※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいにゃ
子育て・グッズ

離乳食を始める際、ブレンダーがあればこし器やすりばちは必要ないですか?6ヶ月前後から始めることもあります。

そろろ離乳食をスタートさせようかと思っているのですが、こし器やすりばち等はブレンダーが家にあれば用意する必要はないでしょうか?
初めての離乳食なので用意した方が便利な道具などもわからず…💦
また、もう子供自体が離乳食を始められるサイン(首が座って支えありならお座りできる、おっぱいを飲もうとする反射が無くなった、舌でスプーンを押し返さない)が出てたとしても、あえて6ヶ月位~離乳食始めた方もいらっしゃいますか?

コメント

ばむ

充分出来ますよ(^^)!
始めるタイミングは親次第。遅めの方がアレルギーが出にくいとも言いますし、早いよりは遅い方がいいです♡

• れいにゃ

れいにゃ

ハンドブレンダー買おうと思ってたので丁度良かったです✨
    早いよりは遅めの方が良いんですね❗

• 9月25日
😯

ブレンダーあれば、大丈夫だと思いますー!

6ヶ月~では、ないですが
5ヶ月半~始めました!
特に問題ないですよ🙂

• れいにゃ

れいにゃ

実際すり鉢やこし器の機能をブレンダー1つでやってくれるって事ですよね😊?
    私も5ヶ月半~6ヶ月位から始めようかなと(^^)

• 9月25日
ママリ

すり鉢使いました!
ブレンダーって初めの1ヶ月くらいしか使わなくて、それからはすり鉢ですりつぶして食べさせてましたよ😊
すり鉢の期間はうちはそんなに長くはなく、そこから1ヶ月もせず次は細かいみじん切りでした💡

• れいにゃ

れいにゃ

ブレンダーだとすり鉢より潰してしまうのですかね?💦加減次第ですかね(^^)💦
    すり鉢もそんなに使う期間が無いんですね💦こし器とかもですか?

• 9月25日
まち♡

ブレンダーがあっても濾し器はあった方が良いかと思います!
葉野菜などの繊維を取ったりしました。
すり鉢はいらないとは思いますが、最初の少量の離乳食の作成はすり鉢のが楽でした(^_^;)

うちはかかりつけ医に5ヶ月からね!っていわれましたが、母乳マッサージの先生には7ヶ月と言われ…間をとって6ヶ月にしました!
離乳食を始めるサインが出てても結局あまり食べてくれず、ちゃんと食べるようになったのは7ヶ月ですね。
でも、食べるのが当たり前じゃないので、挑戦してみてダメなら日にち置いてやってみるといいと思います😊

• れいにゃ

れいにゃ

確かに少量だとすり鉢の方がやり易そうですね😊すり鉢は値段が安ければ検討しようと思います。
    こし器はあった方が重宝するのですね✨
    人によって推奨する離乳食の時期はそれぞれなんですね😣そうですよね💦私も6ヶ月位を目処に進めて行こうかなと思ってます(^_^)

• 9月25日