※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るあ
家族・旦那

帰省の交通手段や費用について悩んでいます。旦那との収入や家計についても述べられています。皆さんなら帰省を諦めますか?

お盆やお正月の実家帰省についてです。

住んでいるところから実家まで①飛行機を乗り継いで行く、②車とフェリーを使う、③電車と新幹線を使う手段があります。ただ②と③は子供を連れて歩くには丸一日もしくは日を跨いでの移動になってしまいます。
旦那には帰省はお金がかかるから大金使うくらいなら家のためにお金を使えと怒られます。
旦那には
ただ帰省に関しては結婚前からある自分の貯金を使って帰るつもりです。また自分の家族も交通費を負担してくれると言っています。
私は専業主婦なので旦那に養ってもらっていますが、旦那のお給料からお小遣いをもらっているわけでも、自分の奨学金や車のローン、スマホ代、保険代は全て自分の貯金箱で出していますし、旦那のお給料だけでは生活する上で食費、子供のオムツやミルク代がはみ出るので足りない部分は私がお金を出しています。

皆さんならこのような場合帰省は諦めますか?

コメント

○pangram○

私の実家がそんな感じです!私自身が、お金もったいないし帰省してものんびりするだけだから、なるべく帰りたくないと夫に行ってます。

えーいいの??と言われますが。

優先したいのは家族なので、大金払って実家帰って、親とゆっくりすることもないだろーと思います😅

話したいなら電話で話せば良いし😄

お金有り余ってるなら、帰省しても良いかな。くらいです。

実際、産後帰省したのは3回だけですね。

娘は泊まりに行きたいと言いますが、それよりスキーでロッジ泊まりに行くのとどっちが良いの?と聞くとスキーです。どっちも行きたいでしょうけど、優先順位は低いですね。

• るあ

るあ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    なるべく帰りたくない派なんですね!!
    わたしはどちらかというとお金があるので積極的に帰りたくて、けど、旦那にお金使うな、帰るなと言われていることで悩んでました💦

• 4月26日
  • ○pangram○

○pangram○

お金と時間あるなら帰ったって良いと思いますが、
    旦那様は借金があると。
    だから、そのお金は家のために使って欲しいって言う話なんでしょうね。

お金あるなら、その借金払ってあげて、まっさらにしてあげて、恩を売ったら、帰省しやすくなる気がしますよ!

• 4月26日
  • るあ

るあ

家族のために作った借金ではなく、自分の欲を満たすために作った借金でそれも結婚して子供が生まれてから告白されたので借金の返済を手伝う気はありません💦
    わたしのお金はわたしのローンや奨学金や保険に当てていて子供が幼稚園に入る頃までになくなる計算なので、、子供が幼稚園に通うようになったら仕事を再開します
    旦那さんの借金一緒に返す奥さんの方が多いんですかね💦
    わたしが心狭いだけなのか、、
    アドバイスありがとうございます

• 4月26日
  • ○pangram○

○pangram○

あらま、そう言う理由なんですね😅家族のためではないなら、話が違いますね〜

そんな感じで実家帰るの文句言われたら、そんな夫イラネって思っちゃいますね😱

帰省をあきらめるより、夫との婚姻生活を諦めたい😅

• 4月26日
  • るあ

るあ

自分の実家とほぼ絶縁状態にさせられているので
    これから先嫌いな義母義父とも付き合っていかなきゃいけない、借金もある行動は制限されて1人で行動できない状況なので解放されるには婚姻生活を諦める、、この考え方しっくりきました。
    ありがとうございます

• 4月28日