※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃママ
子育て・グッズ

子供が怒ると物を投げたり噛むようです。どう対応すればいいでしょうか?心配しています。

もうすぐ2歳になる子供が最近怒ると噛みます。

まず怒り始めると物を投げるので
どうして投げるの?投げたらダメだよ。と言い聞かせ、
それでも投げるので「投げるならもうそのおもちゃおしまい」と取り上げます。
そうするとぬいぐるみ、私の腕、顔、服
ギャーギャー叫びながら噛もうとするので、
また「噛んだら痛いんだよ。〇〇したいの?怒らないでお願いするんだよ」となるべく言い聞かせてますが
それでもさらに噛もうとします。

ママのこと噛むならママ痛い痛い。
痛い痛い分からないならママも〇〇君噛んでもいいの?

とかとも言ってみたりしてますが
こういう時どうしていけばいいのでしょう?

保育園に行ってますがそのうち先生やお友達を噛んだらどうしようと心配です。

コメント

どんぐりマンマ

保育園で噛んだらどうしようとのことですが、
噛みますよー!

でもその前に保育士さんが止めてくれることが多いみたいです。

うちも上の子が1歳児クラスのときはたま〜に噛まれてました。
家では噛む子ではなかったのに、それで覚えたのか保育園でお友達と取り合いになったときに噛むことあったみたいです。
これくらいの月齢のこにとって、コミュニケーションがまだまだ不完全なので、よくあることです。うちの子だけが、と気にしなくていいとおもいますよ。それに2歳児クラスになるとそういうことも少なくなりました。
で、上の子は噛むことも物を投げることもない子だったのですが、いま下の子1歳4ヶ月、めっちゃ投げます!!!
なんというか気性が荒いんでしょうかねぇ。
おーこわー!て言って逃げるだけで、私は投げちゃダメとも特に言ってないです。家のなかですし、被害者なしなので。
お子さんの行動パターンとして、怒ると投げて、さらに怒るとママを噛むんでしょうねぇ。
その感じだと噛み始めた方がギャーギャー言ってめんどくさそうなので、とりあえずしたいことを叶えてあげるかな。お願いするなんて言ってもまだ分からないし、ママにやって欲しいんだと思いますよ。まだまだ甘えんぼですし。

怒るのも大切だと思いますが、怒ってる理由をまずは受け入れて、分かるよーと理解してることを伝えてあげるのが大切と言いますよね^ - ^
『そうだよね、◯◯嫌だったね!』とぎゅーっと抱きしめてあげたり✨
人に危害を加えることでなければ、まずは寄り添ってあげるのが良いと思います^ ^