※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんの授乳間隔について相談です。息子は泣かないこともあり、お腹が空いているか分からなくなってきました。他の方はどのように授乳時間を決めていますか?

完母で育てています。
生後3ヶ月の赤ちゃん、授乳間隔って何時間くらいですか?
息子はあんまり泣かなくて、3時間以上経つとそろそろかな?と思って泣いてなくてもあげる事もあります。(しっかり飲みます)
だんだんご機嫌な時間が増えてきてお腹空いたのが分からなくなってきました(⌒-⌒; )
みなさんどんな感じで授乳時間をむかえていますか?

コメント

1〜4時間ぐらいかな?
夜間は8時間通しで寝ることもあります!
完母乳なら赤ちゃんが欲しがる時にあげれば良いので寝てたり機嫌よく遊んでたら時間関係なく欲しがるまであげてません😅
お腹が減った合図は指しゃぶりしながら少しぐずり始めたりした時にあげてますよ(*´-`)

• ママリ

ママリ

なるほど…
    ちなみに3時間くらいあいて少しぐずり始めて、でも絵本好きで絵本を見せてあげるとご機嫌になる場合はお腹空いてないんでしょうか??

• 9月25日

退会ユーザー

少しぐずってても他のもので気がまぎれるのであれば、少しお腹が減ったけど我慢できるものなんだと思ってます笑笑
    本当にお腹が減った時は激しく泣いたりするので😁
    あげれる時にあげるのもいいですが、私は機嫌よくしてくれて居る間は少しずつ家事したりしてます😃

• 9月25日
  • ママリ

ママリ

気がまぎれるなら、たいして減ってないんですかね?(^^;;
    家事できる時間大事ですね!
    私もどれくらいあくか試してみようかな😲

• 9月25日
M6

同じく3ヶ月で
授乳中の時間はだいたいリズムが
ついてきて

7時14時17時20時23時の
繰り返しです!!(´・ ・`)

30分から1時間ずれることも
ありますがだいたいこんな感じです♪

たまーに7時と14時の間に
くずるのでおっぱい追加の時もあります♪

• ママリ

ママリ

7時から14時まであいたりするんですか?(O_O)
    すごい!
    ちゃんとリズムできてて素晴らしいです(*^ω^*)

• 9月25日
  • M6

M6

23時から7時まで寝て7時から14時まで二度寝です(笑)(´∀`*)ノシ

• 9月25日
  • ママリ

ママリ

すごい!
    めっちゃ寝ますね!笑

• 9月25日
まめ

生後5ヵ月たった今でも昼間は3時間おきです。遊び飲みしてあまり飲んでない時は3時間たたずにぐずることがありますが、だいたいは時間がきたら出かけていても、ぐずってなくても与えるようにしてます。

• ママリ

ママリ

3時間なんですね!
    遊び飲み、うちの子もたまにするようになりました(T-T)
    時間がきたらあげてるんですね!
    ありがとうございます!

• 9月25日

今週で3ヶ月になります(^-^)
うちの子も最近はあまりおっぱいで泣かなくなりました🤔お腹空くと指しゃぶりしますが、眠い時も指しゃぶりするので、トントンして寝るようなら寝かせちゃいます!昼は3~4時間間隔であげてますが、夜間は6~7時間あきます💦

• ママリ

ママリ

お昼はそれくらいなんですね!
    指しゃぶりがお腹空いてるのか眠いのかわからない時ありますよね。
    コテっと寝たりもするし(・_・;
    ありがとうございます😊

• 9月25日