※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

30歳シングルマザーとして、資格や職歴が限られている状況で、子供を育てながらどう生きていけば良いか悩んでいます。離婚後は実家に身を寄せる予定ですが、子供に寂しさを感じさせたくないとの思いがあります。

30歳シングルマザーとしてこれからどう生きていけば良いのでしょうか。

生後2ヶ月の子供がいますが夫から1年以内に離婚すると言われました。主な原因は私のメンタルの不安定さです。詳細は割愛しますが、諸々の言動で愛想が尽き支えていく自信がなくなった、子供の物心がつく前に離れたい、とのことです。夫の性格上、衝動的なものではなく、ここ数年考えていたことであり、離婚が覆らないことは分かっています。

しかし私は結婚と同時に仕事を辞め、夫の勤務地に着いてきました。資格は簿記3級、AT限定免許しか持っていません。職歴は大卒後に金融機関で3年働き、結婚後は契約社員として事務をしていて今は育休中です。離婚となれば県外の実家に一先ず身を寄せますが、高齢の母が一人暮らしです。

資格も職歴もほぼない30歳、これからどうやって娘を育てていけば良いのでしょうか。金銭的には昼も夜も働かなければならないのでしょうが、そうすると子供に寂しい思いをさせるのが心苦しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

30歳シングルですが
国からの手当もあるので
意外となんとかなっています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    差し支えなければ職種や
    勤務時間など教えて頂けますか…?

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

このようなお話でいつも疑問なのですが、、、シングルファザーじゃダメなのでしょうか?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供は可愛いため、それも考えたそうです(子供を欲しがったのも夫で家事育児全般できます)。しかし転勤あり、実家が遠方でサポートないため、現実的に育てられないとのことです。そのため私が地元へ帰り実家に身を寄せるよう言われました。

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

じゃあ、旦那さんの実家でサポートしてもらえばいいのに、、、
    メンタル不安定&高齢の母の方が環境が悪い気が、、、

でも、私から見たら簿記と車の免許があって育休中で戻る職場があるのはとても良いなと感じます。
    職歴も3年働いてるしまだ30歳だし。
    あと、旦那さんもちゃんとしてる方ぽいので養育費の心配もなさそう。

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。私もその環境が不安です。
    育休中の職場は契約社員ですし、実家に戻るなら県外なので辞めざるを得ません。養育費は将来的に減額になろうとおそらく払ってはくれると思います。ありがとうございます、頑張りたいと思います。

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

不安定な妻に子供育てさせるの??それが理由なら子供引き取りません?

職歴しっかりめにあると思いますよ。大学を出て金融機関で3年もお勤めになったのは、すごいです。
私は簿記3級も受からんような高卒シングル40歳です。うちも父はいないですが実家の近くに住んでたまに助けてもらいながら今月から正社員で働いています。先月までは臨時職員でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供のためになら生きられるだろうから人生の糧にするよう言われました、勝手ですよね。
    そう言っていただけると心が軽くなります。正社員になったんですね、すごいです、おめでとうございます!私も実家の助けを借りつつ頑張ろうと思います。

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら養育費はしっかりと貰えそうですね…。
    ありがとうございます😌
    色々ありましたが、今は仕事、子育て、恋愛、趣味にとなかなか楽しい日々です。お仕事はとりあえずでも、引越先でまず何でもいいから、やってみながらより良いお仕事が見つかるまで就活を地道に気長に続けていく、で良いと思います。多分お金の心配がクリアになれば次のことを考えられると思うので!

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、お金が一番気がかりなので解決に向けて地道に動いてみます!今は充実した生活なんですね、未来に希望が持てそうなお話をありがとうございます。

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

産後2ヶ月ってメンタルが不安定なの仕方ないと思うのですが😥😥

お母様は、お仕事されてますか?
働くとなったら、保育園に預けるとしても、お母様がみてくれたり出来る環境ですか?

しっかり職歴あると思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこを耐えて支える覚悟が足りなかった、と開き直られました。
    母は働いていませんが、少し不動産収入があるのでそれで生活しています。しかし私たちを養えるほどの金額ではありません。なので子供のお迎えなどは対応して貰えると思います。
    ありがとうございます、やっていける自信がなかったのでそう言って貰えると救われます。

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね。
    悲しいですよね😢

素晴らしいですね🙂
    ご実家に戻ることについてお母様の反応はどんな感じですか?
    あとは、ご自身のメンタルケアも優先してくださいね😢
    産後間もないですし、それに加えて離婚のこととなると、不安定なメンタルに更に辛くなりそうな状況かと思うので。

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事も地元も全て捨てて着いてきたのにこれか、と辛いです。苦笑
    母とはあまり仲が良くなかったのですが、喧嘩してる場合じゃないからさすがに帰っておいでと言ってもらえました。 ありがとうございます、子供のために強くありたいのに上手くいかず落ち込んでいました。メンタルケア頑張りたいです。ら

• 4月26日
はじめてのママリ

全然質問の回答になってなくて申し訳無いのですが、
あまりの身勝手さに腹が立ち思わずコメントしました(笑)

旦那さんどういう神経してるんですかねw
子供望んどいて産まれた後で『物心つく前に離れたい』とかあり得ないです。
しかも数年単位で考えてたなら尚更子供作る意味がわかりません😇

生後2ヶ月なんてメンタル不安定になって当然です!
妊娠前にメンタル安定してる人だって不安定になるのですから、元々メンタル不安定な人なんて尚更大変だと思います。
それを何が『愛想が尽きた』だの『支えていく自信がない』だの言ってるんですかね。そんな言い訳言う前に奥さんの睡眠時間確保する為に1回でも多くオムツ替えて、1回でも多く洗濯回して1枚でも多く皿洗っとけっつーの!って思いました🤣
(人様の旦那様にごめんなさい

世のママは主さんの味方ですよ!
負けないで頑張って下さい!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もなぜ子供を望んだか聞きました。どうしても20代で1人は子供がほしかった、2人での生活に限界を感じていたけど子供が出来れば何か良い方向に変わるかと思った、だそうです。そして夫婦関係も私のメンタルも悪化したため、今までの蓄積もあり別れたいとのことです、あんまりですよね。
    言いたいこと、怒りたかったこと、代弁していただき救われました。ありがとうございます。夫にも自分にも負けたくないです、子供に恥じない決断をしていきたいです。

• 4月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

出たでた!夫婦関係を良くする為に子供利用する奴🤢
    『ドラマ見過ぎ、現実見ろ』って言ってやりたいくらい。。
    現実には『生きてる赤ちゃん』が居るのに…この先80年生きていくであろう命です。両親が守ってあげなくてどうするんですかね😡
    あーーー💢💢💢
    同じ月齢育ててるママとして本当にムカつきます😇

例えば主さんのメンタルが本当に誰が見てもヤバい状態(毎日包丁振り回して警察沙汰とか)だったとしても宿泊型の産後ケア利用するとか、お金払ってお手伝いさん来て貰うとか色々旦那さんとしてできることあると思います。
    1人の命を育てるのを放棄するのに試行錯誤が足りないです、絶対!!

ただ素直に応じて養育費だけ貰うのではなく、夫婦2人で育てていった場合と同額の金銭援助して貰えるとか何かの条件提示してから離婚に合意した方が良いと思います!
    主さん1人の子供じゃなくて2人の子供なんですもん。
    そしてもし離婚したくないならどうせ覆らないと諦めずに2人で何度も話し合いした方が良いと思います!
    お二人のお子さんの未来が笑顔に溢れてる選択肢になることを祈ってます!
    頑張って下さい!!

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、自分が辛いからもう別れて解放して欲しい、っていうのは子供が産まれてから認められる理由ではないですよね。夫婦2人の時ならそれでら良かったのかもしれませんが。2ヶ月の赤ちゃん、お互いに大変ですよね。親近感がわきました。
    一先ずは話し合いができる環境を整えるよう頑張ります。そして離婚になった際は少しでも交渉して金銭的には有利になるようにしたいです。ありがとうございました。

• 4月27日
🌸

私も腹が経ったのでコメントさせていただきました!
もし離婚するなら月々の養育費より借金させてでもまとめて養育費貰った方が良いと思います。
お金の心配は多少なくなるかなーと💦
離婚の理由が自分勝手すぎるのであえて離婚に同意しないという手もあります。
それと旦那さん女の影はありませんか?質問者さんのメンタルを理由に別れようとしてません?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まとめて払ってもらう選択肢があるんですね、知らなかったです。少し落ち着くと、かなり勝手な言い分だよなぁとも思ってきました。浮気のできる環境にはないかと思っているのですが、もうよくわからないです。自信なくなってきちゃいました。

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

すみませんが旦那さんのその離婚したい理由は本当にそれでしょうか。。🤔
浮気とかしてて、それを隠すため・離婚を正当化するために言ってる可能性はありませんかね。。
産前産後に精神不安になるのは普通だと思うのですが…
旦那さん勝手すぎます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

諸々の事情で浮気の線は薄いのですが、他に本音がある可能性はあります。話し合ってくれず、離婚したい理由を並べられただけなので、どれが本心なのかわからないです。こんなに身勝手なことを言われているのに離れらたくないと思う自分も情けないです。

• 4月27日