※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃん
家族・旦那

最近、旦那と一緒にいるのが嫌になってきました。前から、何か(ゲームと…

最近、旦那と一緒にいるのが嫌になってきました。
前から、何か(ゲームとか漫画など)に夢中になると私の声は聞こえなくなるようで、返事も相槌も返ってきません。

私がそういう時に話しかけなければいいだけなのでしょうが、自営でほぼ休みがなく朝も早く出ていくので夜帰ってきてからの数時間しか話す機会がありません。
他愛ない話も真面目な話も、私だけが喋って終わりです。

結婚前からわかっていたことだから悔やんでも仕方ないのですが悲しいです。情緒不安定なのか涙も止まりません。なんで私と結婚したんだろうと毎日疑問です。
来週、実母が家に来るときがあるのでその時に里帰りで連れて帰ってもらおうかと思ってると話したところ、「わかった。」の一言だけでした。

最初は旦那に連れてってもらう予定だったので、こんなにあっさりしていることに更にがっかりと虚しさが込み上げてきます。
むしろ義母の方が色々と関わって来ようとします。里帰りのときも入退院も付き添うから!と言われました。
旦那がこんな感じだから心配してるのかもしれないですが。義母について来られたら私が気疲れしそうです。

旦那の事は嫌いではないですが正直この先不安ばかりです。妊娠がわかってから最初の方は家事も手伝ってくれてましたが、最近は見て見ぬふりです。
多分育児も最初だけであとは私一人で子育てするんだろうな…って思います。


旦那に不安があった方いますか?
なにか旦那を協力的にするアドバイスあったら教えていただきたいです。

コメント

ぱるたん

祭りとか仕事とかで全然
話す時間も無くて
夜寝る前にこの時間しか一緒に
ゆっくりする時ないんやから
もっとかまってってゆうてみたら
もうええってーってゆいながら
構ってくれるようになりました!

  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    いいですね~(*^^*)
    前に言ってみましたが、ダメでした…

    • 9月23日
  • ぱるたん

    ぱるたん

    ダメかぁ…うーん🤔

    最近全然かまってくれへんくて
    寂しいんやけど?って
    ゆうてみるのはどうですかね?

    それかもう突き放してみるかですね!

    • 9月23日
  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    寂しいっていうのは言ったことあります!けどその日だけ構ってくれてあとは通常どおりでした笑
    私に魅力がないからそうなるんでしょうね😅

    突き放してみます❗

    • 9月23日
S

私の旦那もゲームばっかりですよ!
今だって娘がうんちしてても私に
うんちしてるよって言うだけです。
そんな感じなので旦那には何も
求めてません。むしろ育児も家事も
全部一人でやってやるわって勢いで
頑張ってます٩( ᐛ )( ᐖ )۶
とゆうかイライラするぐらいなら
自分でやる方がいいってプラスに
考えちゃいましょう♡

  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    体調悪いときに家事とかしてると私ってここの家政婦だっけ?って気持ちになって落ち込んじゃいます。
    旦那に助けてほしいと思うからダメなのかもしれないですね。私もそんな勢いだせるようにがんばります(*^^*)

    • 9月23日
  • S

    S

    私も7ヶ月とかまでつわりが続いて
    もう妊娠なんて二度とヤダって
    思うぐらい辛かったけど旦那は
    なにもしてくれませんでした(笑)
    義母も同居してるのでその時わ
    助かったって思ってましたけど
    義母わガサツ過ぎるので今わ家事
    とか子供と遊ばれるのも嫌です(笑)
    だから一人で頑張ってます!
    一緒に頑張りましょう♡

    • 9月23日
  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    義母さんがガサツすぎるのは嫌ですね(>_<)
    もう頼るのをやめて一人で頑張ります❗一緒に頑張りましょうね😄
    ありがとうございます(*^^*)

    • 9月25日
ちかぽん

分かります😭他愛のない話、夜だけでもゆっくりした時間に話したいですよね。うん、とかだけだと本当寂しいし興味ないんだな〜ゲームの方があたしより癒しなんだな〜と色々考えますよね…でも彼はただ疲れてるだけみたいです。(うちの旦那の場合)妊娠してからうちの人も最初の悪阻の時期とかは色々やってくれましたが今では…💦でも協力的にするため「これ今の私にはできなーい」と甘えてみたり「こーゆーこと妊婦がやると良くないらしい」と怖がらせたり色々工夫するようにしてます!色々大変だと思いますがお互い頑張りましょう😭💓

  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    本当にいつもそんな気持ちです😢
    私ばかりそう思ってると思ってたので同じ気持ちの方がいて少し楽になりました😄
    疲れてるだけなんですね。
    ありがとうございます(*^^*)お互い元気な赤ちゃん生めるといいですね❗
    頑張ります❗

    • 9月23日
Toto

妊娠中でいろいろ不安になってるのかなと感じました。
私もそうでした。
私は、思ったことは何でも話してみることにしました。
話してみないと分からない発見や行き違いやすれ違いが多かったです。

例:少しは手伝ってほしい→前に○○と言われたから、やってと言われるときにした方がいいかなと思ってた、など。

あと、何かに夢中になると返事も相槌もないの分かります。でも夢中モードのときってなんとなく分かるので、そういうときは放置して、今だっていうときに話しかけるようにしてます。
男性は目的が無いおしゃべり苦手な人多いですよね。
なのでそんなにそれで悩んだことはありませんでした。

長くてすみません😖😖

  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    不安です。
    帝王切開が決まって初めての手術で怖いです。でも赤ちゃんが元気に生まれてくれることを考えたらこれが最善だと思うようにしています。

    話し合おうと思って声をかけてもマンガ離しません。病院からの夫婦で読んでおいて下さいって渡された書類も目は通してません。
    やっぱり夢中になってるときは放置しかないのでしょうか…。
    最初は気にしてなかったんですが話さないといけないことが増えて、でも無視されるので嫌になってきました。

    • 9月23日
ぴぃー

最近まで
話してるのに別のことしだして
こっち見てないのに
返事も相槌もしないので
話してる途中何度も聞いてる?って
聞いてたら
聞いてるよ!毎回返事せなあかんの?って言ってきたので
めっちゃ怒ったら変わりました😊!
話し出すと携帯置いたりするくらいに( 笑 )

  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    すごいですね!素晴らしい!やっぱり怒らないとダメですかね(´・ω・`)
    毎回返事しなくても、わかったって一言だけでいいので無視せず聞いて相槌がほしいです!

    • 9月23日
  • ぴぃー

    ぴぃー

    分かります!
    話聞いてくれないのほんとに腹立つ( 笑 )

    そんな感じで聞いときながら
    え?俺その事に返事した?って言われた時ありますよ( 笑 )
    あの聞き方で聞いててよく言うわってキレましたけどね( 笑 )

    • 9月23日
  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    一人で話してて相槌もなーんにもなかったら腹立ちますよね(´・ω・`)

    • 9月23日
  • ぴぃー

    ぴぃー


    ほんとにですよ!
    聞いてくれないしって思うと話す気なくなりますよね( 笑 )

    • 9月23日
  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    そうです!話したく無くなります!😡💢
    だから、旦那のお小遣いからちょっと高めの赤ちゃんの服を買ってやりました笑
    この前、話したよーっていいながら笑
    ちょっとスッキリしました😄

    • 9月25日
hosi.

ほんっとゲーム機憎いときたりますよねぇえー💢!!!

誰と結婚したんですか?ゲーム機と結婚したんですか?それならば私は必要のない存在ですか?と言ったことがあります。旦那はちょっと『あっ…』とおもったようでした。
駄目ですかね?言ってもきかなそうですか??

  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    前にそういうことを言ったことあります💦
    また言ってみたほうがいいですよね。
    多分前のことは忘れてるのかもしれないです(´・ω・`)

    • 9月23日
☆マミチャマ☆

我が家のことかと思いました😅
ほぼ休みなく、深夜に帰って来るので数時間話せれば良い方、ゲームやテレビを見ていると全く聞いていない、何度もえっ?と聞き返される、家事なんて手伝うことはほぼ無し、臨月に入っても連絡なしに飲みに行く…などなど。
言い出したらキリがない程、一人目妊娠中は、旦那への不安というか不満しかなかったです。
産後も、何の役にも立たず、口だけ出してきてはイライラさせられっぱなしでした💢

アドバイス出来なくて申し訳ないけど、言っても私の意図がなかなか伝わらないし、私は何度も期待しては裏切られたので、一切頼ることを辞めました❗️
結果…旦那は居ないものとし、私と子ども中心に考え行動でき、ストレスフリーです❤️
今は、三歳の息子が頼りになるし、話し相手にもなるので、旦那との会話は激減です💦

  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    同じ気持ちの方がいて少し楽になりました(*^^*)
    うちは飲みに行くから遅くなると一言ありますが平気で朝帰りです。
    臨月の妊婦残してよく平気で朝まで飲めるよねってイライラして言ってしまいました。
    やっぱりもう、頼りたいって気持ちがダメなのかもしれないですね!
    息子さんが頼りになるのいいですね~(*^^*)私も生まれて来る子が男の子なので頼りにしそうです😄

    • 9月23日
2児ママ

うちの旦那も趣味(ボーリング、釣り、スマホゲーム)にばっか没頭して夫婦の時間は無いです。
育児も家事も娘が新生児の時だけしかしてくれませんでした(^_^;)
今じゃ私が体調崩しても見てみぬふりで
遊び回ってるのでもう旦那に頼るのは諦めましたw
ただ生理前になると普段イライラしないことがイライラし始めちゃって爆発しちゃいます😅

  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    私の旦那もいずれそうなりそうです笑
    もう諦めるしかないですね💦
    友達から溜め込んで爆発する前にどこかで吐き出したほうがいいよって言われました笑
    でもイライラしだすと止まりませんよね!

    • 9月23日
  • 2児ママ

    2児ママ

    私も友達から言われてましたw
    ですが発散する場所がなくどんどん溜まっていく一方です(^_^;)
    昨日もボーリングに行って帰ってきたのが0時前だったのでイライラしっぱなしでした😅

    • 9月23日
ぺぺろん

携帯ゲーム何種類かと漫画アプリをリピートして忙しそうです(笑)
自宅安静になってから多少の家事はしてくれますが、ゲームと寝るのが優先で洗い物溜めっぱなしだったり、、
たまにごはん作ってくれても 後片付けまで出来ないならやらない方がマシかもって思っちゃう時もあります💦

子供は好きといってて 楽しみにはしてるようですけど、 胎動とか 見て!動いてるでー!とか言ってもゲームから目を離せずちょっと触っておわりとかですしね(笑) 子供好きでも今はそのレベルなので男の人ってそんなもんなんじゃないですかね〜?🤔

産まれてから人が変わったよーに親バカになる旦那さんもいると思いますし、こればかりはわからないですよね、、 全然アドバイスになってなくてすみません💦
立会いとかはされるんですか??

  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    悪阻で吐いてたときは心配して手伝ってくれましたが切迫早産で自宅安静の時はなにも手伝ってくれませんでした。結局一人で家事してました💦
    ぽんさんのご主人はまだ手伝おうとしてくれるから嬉しいですね(^-^)
    洗い物は最後までしてほしいですが…😅

    うちも子供は楽しみのようですが、お腹を触ってきたりはしません。私がさわってあげてと言った時だけです(-_-)
    胎動を感じて、動いた!って旦那にも教えますが少しの時間は見向きもせずマンガを読んでます。それからどの辺が動いたの?って聞いてきますが、胎動落ち着いたあとなので旦那がさわる頃には赤ちゃんも動きません笑
    やっぱり男の人ってそれくらいなんでしょうね。

    立ち会いは私が希望してませんでしたが旦那は友達に言われて立ち会いしてもいいかもって言ってました。
    けど帝王切開になりそうなので、立ち会い出来そうにないです💦

    • 9月23日
ぺぺろん

家事とかやってくれるだけ有難いとは思うんですけどね💦

わたしも動いてるよとか、話しかけてあげやーとか言わない限り 基本自分からは触ってこないですよ😂
立会いなんて、無知すぎてはじめは え??なんのこと??て感じでした(笑)最近は立会い多いってことで、一応するつもりみたいですが(笑)
赤ちゃん楽しみにされてて、立会いとかの意識もあるなら まだ大丈夫じゃないですかね?
抱っこしたり、パパーて呼ばれてはじめて実感湧くもんなのかなーと思うし、自由な時間は今だけやぞ!!と思って多めにみてます(笑)