※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
milino
その他の疑問

ただただ気になったのでお聞きしたいです!ご自身がランドセル使ってなか…

ただただ気になったのでお聞きしたいです!

ご自身がランドセル使ってなかったよー!っていう方いますか?
お子さんが小学生になったらランドセル買いますか?

5年以上も後のことなんですが、旦那とランドセルどんなの買う?みたいな話をしてて、普通に話してたんですけど、後になってランドセルの必要性が気になってしまって😂

私自身、ランドセル使ってたのが2-3年生ぐらいまでで、それ以降は画像のようなショルダー系を使ってました!置き勉してたので、鞄の中に入れるのは筆箱と借りた本だけ、たまに教科書みたいな感じだったので、ランドセルが大きすぎて無駄に重かったりするのが嫌で😅

親不孝なことしたなーと反省しつつ、自分の子も同じパターンだったら嫌だな、とか考えてしまって、こんなこと考えるのは自分だけなのかと気になりました🙌

調べてみたら、ランドセルを廃止?してる学校もあるみたいで、ますますランドセルの必要性がわからなくなってます😫
ランドセルという単語が頭から離れないので、よかったら皆さんどうするのかお聞きしたいです😂

コメント

ぽにょぽっぽ

え?ランドセル使わない学校なんてあるんですね、、、笑

付属の学校とかは専用のあるからないとは思ってましたが!びっくりです^_^

• milino

milino

コメントありがとうございます😊

よくよく見たら昭和の話でした😅
    でもランドセル以外を採用している自治体もあるみたいです!

• 9月23日
れおママ♥

私服校だったのでカバン自由でしたが
5年生の頃から絶対ランドセルになりました!
普通のとこだとランドセルじゃないとダメだと思いますよ😱💦

• milino

milino

地方にもよるのかもですね🤔
    私も公立で私服だったのですが、特に注意されたりとかは無かったです!
    6年間ランドセルの子が大半でしたが、途中で壊れたりして使わなくなる子もいたので😅

• 9月23日
  • れおママ♥

れおママ♥

事情がない限り絶対ランドセルが基本みたいです!笑

うちも規則になるまで手提げで
    5年生になりピカピカのランドセルでしたよ!笑

そして学校帰りに友達と喋ってて
    壁に持たれたら
    ランドセルなんかついてるよーと言われ
    壁見たら、ペンキ塗りたての張り紙が😱
    ショックでショックで😂

• 9月23日
  • milino

milino

5年生からいきなりランドセル!って言われたら親は焦りますよね😂

ランドセルにペンキ・・・😱
    心臓止まります😱
    とか言ってる私はランドセルの価値なんて知らず、下校時は蹴って帰るのが基本、ある時は木から投げ捨てたり、またある時は用水路で洗ったり😱
    今考えると過去の自分を殴り飛ばしたいです😂

• 9月23日
来依

びっくりです!
そんなところあるんですね、、
私服の学校でしたが
うちの近所の小学校はどこも絶対ランドセルでした、、!
使いおわってからはうちの場合猫の爪とぎになりましたよ笑

• milino

milino

よくよく調べたら半世紀近く前の話でした😅
    私の地元は小学校3校ありましたが、私の学校以外は高学年になるとランドセル以外を使ってる子が多かったですが、ダサいとかそんな感じの理由でした🙄

猫の爪とぎ😳贅沢な猫ちゃんですね😂

• 9月23日
年子ママ👨‍👩‍👦‍👦

私はランドセル使いませんでした😂
入学式に1回だけ背負っただけです(笑)
肩掛けにも出来るし背負えるキティーちゃんのリュックでした!

• milino

milino

1回だけですか😳でも確かに、入学式くらいはお揃いがいいですよね😃

• 9月23日
©️✴︎

私が行ってた小学校はランドセルでも手提げでもショルダーでもなんでもオッケーでした!あと私服でした(^^)
1、2年生まではランドセルでしたが3年くらいになるとみんなリュックかショルダーしてました(*゚▽゚*)💓
いま、住んでるところは絶対ランドセルの所です(^^)

• milino

milino

学校側から許可出してくれてるといいですね😳やっぱり3年生くらいになるとランドセル卒業する子いますよね😂

絶対ランドセルの学校って、途中で壊れたらどうするんでしょう?買い直すの想像するとゾッとします😱

• 9月23日
こもも

私も5年生からランドセルは使わず手提げカバンにしていました。
ですが、子供には一応ランドセルを買うつもりです。
みんながランドセルなのに、1人だけ違っていたら可哀想かな?と。。。

• milino

milino

子どもが欲しがったら絶対買うつもりなんですが、そもそも入学前の子にランドセル欲しい欲しくないの意思表示ができるのかが、まず疑問です😂

• 9月23日
2児のママ、昼までゆっくり寝たい

ランドセルなかったです。
でも学校指定のリュックサックはありました。
素材名がわからないのですが、ランドセルより軽い物でした。
3年生くらいまで使ってた覚えがあります。その後は普通のカバン使ってました。

その学校も姪っ子達が通ってますが、そのリュックも廃止になり普通の大きめリュック買ってましたね。

• milino

milino

ランドセルより軽いのは魅力的です〜😍ランドセルだけで1kgくらいはあるらしいので😂新生児より重い😱

ちなみにその学校は今はランドセルでも普通のリュックでも何でもOKなんでしょうか🤔?

• 9月23日
  • 2児のママ、昼までゆっくり寝たい

2児のママ、昼までゆっくり寝たい

確認はしてませんが、おそらくなんでもOKみたいです。
    ランドセルも見かけたので(*゚▽゚)ノ

• 9月23日
コッシー

ほぼランドセルみたいなものですが、私の地元(関西)は、ランリックという、化繊素材のランドセルよりもっと軽い素材の学校指定のものでした。
うちの市では?殆どの学校で、学校指定のランリックだったので、逆にランドセルに凄く憧れて、転校生とかがランドセル持ってると注目の的でした。

でも、今思うと、ランリックは、ランドセルよりかなり手頃で、しかもかなり丈夫で軽くて、大人目線では凄く良かったと思います。

まぁ私はランドセルの憧れがあるので、今から子供のラン活が楽しみですが(^^;

• milino

milino

ランリック見ました!私のとこでも普及したらいいのに、と思います🙌
    値段までわからなかったんですが、お手頃なんですね😳
    今のランドセルはデザインもカラーも豊富なので、ラン活楽しみなのもわかります😍

• 9月23日
▸︎▹︎5児まま

私の地域では小学三年生になったらランドセルじゃなくてもいいみたいです(^_^*)でもランドセル高いので、頑張って六年間背負ってもらいます!笑

• milino

milino

ランドセル高いですよねー😱
    旦那は6年間使って欲しいから高くても良いやつを買う!って言ってますが、私自身がランドセル蹴りながら下校とかしてたので、高いやつ買ってそんなことされたらぶっ倒れそうです😂

• 9月23日
  • ▸︎▹︎5児まま

▸︎▹︎5児まま

段々、ランドセルの扱いが雑になったら高いとガッカリですよね。うちの子もランドセルの扱いが雑で…毎日注意してます😭😭もっと大事に使ってくれたらいいんですけどね💦😱

• 9月23日

私の学校は、6割ぐらいの子が四年生になったらショルダーやリュックでした!!(^ ^)
使わなくなったランドセルは、ミニランドセルにしてもらってました!私としてもらいました!
卒業式のときにランドセル持っていって寄せ書きして、みたいな💭

私は子供にも一応ランドセルは買おうと思ってます!

• milino

milino

コメントありがとうござい😊
    ミニランドセルなんてあるんですか😳?
    寄せ書きはたしか、体操着にしてました!笑

• 9月23日
とまちょ

うちはランリュックでしたよ(^^)
6年まで使ってたかはあまり覚えていませんが、
もし1年生で一人だけ違うのしてたら浮いてるなー恥ずかしいなーってなりそうに思います(*_*)

• milino

milino

ランリュックいいですよねー😍実物見たことないですが、ランドセルより軽い、っていうのですごく惹かれます💕
    たしかに、入学式とかで1人だけランドセルじゃなかったら浮きますよねー😅
    そこも悩みポイントです😩

• 9月23日
  • milino

milino

• 9月23日
ゆーりんちー

絶対ランドセル!って学校だったんですが、小五に上がる少し前ぐらいに身長が伸びすぎて背負えなくなりました(笑)
身長が高くなって背負えなくなった人たちは、リュック背負ってました😅

• milino

milino

身長高くなるとたしかに背負いにくそうでした😅意地で6年間使いきってる子がいました😂

• 9月23日
hinaki( ^ω^ )

小学校にもよると思いますが子供が通う小学校は6年間ランドセルです。
登校班の6年生も使っています(*^^*)

ランドセルは登下校中だと解りますし登校班がない場合など地区の皆さんの防犯、安全、見守る面でも解りすく良いと思います。

• milino

milino

防犯面は盲点でした😱
    周りへのアピールも大事ですよね💦

• 9月23日
  • hinaki( ^ω^ )

hinaki( ^ω^ )

今は防犯ブザー、校門通過したらメールがくるICチップがあるので行動は把握出来ると思いますよ(*^^*)

ランドセルのカスタマイズ出来て年長の6月くらいから話題になって来ます。
    その時のお子さんの意思や通われる小学校の雰囲気で検討されたら良いと思います(*^^*)

• 9月23日
めぐお

平成生まれの公立小学校でしたが、4,5年生あたりでランドセルからリュックサックに変えました。
背が高めだったのでランドセルの背負う部分がキツかったので…
我が子が入学するときはみんな揃ってランドセルのほうが子供もいいと思うので、高級なやつじゃなくニトリとかイオンのリーズナブルなランドセルでいいかなと思ってます。

• milino

milino

私も買うならリーズナブルなやつとか綺麗なお下がりとかでも良いんですけどね😂
    旦那は高くても6年間使えるやつを!って言ってるので意見が合わず😂
    でもやっぱり1番は子どもの意見を尊重したいです!

• 9月23日
草組

同級生にランドセルじゃない
どっかの学校のかな?って思う黄色い通学リュックだった子いました!
その子らは兄弟で同じタイプ使ってました!

最初は不思議でしたが
保育園の卒園式のあとの送る会的なので
先生達の劇があって
その登場人物の子にリュックめっちゃいいでしょぉ!ってキャラの子がいて
当時(約30年前)から絶対ランドセルじゃなきゃ!って感じではなかったのかなと今になって思いました(*´ω`*)

うちの周りは海外のチョコ菓子かってくらい超カラフルだけどランドセルが基本みたいです(o^∀^o)

昔のよりかなり丈夫になってるみたいだし特に子供が嫌がらないならランドセル背負わせると思います(*ˊૢᵕˋૢ*)

• milino

milino

そうなんですよね!今のランドセルってカラフルだったりデザインも色々で可愛いですよね😍
    でも、だからこそ、ランドセルに拘らなくてもいいのかな?って思ったり😅

• 9月23日

小5くらいからリュックだったような…🤔それまではちゃんと使ってましたけどね!
子供にも買います😊途中で持たなくなる可能性もありますが、、最初から買わないのはなんか可哀想かなっと!

• milino

milino

5年間大事に使ってくれたのなら親もランドセルも満足ですよね😃私はランドセル扱いが酷かったので、すぐボロボロになりました😅
    なので尚更迷うんですが、形だけでも用意した方がいいのかなーとか考えてしまいます💦

• 9月23日

退会ユーザー

周りがランドセルばかりだったら、自分もランドセルがいい〜!とかなるんじゃないですかね!今の時代はどうなのかわかりません😂

• 9月23日
なあ

わたしも小学生のとき
高学年の時はカバンでした!
でも今上の子が小学生ですが
ランドセルが必須です。
そして転校先の学校も
ランドセルです。
ランドセル以外はだめってところ
多いと思います。

あとランドセルは
事故にあったとき
頭を守ることができるメリットも
あります!

• milino

milino

ランドセルあればたしかに、クッション代わりになりますね😳
    考えたことなかったです!
    命を守ってくれると考えると安く感じますね🤔

• 9月24日