする事になりますよ!

• まま

まま

旦那様、頼もしいです(´♡ω♡`)/
    義父最低ですね( ー̀дー́ )
    子供のこと一番に考えてるからこそ、心無い言葉が本当に腹が立つ(。ŏ_ŏ)

別の日に・・・と思ったのですが、次の週にどうやら義母は親族で旅行に行くらしく、更に翌週になると、1歳の誕生日気分は過ぎ去っているので、どーしよう| ू・᷄ω・᷅)。oOと思って、何も言えずにいました_| ̄|○・゚・
    当日を義母に譲って、別日に自分たちでやるしかなさそうです。゚┌(゚´Д`゚)┘゚。

• 10月1日
mama

私ならお義母さんの誕生日にやりましょう!
記念日も重なっていて、初めての誕生日なので...
と、言います!

• まま

まま

お義母さんの誕生日だと旦那が仕事で、帰りが夜23時くらいになるので提案出来ず。・゚(´pωq`)゚・。

• 10月1日
ままり

行きません。嫁いだのは事実ですが、家族の行事位自分達だけでやりたいです。

昔はみんなでお祝いする方多かったかもですが、今は家族だけの所も沢山あると思うし、一緒にしなきゃいけない決まりなんてありません。

• まま

まま

そうですよね!!
    でも、昔ながらの「付き合いを大事にする家」と、義母も自負しているようなので、張り切っちゃっててとても逆らえず・・・な雰囲気です_| ̄|○

今年は特別にお餅を背負わせる儀式のようなものがあるから、今年だけ耐えるしかなさそうですp(´⌒`。q)

• 10月1日

誕生日と記念日が重なるなんてすごく素敵ですね^ ^
羨ましいです✩
そんなめったにない日を大事に過ごしてほしいなと思います。
今回オッケーにしたら、来年も一緒にって言われちゃいますよ?

• まま

まま

ありがとうございます(⋈◍>◡<◍)。✧♡
    そうなんです、何度も「今年くらい義母とお祝いでいいかー」と思いながら「いや、でも、初めての記念日〜。・゚(´pωq`)゚・。」と、考えがグルグルしてしまっています_| ̄|○・゚

来年は絶対に断ります!!
    今年はお餅を背負わせる件があるから・・・譲るしかなさそうです。゚┌(゚´Д`゚)┘゚。

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

悲しいです( ; ; )私だったら絶対絶対夫婦と子供でお祝いしたいです!!

義母の気持ちもわかりますが。。。

せっかくの一歳の誕生日と記念日、一生に一度なのに、嫌な思い出としていつまでもこの一件を引きづりそうです( ; ; )
お料理作ったりしてあげたいと考えていたならなおさら。。。

旦那さんは質問者様が本当に嫌がっていること、この日をどれだけ大切にしたいと思っているかをあまり重要なことと感じていないのではないですか??

もう一度(何度でも)話し合いして、後悔ないようにしてほしいです( ; ; )

それでもどうしてもと言われたら、私は1日2回お祝いしますね。笑

朝早く家に押しかけてお餅背負わせて誕生日会して、はやく解散して夜改めて3人でお祝いとか(^ ^)

• まま

まま

お返事遅くなってしまいました💦
    結局、誕生日当日に義母宅で、実両親も含めてお祝いすることになりました(◞‸◟ㆀ)
    私の両親もいるので、義母の誕生日は別日にしてくれとお願いしました😣

まだ時間は決めていないので、早く出来ないか旦那と相談します!!

• 10月10日
新米ママ

凄く嫌ですね。。💧
もう1度旦那さんにケセランパサランさんの気持ちを話して、違う日にして貰ってはどうでしょうか?

• まま

まま

お返事遅くなってしまいました!
    結局、誕生日当日に義母宅でお祝いすることに決まってしまいました😫💦

悲しいですが、おめでたい日なので、皆でお祝いしたんだよ〜って娘に言ってあげられるように気持ちを入れ替えようと思います( ´^`° )

• 10月10日