※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこのしっぽ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が発達の遅れや病気を心配しています。寝返りやおもちゃへの興味が少なく不安定な姿勢です。周りの子供と比べて心配しています。

生後3ヶ月の息子。

身長も体重も平均ぐらいだけど、どうしても、
発達の遅れが、あるのでは?重い病気になってるのでは?
隠れ病気が、あるのでは?

周りの人達は、出来るのに、息子は出来てない。

とか変な事考えちゃう。

寝返りも打たない、首座ってるけど、うつ伏せが不安定😢

おもちゃにも、あんまり興味がない。

いろいろ不安だらけ。

コメント

ままり🌻

よそはよそ、うちはうち。
まだ3ヶ月ですよ。

これからもっと
あの子はズリバイできるのに、
つかまり立ちできるのに、
って気になっちゃうと思います。

不安なのもわかりますが、
その子なりのペースがあるので
病気とか障害とか
結びつけない方がいいですよ。

  • ねこのしっぽ

    ねこのしっぽ

    ありがとうございます😭

    いろいろ心配だらけです💦
    大きな音にはまったく起きないのに、
    くしゃみ🤧の音には起きるのが不思議だったり💦

    この子個性だと思って過ごします❗️

    • 5月12日
ママ

まだ3ヶ月ですよ😢
とっても可愛い時期です😥
周りの子は見ないで我が子を見てください😭

  • ねこのしっぽ

    ねこのしっぽ

    ありがとうございます😊そうですね❗️
    初めての子で心配でした💦

    • 5月12日
ママリ🔰

まだまだ生後3ヶ月ですよ😣
息子は首すわり、寝返りは4ヶ月でした!寝返りもうつ伏せは嫌いで、本格的にうつ伏せで遊びだしたのは5ヶ月後半でしたよ😌
でも何も心配したことなかったです☺オモチャで楽しそうに遊ぶのも4ヶ月頃からでした☺
一歳になりましたが、元気に動くし歩くし良く食べるし健康です😊

  • ねこのしっぽ

    ねこのしっぽ

    そうなんですね☺️
    寝返りとかって自分でやるものなのでしょうか?💦

    あんまりそいう素振りがなかったので、
    少し心配でした💦😟

    • 5月12日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    気付いたら自分でしてましたよ☺️仰向けから少しずつ身体をひねるような動作をするようになって、そろそろするかな~って思ってたらある日突然寝返りしました✨
    首すわりもまだかなぁって思ってたら4ヶ月検診ですわってます!って言われて、え?これで?って感じでした😂首すわってるのにうつ伏せにして首が上がらないのは、まだ頭が重いしそれを持ち上げる筋力がないだけなので大丈夫ですよ😊首すわったからといってすぐに筋力つくわけじゃないので、少しずつうつ伏せの体勢の時間を作って筋トレすれば大丈夫です😁

    • 5月13日
  • ねこのしっぽ

    ねこのしっぽ

    そうなんですね🤣🤣
    私も病院で、言われて、これで?座ってるの?え?え?
    ってなりました💦
    最近やっと、うつ伏せで、ぐいっと持ち上げて来ました❗️

    私の息子はあと、腕力だけだそうです💦

    寝返り楽しみですね☺️
    最近泣くとたまに、捻ります💦そのぐらいです❗️

    今うつ伏せこんな感じです💦

    • 5月13日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    息子がそれくらいの時の写真見返しましたが、息子より安定しているように見えます😆
    お写真可愛すぎてヤバいです😍💓繰り返しうつ伏せの状態にしていくと腕や背中の筋肉もついてくると思います😊
    うつ伏せマスターすると、視界も変わって楽しさもわかってくると思いますよ😌

    • 5月13日
  • ねこのしっぽ

    ねこのしっぽ

    腕力が足りなくて、1分したら、
    頭がじょじょに下がってきます😓

    早くうつ伏せマスターしてほしいですね💦
    はいはいとか、早く見たいです☺️

    最近ぐっすり寝るほど、おしっこしません💦
    そいう事もあるんですかね💦

    • 5月13日
はじめてのママリ🔰

末っ子なんて寝返り7ヶ月手前ですよ🤣
首座りも4ヶ月で首が座るまでうつ伏せも当たり前に不安定ですね。

まだ3ヶ月ですよ。
これが1歳とかだと心配した方がいいですがまだ何も出来なくて普通です!

  • ねこのしっぽ

    ねこのしっぽ

    小児科の先生には、首座ってると言われたのですが、
    うつ伏せだと、多少まだガクガクしたり
    すぐに地面に、顔付くので💦
    本当に座ってるのか不安です💦(^◇^;)

    • 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    徐々にしっかりしてきますよ!
    大丈夫!後1ヶ月後にはしっかりしてきますから!

    • 5月12日
  • ねこのしっぽ

    ねこのしっぽ

    今うつ伏せこんな感じです💦
    1分ぐらい持ち上げてます💦

    • 5月13日
はじめてのママリん🔰

まだ3か月ですよ💧
寝返りもうつ伏せもおもちゃ遊びもできなくて当たり前の時期です。
そして子供の発達は個人差が大きいです。今後もずっと出来ないことばかり考えてしまうのは今しかない時期にもったいないです。

  • ねこのしっぽ

    ねこのしっぽ

    そうなんですね💦💦(^◇^;)

    もうバシバシ遊ぶのかな?っていろいろ
    考えちゃいました💦
    そうですね☺️もう少し長い目で見ていきます❗️
    ありがとうございます╰(*´︶`*)╯♡

    • 5月12日
ままり

うちの子も首は完全に座らないですし寝返りなんて全然できなそうです😅
ママリ見てると3ヶ月で寝返りしてましたとか見ると驚いちゃいますよね😳!
色んな子がいるから、病院で言われない限り私はあまり気にしないようにしてます!

  • ねこのしっぽ

    ねこのしっぽ

    そうなんです!!!!めっちゃすごいですよね🤩
    え?じゃあ、ウチの子は、発達遅いの子なの?
    っていろいろ心配でした(^◇^;)

    来月あたり、そいうそぶりとかするのかな?
    とか、考えちゃいます💦

    • 5月12日
はじめてのママリ🔰 

うちの子も同じ3カ月で、身長も体重もど平均ですが、
寝返りなんてしそうな雰囲気ないです😂
それに首座っててもうつ伏せも不安定なの一緒です!!
おもちゃも掴みやすいおもちゃを最近掴んで口でハムハムし始めたところです!
私はこんなもんかなあって思ってます🌱
特に問題もなく元気に育ってくれてるだけで、いいかなあと!

  • ねこのしっぽ

    ねこのしっぽ

    しないですよね💦
    たまに、足を高くして、足を見てるだけです💦
    一緒です!!最近やっと、ねんねジムとかで、
    ものを掴み始めたところです❗️
    音が出るおもちゃ🧸を少し楽しめたところです💦

    • 5月12日
YSmom

え!まだ3ヶ月ですよね?!😳
流石に焦りすぎだと思います!
アプリとかの成長スケジュールみてみてください。個人差あり早い子もいますが、首座りだって3-4ヶ月、寝返りだって3-5ヶ月とかですよ☺️

おもちゃに興味は、本当に赤ちゃんそれぞれです…
うちも義父母が長女に買ってくれたメリー、長女は全然興味なく、よっぽど捨てようかと思いましたが(笑)次女はメリーに興味津々で、これが正規の反応か!!笑 と2人目にしてやっと活躍してて捨てなくてよかったって思ってます笑

長女は100日祝のときには首も座って寝返りもできてましたが、次女はまだそんな感じないです!でも上の子が早かったんだなと思ってます。

不安になる気持ちはわかりますが、まだ焦る月齢じゃないので、それまでは出来てることを喜んで褒めてあげてください〜😊

  • ねこのしっぽ

    ねこのしっぽ

    首据わりは出来てるらしいのですが、
    うつ伏せ練習だと、頭まだちょっと不安です💦
    首据わりと、うつ伏せって別物なのかな?って

    2ヶ月から、メリーは好きなのですが、
    何かを口に入れる系は好きじゃないみたいです💦
    音が出たり、動くものは好きみたいです💦
    まだ、呼んでもこっちは見ないですけど笑笑

    ウチの息子はようやく、あやして笑うとか、
    たまーーーに、クーイグしたり、ものを掴み始めたばかりです💦

    そうですね☺️褒めていきます!不安はダメですね💦

    • 5月12日
えびす

大丈夫ですよー!!

3か月と数日の下の子、まだ全然首座ってないです😅
上の子は首座り完了は5か月半くらいで合格もらえました‼️

上の子は4か月検診で首座り不完全といわれ、不安で市の子育て相談に行ったのですが、そこで先生から言われたことがあります。

「お母さん、何が心配かな?首座り?結構座ってるけどね、僕なら首座りってしちゃうね!お母さん、お子さん見てみて✨この子は頭がいいよー!話をしてる人の方をしっかり見て聞いてるよ!元気にお話もしてる(あーあーう〜とか)し、顔色も良し‼️言うことなしです‼️」

本当心配で心配でたまらなかったのですが、そこでホッと安心😮‍💨しました。

その後上の子は1歳半検診で発語が少ないと指摘を受けて、また市の子育て相談に行くよう言われたのですが、その時は不安もありましたが、先生の言葉を思い出して「私の言うことも理解しているし、大丈夫そう!」と思うことができました😉

結局2歳で保育園に入って、言葉が爆発しました!入った月で発語が倍くらいになり、今ではうるさいくらい喋ります_(:3 」∠)_笑

これから不安なことも多々あると思いますが、よかったら、お子さんのできる事に視点を向けることも良いかもしれません✨

ねこのしっぽさんの安心につながればと思います🥰

  • ねこのしっぽ

    ねこのしっぽ

    素敵ですね💓😢💓
    私も市の子育て相談に行こうか、ずっと悩んでました💦

    めっちゃ可愛いですね😍💕
    ウチの息子も最近ちゃんと、意思を伝えてくれるので、
    嬉しいですし、😆たくさん話ちゃいます❗️

    理解できるってすごいですね🤩
    私の息子も早くママって声聞きたいです❗️

    • 5月12日
べち

うちも3ヶ月です👶🏻

寝返りしません
うつ伏せ不安定です
首の座りも日によって不安定です
おもちゃには全く興味ありません
おっぱいしか興味ありません😂

首の座りについて、不安を感じて地域の保健師さんに相談しましたが、やる気がないだけと言われました😂

少しでも不安が少なくなりますように…

  • ねこのしっぽ

    ねこのしっぽ

    うつ伏せ不安定ですよね💦
    首据わり出来てるよ!と小児科の先生に言われるのですが、
    時にはガグンってなるので心配です💦

    ウチの息子も、うつ伏せはやる気がないだけなのかな?
    声掛けても軽くしか上向かないので、
    耳が聞こえてるのか心配でした💦😟

    ありがとうございます😊

    • 5月12日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月ならまだまだですし、もし発達障害などあっても分からないと思います!長女なんて3ヶ月検診で首座りまだと言われ、寝返りは8ヶ月、10ヶ月検診でも腰座らずでかなり遅かったですが(笑)今は元気いっぱいな小学生です!

  • ねこのしっぽ

    ねこのしっぽ

    そうなんですね😢💦いろいろ心配でした💦!
    自分の息子もゆっくり成長してるんですね❗️

    • 5月14日
まいなつ

うちもうつ伏せ全然ですよー!3ヶ月ならまだこれからですよ!

  • ねこのしっぽ

    ねこのしっぽ

    そうですよね😂💦良かったです💦

    • 5月16日