※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこひた
家族・旦那

義父から「お腹だいぶ大きくなったねー!もうすぐだもんねー!」と言われ…

義父から
「お腹だいぶ大きくなったねー!もうすぐだもんねー!」
と言われました。
たぶん何の気なしに口から出た言葉だとは思いますが少し恐怖を覚えてしまいました…
普段は2階の自室で過ごしてる人なので顔を合わせることはほとんどありません。
(わたしも頻繁に寝てたりして部屋から出ることが少ないので)
今日はたまたま義父がご飯を取りに来たタイミングとわたしがリビングでのんびりしてたタイミングがかぶってしまった感じです。
そのとき義母と義姉は買い物に出ていて義兄は夜勤前のお風呂で旦那は仕事に出ているのでリビングにはわたしと義父と遊んでて周りが見えてない4歳の甥っ子。

わたしは小6の頃から養父に性的虐待をされていたこともあり、親世代の男の人が苦手です。
相手にその気はなくても身体が身構えてしまいます。
旦那も事情は理解してくれてますがあまりわがままを言うわけにもいかず…
甥っ子の面倒もよく見ている義父なのでいい人ではあると思うのですがやはりトラウマは拭いきれないものなんですね(つω-`)
事が解決してから10年も経つのに…。

吐き出したくて投稿してしまいました。
ただの独り言ですみません(´・ω・`)

コメント

ママ

私も同じ経験してきました。
私はそんなことをされてきても少し同情してしまう部分があり、実の母親にもされてきたことを言えず、自分の中で隠したままにしています。
幸い、私は物事を簡単に考え過ぎてしまうタイプだったようで、トラウマ等なにもありません😂😂
義のお父さんは単純にお腹の赤ちゃんを楽しみにしてくれてるのわかっててもって感じですよね😅
赤ちゃん産まれればまた何か変われるかもですね!!!

• ねこひた

ねこひた

こんな愚痴にコメントありがとうございます(´;ω;`)
    わたしはどうしても耐えきれず高2の冬に母に相談して養父のところを出ました(´・ω・`)
    母は離婚したあとで別で家庭があったので実父のところにお世話になったのですがやはり怖くて(何もなかったですが)独立してしまいました。

子供が好きなようで孫が増えるのを心待ちにしていてくださってるようなのですが…
    多少は警戒してしまいますが様子を見つつ頑張りたいと思います(つω-`)

• 9月22日
もっけ

辛い経験をされたのですね…
それは、ひよりんごさんがドォコォ出来る事でもないし、ご主人が理解してくれているなら、素直に今日ね…って話してみてはどぉですか?
義父は、何のつもりもないのはわかってるって事を前提に、気持ちを吐き出すことはワガママではないと思いますよ‼️

• ねこひた

ねこひた

コメントありがとうございます(´;ω;`)
    わたし1人で抱えてもどうにもならないとはわかっているのですが人に頼るというかそういうのが苦手でして…(^_^;)
    いつもパンパンに溜まって溢れてから気付くんです(つω-`)
    そう言っていただけるだけで心が軽くなります(´;ω;`)

• 9月22日
  • もっけ

もっけ

どぉして欲しいっていうより、小出しに話すだけですよ!大丈夫^_^‼️
    何の気なしに話す‼️って事にして、口に出すって事をしていけば、ひよりんごさんも少しづつ変わっていけますよ‼️

無理にとは言いません。ひよりんごさんらしく、解決して下さいね💦

• 9月22日
  • ねこひた

ねこひた

今日の出来事みたいな感じで話し出せば吐き出せますかね?(´・ω・`)
    やはり口に出すって大切な事ですよね…
    昔心療内科にかかってた時も先生に同じ事言われました…(´・ω・`)笑

• 9月22日
  • もっけ

もっけ

そぉーそぉー‼️(*゚∀゚*)そぉです‼️
    例えばですが、今日ね、義父さんと○○くんといた時にね、位の話だしで
    私も、まだまだだよねぇ💦って言ったとして、旦那さんの暖かい言葉に期待したいですね(>人<;)

• 9月22日
  • ねこひた

ねこひた

先週くらいにも家に義父、甥っ子、わたしだけの日があってそのときに旦那にやっぱりちょっと怖いかなって話をしたらそうかそうかって何も言わずに聞いてくれました(つω-`)
    わたしとしては下手なアドバイスとかいらないからとりあえず聞いてくれ!って感じなので有り難かったです(´;ω;`)

• 9月22日
  • もっけ

もっけ

今回もそんな感じに、旦那さん優しく聞いてくれますよ(^^)‼️
    旦那って、やっぱり存在大きいですよね^_^

ぉ義父さんも、優しぃ方の様に思える様に伝えられるひよりんごさんも、お義父さんを完全拒否ではないんでしょうから、すこーしづつ、お義父さんが、その抵抗感を癒してくれるかもしれないですよ(^^)?
    優しぃ旦那さんを育てたお義父さんですから、無理せずお義父さんとの距離感のとりやすいところを見つけて下さい^_^

• 9月23日
  • ねこひた

ねこひた

旦那がいてくれるだけでかなり救われます(´;ω;`)

ほんとに全然顔も合わせないし何を話したらいいかもわからなくて失礼ですがその辺にいるおっさんくらいな印象しかないんです(´・_・`)笑
    今はまだ感覚?とか距離の取り方とかわからないので様子を見つつ努力していきます!

• 9月23日
  • もっけ

もっけ

努力なんてしなくていぃです^_^✨‼️

きっと何となく、時間が解決してくれます(^^)‼️今回の様な状況になった時なんかに、すこーしづつで大丈夫ですよ!^_^

• 9月23日
  • ねこひた

ねこひた

わー、ほんとありがとうございます(´;ω;`)(´;ω;`)
    上手く言葉が出てこなくて申し訳ないですが…
    とても気持ちが楽になりました(´;ω;`)

• 9月23日
  • もっけ

もっけ

いぇいぇ💦知った口きいて逆にです💦

でも、辛い気持ちを押し殺して努力する事なんて、ないと思うんです‼️ひよりんごさんは、もぉ十分我慢したし、努力しました。

優しい旦那さんと、これから産まれてくるお子さんと幸せになって下さい^_^‼️

• 9月23日
ママリ

私も小5の頃から中2まで同じ経験があるので同じく親世代の男の人が怖くて苦手です。
凄く良い人なのは頭では分かっているのに義父と2人きりだと動悸が止まりません(^-^;
特に身体の事について言われると色々考えてしまいますよね💦
私も解決してから10年程経ちますが未だにふと思い出してトラウマです(^^;)

• ねこひた

ねこひた

不謹慎かもですが同じ人がいて嬉しいです(´;ω;`)!
    会社の上司とかであれば他の従業員の目もあるしといくらかは安心できるのですが同じ家の中でっていうのがとても怖いです(´・ω・`)
    わたしもリビングとかの共用部?で顔を合わせたりすると硬直してしまって何もできなくなっちゃいます…

• 9月22日
  • ママリ

ママリ

私も誰にも吐き出せずに自分の中だけでモヤモヤしてたのでなんだか質問を見てホッとしてしまいました( ; ; )
    わかります!同じく上司なら大丈夫です(TT)
    家族、親族って括りになると緊張してしまってダメです💦
    お義母さんが一緒に居るとかなり安心します(笑)

• 9月22日
  • ねこひた

ねこひた

周りの人にはとてもじゃないけどすごく言いづらいですよね(´・_・`)
    旦那に話すときもめちゃくちゃ勇気いりました…

同性の家族が同じ場にいてくれると助かりますよね!
    こんなんでこの先ちゃんと生活していけるのかちょっと不安です(つω-`)

• 9月22日
  • ママリ

ママリ

私も旦那には話してあるのですが、話して引かれたらどうしようと凄く怖かったです、、
    トラウマは薄れていっても消える事は無いと思うので、あとはその人をいかに信用出来るかですよね(;_;)
    お子さんが産まれたらお義父さんと2人きりになる場面ってなかなか無いと思いますし、お子さんを可愛がってくれるお義父さんを見たらまた気持ちが変わるかもしれませんよ(*´ω`*)

• 9月23日
  • ねこひた

ねこひた

その気持ちめちゃくちゃわかります!(´;ω;`)
    話した事でそれは無理だわ、別れようとか言われないかなって不安でした(´;ω;`)

養父の時もまさかそんなことになるとはって感じだったのでなんとも…
    そうですよね!
    まだまだ警戒はしてしまいますが様子を見つつ歩み寄れるようにがんばります(´・ω・`)!

• 9月23日

辛いことがあると、経験のない方には普通のことでも敏感になってしまうものですよね。

私から見れば主さんがおっしゃる通り、世間話のひとつくらいのことだと思いますので、安心しても大丈夫だと思いますよ!

なかなかすべてを伝えられることではないと思いますので、定期的に吐き出しながら自分の気持ちをコントロールできれば良いと思いますよ♪

• ねこひた

ねこひた

子供が好きな義父のようなので孫が増えることを心待ちにしてくださってるようなのですがやはりどこか怖くて…(´・ω・`)
    旦那にも今日の出来事みたいな感じで少しずつ吐き出せたらと思います(>_<)

• 9月23日

退会ユーザー

ちょっと心苦しいところではありますよね。でも瞬時に信頼関係を築けるものではないので、少しずつ慣れていければ良いと思います。

主さんの嫌な記憶が素敵な記憶で塗り替えられるといいですね!

• 9月23日
S.H♪

わたしも養父からの同じような経験あります。

その世代のなんの気なしに発された一言、ボディタッチって辛いですよね…

抱えるよりも、少し吐き出したほうが楽だと思いますよ😊
否定する訳ではないので、旦那さんも理解してくれると思います♪

• ねこひた

ねこひた

ボディタッチされた日なんかは吐いてしまうかもしれないです(´・ω・`)笑
    まだ仕事から帰って来てないですが帰宅したら今日の出来事みたいな感じで少しずつ吐き出せたらと思います(>_<)

• 9月23日
Tomomi

私もトラウマありますよ!
ひよりんごさんとは全く違いますが
私は元旦那からDV受けてました。
それから酔っぱらいが無理で特に怒る人は余計。体震えます。
暴力奮う人もソクバッキーもイキってる人も無理です。
兎に角元旦那に少しでも似てる人を見るだけで動悸します。

怖いのお察しします
でも、お互い乗り越えるしかないと思うので頑張りましょう( ´͈ ᵕ `͈ )

• ねこひた

ねこひた

トラウマってやっぱり残りますよね…(つω-`)
    暴力とかほんと論外だと思います!(>_<)
    少しずつですが克服していけたらと思ってます。
    Tomomiさんも心穏やかに過ごせるように祈ってます!

• 9月23日