※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん5
妊娠・出産

第二子の個室出産費用について知りたいです。面会のために個室を検討中ですが、費用が心配です。

現在、妊娠32週です(^^)
名古屋第二赤十字病院で第二子を予定帝王切開にて出産予定です。

そこで質問なのですが、個室と大部屋があるみたいなのですが、もし個室で出産された方がいらっしゃるなら、費用がどれくらいかかったのかを教えて頂けたら嬉しいです‼

上に2歳になる子がおり、今まで私と離れた生活をしたことがなく、入院中、個室の方が面会も良いのでは?と考えています‼

しかし費用も気になり悩んでいます(>_<)

宜しくお願い致しますm(__)m

コメント

ままリんりん

めっちゃ高いって聞きました。
大部屋でも、別で10万以上払ったと聞いてます

• りん5

りん5

ありがとうございますm(__)m
    個室だとさらにですよね!

色々考えなきゃです‼

• 9月29日
あおちゃん

今年の3月に予定帝王切開にて第一子を出産しました。

個室もトイレのみのお部屋とシャワー付き(ユニットバスタイプ)の2種類あります。私はシャワー付き(特別室)を利用しました。

現在、実家に帰省中のため正確な請求金額を覚えていないので申し訳ないですが直接支払制度からの差額分で12万くらいでした。

すでに病院から説明を受けているかと思いますが…
窓口での支払いが自己負担限度額までで済む「限度額適用認定証」を入院時に用意しておくといいと思います。

また個人的に入られている医療保険があれば(帝王切開が適応か確認の上)保険会社より給付金がおりますので、最終的に支払い金額はおさえられると思います。

• あおちゃん

あおちゃん

追記:出産したのは名古屋第二赤十字病院です。

• 9月29日
  • りん5

りん5

参考になります‼️

限度額適用認定証ですよね!
    そして医療保険!

上の子がママっ子で入院期間の過ごし方に今から悩んでいたので(涙)

面会が重要なポイントかな?と‥

大部屋では小さい子は面会は難しい様で、個室であればと看護師さんから説明を受けており。

予定帝王切開ですが、今から少しドキドキしています(笑)

• 9月30日
Riママ(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ

アドバイスにならないと思いますが…

私は下の子を出産する時大部屋にしました。

理由は余計な費用を掛けない。
中途半端に上の子に逢わない。です。
面会時間って限られてますよね?
その限られた時間のみで上の子に接しているとバイバイする時間が来たら上の子が可哀想になってしまうと思ったんです。
なので、私は2人共帝王切開で産みましたが、下の子の時は予定していた日にちより2週早く陣痛が来てしまい、母に頼みその日から退院まで一切逢いませんでした。

うちも同じく離れた事はなくその時が初めてでしたが、1週間何事もなく私が居なくても全然大丈夫でした。

逆に私自身が寂しくなった位です。。。

• りん5

りん5

ありがとうございます‼
    参考になります‼️

私も娘が気になるものの、費用が気になり(T-T)

案外、心配するより平気に過ごせるかもですよね(^^)

• 9月29日
  • Riママ(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ

Riママ(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ

帝王切開ですと普通分娩の人より1日入院日数が多かったりする場合が多いと思うので個室だと病院によると思いますがかなり費用が…って思います(泣)

私を探す素振りはして居たらしいのですが、泣く事なくケロッと1週間過ごしてたみたいです!

• 9月29日
  • りん5

りん5

ありがとうございます‼
    子供って日々成長してますね☺️
    1週間偉いですね☺️

• 9月30日
あおちゃん

そうですよね…
上のお子さんのこと気になりますし心配ですよね…

隣室の方は、上のお子さんがいらっしゃったようで、ほぼ終日病室で過ごされていたようです。
楽しそうに遊んでらっしゃった声が聞こえていましたから。

面会時間は大部屋も個室も同じですが、周りの方々を気にせず過ごせたました。家族もそのように言っていました。大部屋の方だとご家族などと過ごされる時は病室ではなく面会などできるスペースでされていると同じようにお子さんをお持ちの方と話をしました。

他にも何かあれば私でよければお話しますよ😊

• りん5

りん5

本当に参考になります‼

やはり個室良いですね☺️

帝王切開だと体調に合わせて3~4日程から、母子同室と聞いたのですが、あおちゃんさんはどうでしたか?

帝王切開後、思うように身体が動くのか少し心配で(>_<)

• 9月30日
あおちゃん

私は個室を利用してよかったと思っています。もしまた出産する機会があれば迷わず個室を利用したいです。

入院当日に最終確認がありますので、それまでにご家族と相談されるのがいいかもしれないですね。

はい。
母子同室は3日目からになります。
もちろん、母子共に何事もないのが前提ですが…

帝王切開当日は安静(ベッドで寝たまま)ですが、翌日からは膀胱カテーテルも外れれば歩行が可能なくらいになると思います。

痛みに関しては個人差があるので一概に何とも言えませんが、痛み止も処方されますし、あまりに痛みが強い場合は座薬を使用して対応してくれます。

私の話ですか…
想像していたより、普通に日常生活を送っていましたよ(笑)

あおちゃん

追記

母子同室になるまでの授乳は、赤ちゃんが泣いたりすると助産師さんから「今から赤ちゃん連れて行ってもいいですか?」と連絡が入り対応する形でした。

• りん5

りん5

詳細にありがとうございましたm(__)m

とても参考になりました。何だか色々シュミレーションできました✨(^^)

部屋については、家族で相談して決めたいと思います‼

週末のお忙しい時に本当にありがとうございましたm(__)m

• 9月30日
あおちゃん

お役に立てる話ができずすみません😢

帝王切開で不安でいっぱいかと思いますが、会える日が決まっているのでカウントダウンしたり話しかけながら過ごしていました😊

何より体調にはお気をつけて過ごしてくださいね。

• りん5

りん5

とても参考になりました。
    本当にありがとうございましたm(__)m

体調にまでお気遣い頂きありがとうございました✨(〃^ー^〃)

• 10月1日