※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちづ
家族・旦那

来月に挙式予定です。義妹にご祝儀は払わないと言われました。理由は、…

来月に挙式予定です。
義妹にご祝儀は払わないと言われました。
理由は、独身だから。
24歳で社会人なのに、独身だからという理由で実兄の結婚式でご祝儀持ってこないってどう思いますか?

義両親も何も言わないし、それで納得するしかないとは思うのですが、常識的にどーなのかなと...。

もし義妹が結婚式挙げたら、ご祝儀貰わなかったからこっちも渡さないって訳にはいかないですよね。
だからなんかモヤモヤしてしまって...。

気持ち分かってくださる方いますか(´・ω・`)

コメント

おいっすー

えー、、、
私の妹は19歳ですが3万円くれました😭
最初払わないでいいー?!笑 なんて言ってたんですが、手紙と一緒にくれましたよ、感動しました😭

そのご祝儀代、義両親払ってくれないですかね?!笑
身内として引いちゃいます(^_^;)

• ちづ

ちづ

未成年なのにしっかりしてますね!
    それは感動します😭

義両親が負担するのかは分かりませんが、独身なら何でもOKなのかって思ってしまいます(´・ω・`)

• 9月29日
  • おいっすー

おいっすー

普通は義両親が負担しますよ!
    負担しないで本当に0なのであれば、引き出物はなくしましょ。
    文句言ってきそうですが、当たり前です✌️♥️笑

• 9月29日
ひびき

え、未成年で学生ならご祝儀なしだろうけれど、24歳社会人なら出さなきゃおかしいですよ(´・ω・`;)
非常識だと思います!

• ちづ

ちづ

そうですよね...
    私も24で義妹と同い年なので、その考えはあり得ないなーとびっくりしています(´・ω・`)笑

• 9月29日
  • ひびき

ひびき

そういえば、私が結婚式をした時、
    実弟が25だったんですが、
    ちづさんの義妹さんと同じ理由で
    ご祝儀出さないつもりだったようです。
    「それは非常識!おかしい!」と母親に言ってご祝儀出させました(笑)
    まぁ、実の親と弟だから言えたことですが。。
    独身で社会人で実家暮らしの従姉妹22、独身で社会人で一人暮らしの義弟28もちゃんと包んでくれましたよ。

ちづさんの義妹さん、
    ちゃんと成人して働いてるのに、
    なんだか残念ですね。。
    いつか恥ずかしくなる時がくるはずです。

• 9月30日

うちも無かったです( ・◡・ )
独身なら親とまとめて(というか親だけ)でもマナー的にはOKなので、仕方ないですね(  ⊙᎑⊙  )

• ちづ

ちづ

仕方ないと思うしかないですよね...
    でもモヤモヤです(´・ω・`)

• 9月29日
🍞

なんだか常識ない妹だなー。
24歳なのに終わってるなー。
何も言わない義両親もどうかなー。
って思いました。

義妹が結婚式するってなったら絶対ご祝儀あげたくないですよね、
渡さなきゃですけど…

気持ち分かりますよー(*_*)

• ちづ

ちづ

そうなんですよね。
    こっちとしては長男の嫁っていう立場かあるので、そんな我が儘は言えないんです(´・ω・`)

気持ち分かっていただけて嬉しいです😂

• 9月29日
ゆん

独身だから払わないって全くもって意味不明ですね。社会人なのに払わないなんて、なんて非常識なんでしょう。さすがに義両親に「義妹のぶんも払ってください」とはいえないですもんね汗

ご祝儀もらわないのなら、引き出物など渡さないのはどうでしょうか?食事は仕方ないとして...

ご祝儀もらわなかったから渡さない。は、自分も非常識の分類になってしまうのでやめたほうがいいと思います!

冠婚葬祭でお金を渋る人、本当に付き合いたくないですよね汗

• ちづ

ちづ

引き出物は、義妹の分は渡さないつもりです!
    もし、何で私の無いのーなんて言われたらブチ切れそうですけど。笑

義妹なのでこれからも長い付き合いになると思うと、はぁ(´・ω・`)ってなります。

• 9月29日
まこ

学生ならまだしも…
それでも普通義両親がその分出しますよね 😅

うちは結婚式しなかったからでもありますが、義姉(既婚)にはお祝い貰ったけど26歳の社会人の実姉(独身)に結婚祝いは貰わず、今回姉が結婚し御祝を出すのにモヤモヤです(´・ω・`)

披露宴なしなので御祝儀はないのですが、既婚でお祝い何もしない訳にもいかずですよねー。

• ちづ

ちづ

それはモヤモヤですね(´・ω・`)
    親しき仲にも礼儀ありだと思います!
    お互いが了承してるならいいですが、既婚なのに何もしないのは絶対何か言われますもんね...。

• 9月29日
  • まこ

まこ

私が結婚した時は、姉も正社員で私より収入あったのにお祝い何にもなし、でも今回は私も既婚者だし実母にも披露宴ないから御祝儀程じゃなくてもお祝いしときや〜って言われて、なおモヤモヤです(笑)

祝いたい気持ちはあるので渡すのが嫌という訳じゃないのですが、モヤモヤですね(笑)

• 9月29日
ぶる

わかります。
うちの二十代後半の立派な社会人の義弟たちがそうでした。

もちろん出産祝いやお年玉もありません。

2人とも独身ですが、結婚してもお祝い渡す気になれません。

• ちづ

ちづ

そんな人たちもいるんですね...。
    普通、甥っ子や姪っ子は絶対可愛いはずだと思うんですけど(´・ω・`)

自分は義弟とは他人だから尚更嫌悪感ですよね。

• 9月29日
るんるん

妹さんも何も言わないご両親も非常識だと思います。。ご両親とまとめて一家から、ってことなんでしょうか…?
にしても非常識かと。。
引出物無しでいいと思います。

• ちづ

ちづ

つい先日、もう1人の義妹が結婚式挙げたんですが、その時も24歳の義妹はご祝儀持って来ていませんでした。

なので自分の結婚式の時も持って来ないんじゃないかと思って旦那に聞いてもらったんです。

そしたら案の定...
    理由も独身だからって...
    呆れて笑ってしまいました(´・ω・`)

• 9月29日
Rママ

私も今年24ですが、そんな常識外れな人が居るんですね!
そりゃ独身なわけだ〜と軽く考えた方がいいですよ。

いや、御祝儀払わないなら義妹の時も払わないから平等だよときっぱり旦那さんに言ってもらった方が良いです。

私も今後式挙げるつもりですが義姉義妹からは御祝儀出さないの目に見えてるので一銭も払う気がありません!

• ちづ

ちづ

金銭面は結構親に甘えてるなぁと、同い年ながら感じてました。

旦那も妹には甘いのかはっきり言ってはくれず、私がキツく言い聞かせてやっと今回聞いてくれたって感じです(´・ω・`)

• 9月29日
  • Rママ

Rママ

ちづさんも同い年なんですね!
    しかもたぶん私と名前同じ…勝手に親近感湧いてます( *´ω`* )ww

こっちが損しちゃいますよね!
    いくらお祝い事で損得考えなくても、さすがにモヤモヤしちゃいます…
    ましてや良い歳なのに…(-_-;)

• 9月29日
やぶママ

一般的には非常識だと思いますが、旦那さんも同じように非常識だと思うのであれば、旦那さんもから義両親に言ってもらったらどうですか?

出せと催促するわけではないですが、義両親も自分の子がそんな事言ってるのであれば、恥ずかしいと思い代わりに出すか本人に出すように言うと思いますけどね。

• ちづ

ちづ

旦那は、両親が妹の分も出すならいいんじゃない?って感じです(´・ω・`)

でも、私としては一社会人として親に出してもらうってどーなの?って思ってしまいます。

• 9月29日
  • やぶママ

やぶママ

まぁ、義両親が代わりに出されるのであれば私だったら過保護だとは思いますが余り言わないかな~。

家計は別ですしね!

最悪、親族であればやむを得ないとしても、会社の同僚が結婚する際に同じ事をしたらかなり恥をさらす事になるので、そこで実感した方が義妹さんのためになるかもですね。

私の姉は遠方から旦那さんと娘と出席してくれて、姉自身も妊娠中ではあまりお金が出せないとの事で事前に金額の相談はありました。

• 9月29日
まちゅ

我が家は義姉がそうでした。
しかも、結婚して世帯もってるのに…
当時義姉は第二子妊娠中で、義母から今後色々お金かかるから無しにしてあげて。と言われました。
あり得ないですよね。
なのにしっかり家族3人で出席してきましたよ。
そーゆー人って沢山います、残念ながら。
自分だけは非常識な人間にならないようにしようとおもってます。

• ちづ

ちづ

世帯持っててそれはないですね(´・ω・`)
    義母に言われたら何も言えないですよね、ほんとやり方ズルいと思います。

そうですね!
    私も非常識にならないように気をつけます!

• 9月29日
ぶらっくれでぃ

ドン引きです!

ご祝儀ないなら
飲み物と料理と引出物なしで
ただ座っててもらいましょう😑

• ちづ

ちづ

想像したらちょっと笑っちゃいました。笑

本当はそうしたいです!本当に!

• 9月29日
かおり

本当にお恥ずかしい限りなのですが、
私は23歳社会人独身のころ、姉の結婚式がありましたが、お祝いを包みませんでした。
家族だから包まなくていいと思ってました。
親からも何も言われず。。。
もちろん親はたくさん出してましたけど(´・_・`)それでいいと思ってました。

今考えると恥ずかしいです。

でも、本当に当時はなんの疑問もなく、出席してしまいました。。。

自分が結婚する頃あれ?と思い返し、どうにかしなきゃ!って思ってました。でも、タイミングをずーーーっと逃してしまっていました。

4か月前に私が出産したとき、お下がりのベビーグッズをくれました。
このとき、お礼としてお金を包んだのですが多めにして結婚祝いも包んでなかったからこれは受け取って、と渡しました。。。

家族だからこそ、なぁなぁになってたし、色んな状況があるかな?と思います(o;ω;o)

ゆか

モヤモヤするきもちわかります💦

私は結婚式のとき、うちの妹からは直接もらいませんでしたが、両親が妹の分もとかなり多目のご祝儀でまとめてくれました💦(甘いですよね💦すみません)

出産祝いや、あかちゃんの服には妹はかなり奮発してくれてます!

moon

ご祝儀はいらないけどなかなか自分の食事代は負担してね。
引き出物もなしという事で。
私達もそうするから。その方がお互いスッキリするね。って。

• moon

moon

それか、別にいいけど外で話さない方がいいよ非常識で恥ずかしいから。って言ってあげる。

• 9月29日
A

親が多めに包む場合は別にマナー違反ではないです。
後はいい方ですよね。

何も言われないで期待するよりは
前もって挙げないって言われた方が
了解ーってなりますね!

rai

呼ばないという選択肢はなしですか?😂
そんなやつ呼びたくないですよね😌💦

いちかママ

私も24の弟から貰ってないですし、両親も1万しか入ってなかったです(>人<;)
義兄はニートなのでなかったですが、旦那の親族は結構包んでいただきました(╹◡╹)

べびまる

24ならそれはないですよね🙄💭
独身が理由なら友人の招待にも同じような理由を伝えるんですかね?笑
何様なんですかね😂
ご主人に冗談まじりに言ってもらったらどうですか?

引き出物は用意してるんですか??

にこちゃん

それは…
常識的にどうなのって感じですね😭
私の弟も義妹もお祝儀くれたし子ども産まれた時もお祝いしてくれましたよ😭
親も何も言わないとかこれからが心配ですね💦
旦那さんは何も気にしてないんですかね?笑

ハナカイ

わ!今気づきました!
結婚したのは6年目前👰🤵
実姉からご祝儀もらってません!😱笑

その時姉は33歳(今もその時も、社会人・独身)
独身。。。?
いやいや社会人何年目だよ笑

なんなら
1人目の時はお祝いもらいましたが
2人目(ただ今生後7ヶ月)はお祝いすら
頂けませんでした😅

まぁ。。。
お祝いが欲しいわけではないんですけど
形式上ね、、、
なんだかんだで
安価な物でも頂けたらね
心のモヤモヤも
丸く収まるんですけどね。。。笑

その代わり
結婚式は両家両親が全て持ってくれましたし
出産祝いなども
実父母がドサっと気前よく出してくれました
↑なので
あまり気にしていなかったんですが、、、

なんだか姉には
しっくりこないなぁ。。。
とずっっっっと思ってたんです!

謎が解けました!

我が姉。。。
終わってるんですねーーーー😂😂😂

ごめんなさい!
気持ちがわかるとかわからないとかの
コメントでないですね😂💦

よぴ

私の妹&旦那の弟は私たちが挙式をした時社会人一年目の独身でしたが、個人ではもらわなかったですよ(^^)

それぞれの両親と一緒のくくりで招待しているのでもらわなくてもいいかなーって私は思ってました(^^)
それに、引き出物も妹&義弟に個人で返した訳ではなく、それぞれの家族で1つにしたので、そんなに気にしませんでした(^^)