※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キューピー
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が手づかみ食べを拒否しています。対策が必要か悩んでいます。

11ヶ月の娘を育てています!
最近、手づかみ食べをしません😣同じくらいの月齢のお子さんはみんな手づかみ食べをしているのでしょうか…

9,10ヶ月の頃は自分の手で食べ物を口に運んでいたのですが、最近は食べ物を掴んでも床にポイポイ落とすだけで食べようとしません💦仕方なく私があげると嫌がらずよく食べます💨

一応、毎食手づかみ食べのメニューを用意しているのですが、全く意味がありません😭何か対策した方がいいのでしょうか?
手づかみ食べは食との関わりのうえでとても重要と聞いたので、気になっています💨

コメント

m

同じく11ヶ月です☺️
うちは手づかみが大好きでなにか掴めるものがないとごはんに集中しなくなります😞
最近だと一口サイズのおにぎりやパンケーキ蒸しパン鶏ひき肉のハンバーグ、焼き芋や果物も手づかみだとよく食べます☺️

• キューピー

キューピー

やはり手づかみ食べしますよね💦
    うちは最近しなくなってしまったので、どうしたものかー😣

• 9月23日
あんな

手づかみ食べしないならさせなくて良いと思いますよ。
うちの子は下田式の幼児教室に通っていますが、日本の食文化には手で食べるという習慣がないから手では食べさせないようにと指導されています。
手づかみ食べの習慣をつけてしまうと、スプーンやフォークで食べて欲しい月齢になった時にどうしても手づかみが楽なので、スプーンやフォークを放置して手が出てしまい、なかなかスプーンとフォークの習得ができずにいます。
食べさせればよく食べてくれるのならそれで良いと思います。
手で食べるよりも、食事のマナーや時間内に食べ終わることの方が重要だそうです。

• あんな

あんな

訂正:下田式→七田式でした。

• 9月23日
  • キューピー

キューピー

なるほど!
    とても納得しました!
    無理にさせなくてもいいんですね😊確かに、スプーンやフォークが使えればいいですよね✨
    安心しました。ご丁寧にありがとうございました💓

• 9月23日
ままり

11ヶ月の息子がいます。
うちも手づかみ食べはおせんべいくらいです(*_*)
全部投げたりぐちゃぐちゃします;_;💦
あまり食に対して興味がないのかわたしがスプーンで食べさせると無の表情で黙々と食べます(*_*)

• キューピー

キューピー

同じ方がいて安心しましたー💦
    とりあえず食べてくれればいいですかね😅

• 9月23日
りんご

うちの子も手づかみ食べしてましたが
同じように手で持つと床に落とすという事を
やってる時期もありました💦
そういう時は私も同じように食べさせたりして
また少し時期がずれると手づかみ食べ始めましたよ😊
今は1歳5ヶ月ですが未だに手づかみで
食べたりしてます😓🙌🏻

• キューピー

キューピー

なるほど!また再開してくれる時がくるかも?焦らず待ってみたいと思います💓

• 9月23日
posso

私が手づかみさせたくない派で、娘もそんなにしたがらないので1歳超えた今もほとんどスプーンであげてます。
おやつのボーロとか、渡せば自分の手で食べることもできるのでいいかと思っています。
今は掴んで投げる方が楽しいんでしょうかね^ ^

• キューピー

キューピー

そうかもしれないです💨すごく楽しそうに投げるので😅
    手づかみ食べしないので、衛生的ではありますよね!

• 9月23日