※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒサマリタン
その他の疑問

ぼちぼち家を建てようかとなってます。家族構成は旦那、私、娘10ヶ月で…

お世話になります。
ぼちぼち家を建てようかとなってます。家族構成は旦那、私、娘10ヶ月です。出来ればもぅ一人くらいは子供欲しいと思ってます。
ちなみに土地は押さえてます。
ハウスメーカーと工務店どちらがいいですかね?(>_<)
なんせ無知でこれからモデルハウスやら色々見に行こうとは思ってます。
ハウスメーカーの方が倒産する可能性も少ないしアフターフォローもしっかりしているとゆう意見や、工務店の方が自分たちがこだわって建てれて、料金の詳細もしっかりしてていいとかも聞きます。

まだまだ悩むとゆーか無知な状態で。。

アドバイス良ければ宜しくお願いしますm(__)m

コメント

ピョンピョン

工務店も地元の工務店だと下手なことは出来ないので良いともいいますよね(*´꒳`*)工務店の方が自由度はあります◎工務店の方が、規模が小さいので、大量に発注をかけている訳では無いので単価は少し上がるところもあると思います。
ハウスメーカーも価格はピンキリなので💦何軒かみて、何を重要視するかで決めれば良いのかなぁと思います♡

• ヒサマリタン

ヒサマリタン

ありがとうございます!旦那は工務店に傾きつつありますが、しっかり見て行こうと思います(^-^)
    何を重要視するか考えてみます!

• 9月24日
ゆた

こんばんは。
木造住宅なのか、鉄筋住宅もしくは2×4という木造の強化された住宅なのかといったところでハウスメーカーか工務店さんか 大きく分かれます。
工務店さんは、だいたい木造住宅になります(^^)
ハウスメーカーの中でも木造住宅はありますが、鉄筋住宅は、ヘーベルハウス、積水ハイム、積水ハウスくらいが大手です⭐︎
ただし、コスト面はかなり高いです。

うちは、地震に強い住宅を希望したため、鉄筋住宅ハウスメーカーにしました。ハウスメーカーの方が、好きな構造で建築ができました(^^)

• ヒサマリタン

ヒサマリタン

ありがとうございます!ハウスメーカーも良さそうですね。旦那は結構固定観念強いところあるので、なんとかハウスメーカーも見てみようって誘ってみます!一生もんなので慎重に考えます!(^-^)

• 9月24日
ちょめ

2人でたくさん勉強した方がいいですよ!一生に一度の買い物なので…
我が家は住宅系の雑誌を見たり、展示場行って間取りを何度も書いてもらったり、、、、ってしています。 何度間取りを書いてもらっても、なんか違うなぁーって時には切ってます!
今は工務店にしぼりました。建てたい家が大手メーカーじゃできないので。。。
あとは担当者との相性とかも重要になると思います! 自分たちの要望をしっかり家づくりに反映してくれる人じゃないと後悔します😨

• ヒサマリタン

ヒサマリタン

ありがとうございます!なるほど。。相性はありそうですね。家つけり勉強会とかも行った方がいいかもですね。
    ちょめさんほど頑張れるか分かりませんが、出来る限りの慎重に妥協なく頑張ります!

• 9月24日
やっち

今はお休み中ですが建築の仕事をしてました。
ハウスメーカーで出してもらった間取りで充分‼という感じならハウスメーカーのが営業さんがお客さん対応に慣れているのでいいかもしれません。ただ、こうしたいとこだわりが強くなってくると金額がかなり上がったり無理だったりすると思います。
工務店は施工技術にアタリハズレがあるので、評判等を周りからよく聞かないと心配です。ただ、わりと融通聞かせてくれると思います。

アフターフォロー気にされているようで、対応的にはハウスメーカーのが慣れてるかもしれませんが、ハウスメーカー使用のものだったりすると高くつくかも?です。その辺、工務店の方が親身になってくれる可能性もあります。

構造的には木もコンクリートも鉄骨も一長一短なので、プランに合わせても変わってくると思うので、あまり悩んでも答えが出ないかなと思います。

構造についてもプランについても設備についても、どれもメリットデメリットがあります。ただ、営業さんはそのメリットしか言わないことが多いかと思うので、色んなところに話を聞きに言って、メリットデメリットをわかった上で決めるのがいいんじゃないでしょうか?
それによって信頼できる、できないも見えてくると思いますよ!

• ヒサマリタン

ヒサマリタン

すごい細かい所まで回答ありがとうございますm(__)m
    どれもいいところ悪いところがあるのですね、しっかり話進めていくにつき、質問もしていきます。
    まだ工務店かハウスメーカーかわかりませんが、とりあえず地元で人気の工務店から聞いて見ようかと思います。

ハウスメーカーもまわりの評価悪いところは辞めて、いい評価のハウスメーカーあたってみようかと思います。

ありがとうございますm(__)m

• 9月25日
愛

我が家も正に今着工予定で,散々地元の工務店かハウスメーカーで悩んできました…
うちはアフターフォローがしっかりしてるカモ?(実際まだ経ててもいないので,しっかりしてるかどうかなんてわかりませんが)と言う所を重点に置いて決めました。
理想のお家と金額と…難しいお買い物なので迷って迷ってわかんなくなったきますよね。。。

• ヒサマリタン

ヒサマリタン

ありがとうございます!ほんとわからなくなりそうですね!私達夫婦は即決が多いので、ある程度聞いて納得すればそこで決めてしまいそうです(>_<)
    でもしっかりわからないことや気になる事は聞いて納得できる家にしたいなと思います(^-^)

• 9月25日