※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあゆ
家族・旦那

義姉や義弟嫁から一方的に言われてそれでも我慢してきたのに限界だから…

義姉や義弟嫁から一方的に言われて
それでも我慢してきたのに
限界だから本人に言わせてほしいと
旦那に相談したら怒られました💦

結婚妊娠出産の妬みなんでしょうか😂
私が先に結婚するはずだったのに
(旦那に)妥協して結婚したんやろ?
無事産まれるか分からんよね~
(陣痛きてて)今日絶対産まれないよ
(育児で働いてない事に)楽できていいな

義弟嫁からは
私が先に出産するはずやったのに
私が私より先に嫁ぐはずやったのに
年子なのは避妊失敗かと思った
ずっと(私達夫婦の)お金の心配してた
お金の使い方違わない?
3人目は今のタイミングじゃないよ
義両親に子作りの許可とらないと
3人目は義姉も喜ばないと思う

と長期に渡り面と向かって
言われたことです(*´・ω・`)
これ以上に言われてますけど
長くなるので省略します😂

現在9wです☺️
そんなやつらに
妊娠報告したくないです😂
義両親だけ、とはいかず
義母経由で広まります(;_;)

義両親、義姉と同居してます!
今度文句言われたら私も言い返そうと
思って旦那に相談したのですが
「お家騒動になったら困る」を理由に
ダメだと言われました。

いつの間にか話がすりかわってしまい
私がもう文句を言ったと解釈され
お前が滅茶苦茶にしたんだと
俺はお前をかばいきれないと
言われてしまいました(*´・ω・`)

言われ損ですよね、これ。
言ったもん勝ちですか?
私が黙ってれば勿論喧嘩になりません
でもそこまで言われるような
悪いことしてるつもりもありません。

唯一、義家族の中で義母が
3人目を楽しみにしてくれてます☺️
そろそろ妊娠したんじゃない?って
検査薬試す前に言われて驚きましたが
こんな状況ですので私は救われてます😢

同居してる義姉や
月1で帰省する義弟夫婦(嫁)と
仲良くやってける自信がないです。
味方してくれない旦那にがっかりです
アドバイスお願いします🙇

コメント

kakka888

ボイスレコーダーの出番です!
しっかり録音してお義母さんに聞かせましょう!
そして頼りにならない旦那を叱ってもらいましょう!

  • まあゆ

    まあゆ

    旦那か私かだったら
    義母は間違いなく旦那を庇います(;_;)
    切迫で辛かった時期に
    旦那が原因で揉めたのですが
    解ってくれるだろうと
    義母に相談したら
    「旦那がかわいそう」だと
    自由がないだの遊ばせろだの言われ
    終いには泣かれてしまって
    旦那のことではそれ以来
    相談というか話をしなくなりました😢
    難しいですよね(*´・ω・`)

    • 9月23日
  • kakka888

    kakka888

    離婚する気まではないですよね💦
    ご実家はまだ頼りになりますか❓
    早いでしょうが、里帰りしてはどうでしょう❓
    妊娠中にさらにキツイこと言われるのも辛いし、義弟嫁、義姉に関しては同じ女性の妬み、嫉みで何をされるか怖いです…

    • 9月23日
  • まあゆ

    まあゆ

    離婚までは考えてないです(;_;)
    実家には双子の弟が受験生で
    ピリピリしてます😢
    まだ妊娠してること言ってなくて
    来月の子どもたちの誕生日会の時に
    両家両親を招待してるので
    そこで報告しようと思ってました😊
    あと3週間弱あるのですが
    その日に義姉に伝わってしまうので
    どうしたものかと思ってます😢

    • 9月23日
  • kakka888

    kakka888

    わたしはよくアプリで2chのまとめサイト見たりしてますけど
    両家両親集まるタイミングで
    ボイスレコーダーをみんなに聞いてもらうとか目にしますね💦
    他の方の返信も少し拝見しましたが
    自営業だからこそしっかり貯金しておくべきですよ。
    わたしの実家も自営業ですが、
    母が外に働きに出た時は父はみっともないと世間体を気にしていたのを覚えています。

    • 9月23日
  • まあゆ

    まあゆ

    ボイスレコーダーいいみたいですね☺️
    次回から録音します!

    自営業で旦那の年齢の割には
    貰ってるほうなのですが
    まだ子どもも小さくて
    かかるお金も少ないので
    今のうちにと思って貯金してます😢

    いずれ私も働きにでたいと
    思ってますがそういう問題も
    でてきそうですよね😢

    • 9月23日
A

義理母に素直に全部お話するのは難しいですか?色々もみくちゃにしたくないことも含め理解してくれる義理母なら私は話してもいいかなと思います!言葉を選ばないとかもしれないですが誤解されないように伝えられるならしっかり伝えた方がいいと思います(´;ω;`)

唯一支えて欲しい旦那さんにそんなボロカス言われたら私なら耐えられないです。。

  • まあゆ

    まあゆ

    義母も直接聞いてるわけではないので
    しかも自分の子どもがまさか
    そんなことするはずないって
    思ってるでしょうから難しくて😢
    3人目喜んでくれなくていいんですが
    それを影で私に言われると
    モヤモヤしてしまいます💦

    守れないとハッキリと言われて
    ここ最近喧嘩ばかりです(*´・ω・`)

    • 9月23日
はじめてのママリ🔰

凄い人達ですね。何故そこまで言われるんですか?
お金の事まで口を出されているようですが、何かお金でお世話になってるんでしょうか?
お金が無くて同居、ならどんどん子供が増えていったらモヤモヤしてしまいそうですが、さすがに本人には言えないかな。

  • まあゆ

    まあゆ

    お金でお世話になってません💦
    田舎の長男で自営業をしてるため
    同居してますが社長が義父で
    うっかり旦那の給料を義弟夫婦に
    喋ったみたいでそんなに貰ってるのに
    なんでこんな生活なん?って
    言われました(*´・ω・`)
    貯金してるって答えたら貯金する額
    間違ってない?(多すぎない?)
    その分旦那の小遣いにまわしたら?
    って言われました😂
    旦那が3万の小遣いで
    少ないって毎日嘆いてるので。
    酒もたまにだしタバコもなし、
    弁当持っていくしそれで充分だと
    思ってました😂

    • 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。それならお金の事や家族計画を口にされるのはおかしいです。
    義理姉さんは実家に弟家族が暮らすようになってやっぱり居づらいとかは有りそうですね。完全二世帯ですか?
    小姑って奴ですね。義両親だけでも同居はキツイのに…
    ひがみとは思えませんが、とにかく気に食わない何かがあるんでしょうね。旦那さんがそんな感じならずっと我慢ですね

    • 9月23日
  • まあゆ

    まあゆ

    部屋は離れにあるのですが
    浴槽、洗濯機は共有です☺️
    食事は義姉との一件があってから
    別にさせてもらいました!
    お風呂も義姉が帰ってくる前に
    入り終わってることが多いので
    長くても30分くらいしか
    今は顔合わせることがないです!


    義姉は義母からあんたはまだ?
    って言われてるみたいです😥
    今年まで(言われた時はあと2年)に
    結婚してほしいと。
    正確にはこの歳に私は結婚したのよ
    って言ってます。

    弟2人結婚して次は?って
    周りに言われるらしくて
    年功序列って思う部分も
    自分の中であるみたいです💦
    わからなくもないですが
    私が原因じゃないところで
    私に当たられてもな~と思うところです😢

    • 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当にただの八つ当たりですね。義母さんも結婚を急かすような事を言うのはちょっと…。

    • 9月23日
  • まあゆ

    まあゆ

    義母もいっきに3人の孫ができて
    ハイになってるみたいです😂
    でも親子喧嘩してるときは
    そんなんだから嫁にだしてやれん!
    って怒ってます(*´・ω・`)

    義姉が傷ついてることも
    とばっちりが私にくることも
    義母は想像もしてないんですけど
    だからこそ辛いものがあります😣

    • 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そもそも彼氏はいるんでしょうか?彼氏が居たとしても相手が結婚しましょうとならないと結婚出来ないし、義理姉さん居場所が無い感じですね。だからといって八つ当たりは許せませんが、実家から出れば良いのにって思いました。

    • 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実家から出れば良いのに…は義理姉さんに対してです。

    • 9月23日
  • まあゆ

    まあゆ

    1年くらいいないんです(*´・ω・`)
    話を聞く限りでは男運がないというか
    いい方向に発展しないというか😢
    独り暮らししたいと言ってましたが
    新車買えるほどの借金があるらしく
    義両親がさせられないと言ってます😥
    給料も義母が管理してるので
    それこそ自由がないですよね😣

    • 9月23日
りーすもぐら

本当にひどいですね😰読んでたら、こちらがイライラするくらいです😖

お金の心配が一番余計なお世話だと感じました。貯金してるYUKINO★さんは、立派です!三人のお子さんのお母さんになるんだから、貯金は多くて困ることないです!うちの旦那も小遣い3万です。足りないとか言わせません😤

三人目は、今のタイミングじゃないよとかよく言えますよね。義母さんが喜んでるんだから、いいじゃないですか。子作りの許可とか意味がわかりません。義弟嫁がそんなに強いんですか??義理の兄のお嫁さんにそんなこと言えるなんて。

非常識な方々に囲まれて辛いですね😣

  • まあゆ

    まあゆ

    貯金が好きなんですけど
    周りはそんなおもむき
    おいてないみたいでした💦

    今年の正月に何人欲しいー?って
    話になったんです(*´・ω・`)
    ほんとに軽いノリだったし
    うちは4人かな~3人目は
    2学年差にする予定😊って
    言ったんですが間違いだったのかな

    凄い勢いで
    お義父さんもいい顔しないし
    今のタイミングじゃないよ
    って言われて頭に来たので
    孫沢山欲しいって昨日言ってたよ
    って返したら
    そんな遠回しじゃなくて
    同居なんだから子作りの許可
    とらないと!って
    ダメだったら諦めなきゃって
    言われました😂
    上には上がいるもんですね😂
    あーそうって会話終了して
    そこからこいつ嫌って思ってます😣

    うちに男の子(初孫)いて
    1学年下に義弟夫婦が授かって
    女の子だってわかって
    こっちも可愛がってくれるって
    話してたらしいんですけど
    うちも年子で女の子妊娠で
    予定日も1ヶ月かわらず
    産まれたのは2週間もないくらいで
    すごくライバル視されてます😲

    生理不順だからこの子できたの
    奇跡だと言っていたし
    男女いていいなとも言っていたので
    それが原因?とも思ってます😣

    • 9月23日
  • りーすもぐら

    りーすもぐら


    義両親さんとの同居大変だと思うんですよね。月一でしか来ない人の言うことなんて流しましょう😩育児で働いてないって、決して楽じゃないですよね😤一緒にいる時間が長ければ長いほど、やってあげたいことも増えるのに😔

    貯金続けて、お子さんに囲まれても余裕ある賑やかな家庭を見せつけてやりましょう!👶

    嫉妬をもろ出して来るって。謝れば今まで通り接してやってもいいですけど、言い過ぎた、ごめんねとか謝られてないのなら、ほっときましょう。月一帰省してくるなら、そこはお仕事だと思って、ほどほどに接したらいいと思います😄

    旦那さんももっと気持ちわかってほしいですね😣

    • 9月23日
  • まあゆ

    まあゆ

    専業主婦ってやはり
    憧れるものなんですね💦
    みんなに楽そうとか
    昼寝の間は自分の時間じゃんって
    言われるんですけど
    全然ないとは言えませんが
    みんなが思ってるほどの
    自由はきっとないって思います😂

    謝ることはないですよね、きっと。
    義姉とは不仲になったあと
    仲直りしてほしいと旦那に言われ
    話をしにいったときも
    切り出したのは私で謝ることなし
    弟(旦那)にもっと優しくしろって
    言われては?ってなりました。
    みんな揃って旦那の小遣いが
    少なくてかわいそうだと言います😂

    毎日のようにお金がない(月3万)
    パチンコ行けない
    (いかないと言い出したのは旦那)
    財布にあとなん十円しかない
    を連呼されるのでこんな結果に😥

    月1の帰省は最近
    私達夫婦が避けてて
    帰りに少し顔だすくらいです😂
    次回いつやろって不安しかないです😥

    • 9月23日
deleted user

私までムカついてしまいました。
でも私が一番ムカついたのはご主人です。

普通、妥協して結婚したんやろ?と言われたら怒って否定するし、無事産まれるかわからんとか避妊失敗とか言われたらキレますよ。

ついでに3人目の子作り許可を義両親にはとらないと義姉が喜ばないっておかしいですよね。
義両親に許可もらえば喜ぶのか?
逆にバカじゃないの?と思います。

お家騒動上等じゃないですか!
これはYUKIKO★さんだけが言われていることではなくご主人への悪口でもあるんですよ。
上の方も書かれていますが、私もボイスレコーダーに録音します。
まずそれをご主人に聴かせて、これは私だけの悪口ではなくあなたのこともバカにしてると思うと言うべきです。
それでダメなら義母さんに言います。
「これは主人をバカにしているみたいに聞こえるので辛いです」と。
もしそんなこと言ってるわけないと言われたらボイスレコーダーを聴かせます。

ついでに100歩譲って義姉に言われるのはご主人も我慢しろと言うのはわかりますが、なぜ義弟嫁に言われるのまで我慢する必要があるのでしょうか。
そこは怒りましょうよ💢
義姉と結託してるつもりなんでしょうけどご主人はそこはしっかりするべきです。

  • まあゆ

    まあゆ

    お家騒動になったところで
    私怒られるところある?って
    思うんですけど
    騒動起こしたら私が原因って
    旦那は思ってるみたいです😂

    避妊失敗については
    よく言えましたよね💦
    でもみんなそう思うよねって
    旦那と話をしていたので
    やっぱりとしか思わなくて
    冷静に訂正しました(*´・ω・`)
    この時点でバカだなって確信です。

    ボイスレコーダーという頭が
    なかったです(*´・ω・`)
    次回から録音ですね😣!

    みんな仲良くしてほしい、穏便に
    と旦那は言ってますが
    吹っ掛けてくるのはいつも相手側で
    どうにもこうにも対処が
    ないんですよね😢

    私が黙ってればいいって
    そういう問題?って思っちゃいます😣

    • 9月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    みんな仲良くしてほしいという気持ちはわかります。
    でも義姉、義弟嫁は明らかに仲良くする気ないですよね。

    他の方へのコメントも読みましたが、義母さんが義姉に結婚を急かさなければ、少なくともこの問題はここまで大きくなっていなかったと思います。
    順番なんて関係ないのに。
    結婚も妊娠も年齢順とはかぎらないし、生理不順で奇跡の子どもができたならそれだけで十分なのに。
    「隣の芝生は青い」の典型な義姉と義弟嫁ですね。

    ご主人には「今までずっと我慢してきたし、これからも我慢できる部分はするけど、いくらなんでもひどすぎる。私が言ってお家騒動になるというなら兄弟であるあなたが少しは注意してほしい」と何度でも訴えかけるべきだと思います。
    私なら今の時点で「別居する」って脅すと思います。
    うちは同居じゃないのでマシですが、義兄嫁が似た感じの非常識です。
    本人に言って大きくできない分、主人に言いまくりました。
    すでに9ヶ月会っていません。
    これからもよほどのことがないかぎり会うつもりはありません。
    同居だとそれは無理だと思いますが本来そのくらいのことだとご主人に理解してほしいですね。
    ご主人が味方してくれなかったら、同居の嫁なんて敵しかいないじゃないですか。

    • 9月23日
  • まあゆ

    まあゆ

    似たような境遇なのですね(;_;)
    会いたくないですよね
    顔みたくないです(*´・ω・`)

    誰もが適齢期になれば
    結婚して子どもが産まれてって
    みんなそう思うんでしょうか😣
    みんな理想はありますよね!
    でも押し付けられるとちょっと..
    ってなります😥

    この問題は義姉が
    結婚して子どもが産まれるのと
    義弟嫁に2人目が産まれないと
    解決しないのかなとも思います😣

    義姉と義弟嫁もあまり
    うまくいってないみたいで
    表面上は話したりしてますが
    義姉がさけてる感じで
    余談ですが義妹もいてその子も
    義弟嫁と合わなくて距離があります💦
    それぞれ理由は違いますが
    女が集まるとそういうものですかね😂

    • 9月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    女は3人集まると派閥ができるって言いますからね。

    義姉が結婚しても、義弟嫁に2人目ができても解決しない気がします。
    義姉は家を出たら、実家がいい。そこに住めるあなたは幸せだと文句を言い、義弟嫁は2人目が男の子でないかぎり同じでしょうね。
    男の子だとしても、長男の子どもが優遇されると文句を言いそうです。

    うちも主人が3兄弟でそれぞれ結婚していますが、義母と義姉(長兄嫁)2人で私たちのことを話しているようです。
    義姉(長兄嫁)は私と会うと次男嫁のことを悪く言いました。
    きっと次男嫁と会ったら私の悪口を言うんだろうなと思います。
    次男嫁は子どもが生まれてからまったく義実家には寄り付かなくなりました。
    きっと理由は私と同じなんだろうなと。
    義母にも会いたくないけど、さすがにそれは主人の手前できないので、義姉だけ避けています。

    • 9月23日
  • まあゆ

    まあゆ

    そこまで考えてませんでしたが
    言われてみたらありえるって
    思っちゃいました(*´・ω・`)
    エンドレスですねこれは。

    嫁同士大変ですよね😂
    仲良くなろうと頑張ったんですが
    お互い同じ気持ちじゃないと
    うまくいかないですよね😣
    私は義弟夫婦の結婚も出産も
    嬉しかったんですけどむこうは
    「出産祝いお互いなしにしよう?」
    って言いたくなるほど
    嫌だったんですかね😂

    • 9月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    自分の方が多く出すのが嫌なだけだと思います。

    • 9月23日
  • まあゆ

    まあゆ

    そういうことですか!なるほど!
    相手側の立場だったら
    そう考えてしまうものなのですかね😣

    • 9月23日
ミカサ

うざうざうざっ!
旦那なんも頼りにならないですね!←すみません…。
完璧な妬みですねみっともない(笑)
まず義姉。
そんな性格だから貰い手もいなくて結婚できねーんだよ。妬む前に自分の性格見直せ。
あとびっくりしたのが義弟嫁ですね😂
この人に言われる筋合い何もなくないですか?妬みの塊ですね(笑)文句言わなきゃなんもできないガキですか😂
3人目妊娠おめでとうございます💓きっともっと嫉妬するでしょうが逆に自慢してやりましょう💓
あとこちらはなんもしてないのに勝手に向こうが文句言ってくるので言い返していいですよ!先にそういうことふっかけて来たのは相手ですから!
何言っても言い返されない〜て思ってるかもしれませんし一回ガツンと叱って黙らせましょう!!ほんとにイラつきますね!!

  • まあゆ

    まあゆ

    性格歪んでるから
    結婚できないよね~って
    旦那に愚痴ったらまさかの擁護で
    驚きました(*´・ω・`)

    義弟嫁は自分が1番って人です😣
    可愛がられて育ったので
    自分を名前で呼ぶし
    可愛がられて当然!っていう
    気持ちが態度にでてます笑
    自分や子どもが中心にいないと解ると
    不機嫌になっちゃいます💦

    嫁同士仲良くしようと思って
    気を使ってきたけどもう無理かなって
    諦めてます(*´・ω・`)
    妊娠したのわかったら
    なんか言われそうなのでそこで
    言い返そうかと思います😂

    • 9月23日
  • ミカサ

    ミカサ

    まさかの旦那さんシスコンですか?😂💦

    義弟嫁さんおいつくですか?😱人の親になったとは思えないくらいガキですね😱💦嫌われそうなタイプですね少なくともわたしは話聞いただけで無理です😂😂🙌🏻
    言ってやりましょう!
    え?嫉妬?醜いからやめなよ〜〜いい歳して恥ずかしいよ♡

    • 9月23日
  • まあゆ

    まあゆ

    義姉より今回登場しませんが
    義妹のほうが好きなのかもって
    思うことは多々あります😂
    否定してますがその気ありです笑

    義弟嫁は1こちがいなので24です☺️
    交際してたころはもっと
    ブリブリしてたんですけど
    最近会わなくなったからか
    ましになったかな?と😂

    義姉のせいでイライラしていたことで
    義両親が義弟夫婦の家に行った際
    愚痴ってたらしいのですが
    そこで私もそう思います~とか
    ありえないですよね~とか言って
    一緒に悪口言ってたそうです😂
    (嫁本人から聞きました😂)
    そこで私がなんとかします!って
    話になって仕切ってたみたいです😥

    相変わらず大嫌いな義姉と表面上の
    とりあえず和解という形をとって
    (ここでまず驚いたようですが)
    イライラも少しおさまり
    義両親とうまくやってけるように
    なったくらいから義弟嫁が焦りだして
    待って!今のタイミングじゃないよ!
    って言ってます😂

    もうバカですよね、
    みじめだなって思います😂
    でもそんな私が誰にも擁護されず
    それもみじめだなって思います😂

    • 9月23日