※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごろ
家族・旦那

質問です。実母はどのくらいの頻度で孫に会いに来ますか?実家は電車とバ…

質問です。
実母はどのくらいの頻度で孫に会いに来ますか?

実家は電車とバスでドアtoドアで40分ほどの所にあります。子どもが2、3カ月の時は週1か2週間に一度の割合で来て貰っていましたが、成長とともに私が実家や実家の最寄り駅まで出向くことが多くなりました。

そのせいか、母は全く私の家に来なくなりまして何だかモヤっとしています。
なぜ私ばかり毎回子どもと重い荷物を持って会いに行っているのかと…
友人たちに聞くと頻繁に会いに来て手伝ったり話相手になってもらっているようで…

実家に行くのもそんなに楽ではないんですけどね。なんかちょっと悲しいというか残念な気分になり愚痴ってしまいました。

コメント

yo___oy

親が来てと言ってくるんですか?

• ごろ

ごろ

いえ、あまりにも来ないので顔見せに私から行っているだけです。来て、と言えばいいのかもしれないですね。何も言わないと全く来ないので孫に会いたくないのかなぁと思ってしまいました。

• 9月21日
∈m✼̥ s&a

ん?実家に行かなければいいのでは?
会いたいから行くんですか?
来て欲しいとお願いすれば
来てくれると思いますよ^^

• ごろ

ごろ

一応成長した姿を見せようと思って見せに行ってます。確かに来て、とお願いすれば来てくれますね。ただ、こちらが何も言わないと来ないので孫の顔が見たくならないのかなぁと思いました。

• 9月21日
  • ∈m✼̥ s&a

∈m✼̥ s&a

どのくらいの期間空くのでしょうか?
    会いに行き過ぎると迷惑かな?とか昼寝中だったら申し訳ないしな。とか考えて来ない可能性もありますよね💦
    私のとこは月1とかですかね😅
    孫を見せたいと特に思わないので来なかったらずーっと会わないままになると思います😅
    お盆や年始などには実家に行きますが、準備するのが大変なので^^;
    車で1時間くらいの距離です^^

• 9月21日
  • ごろ

ごろ

1ヶ月くらい空くと私の方から実家へ行ってます。確かに気を遣って来ない可能性もありますね。
    月1くらいでいらっしゃるんですね。
    友人たちの話だと距離問わず割りと頻繁に来ているような印象を受けたので、皆さんどのくらいのの頻度なのかなと思い質問しました!
    準備するの大変ですよね💦

• 9月21日
カスタード

一度行くのをやめてみたらいかがですか?
最近帰って来ないねって言われたら、荷物とか多いし大変なんだよね!来てもらえたら助かるんだけど。って言ってみたらどうですかね??

• ごろ

ごろ

そうですね、そうしてみようと思います!

• 9月21日
えりりんごりら

そのモヤって気持ちなんだか共感できます。
「早く孫の顏見せてねー」と言った割には意外とドライだとあれ?って思ってしまいますね。
私は実家との関係がストレスなので、会いたくないのが本音ですが、それでもなんだか、私や孫に対してその程度の思いだったのかとがっかりもします。
そんな私は週一程度自転車5分の距離なので来てもらってます。実家に行くと几帳面な母は「念入りに掃除しておいたから!」とか言われてなんか重いし、母は父と仲良くないので、家から出る口実が欲しいかなと思って。たいてい私が買い物などに行く時の留守番をお願いしているので帰りにランチを買って一緒に食べて話したりしたいます。
言葉の端々にイライラしたり落ち込んでしまうこともあるのですが、孫と触れ合いたいかなと思って。
父の方はズボラなのでほとんど来ません。孫と顔を合わせたのは3ヶ月に5回くらいです。
こちらの孫と触れ合いたいかなとかそういう気遣いには気づいていないようです。むしろしっかり娘や孫に尽くしてやってる感がこっちに伝わり、それなら1人や友達と合う方が楽だなと思ってしまいます。
ごろさんのお母様も、なんでごが週一通っているのか、その本当の気持ちに気づいていないのかもしれませんね。
荷物もって抱っこして暑いなか移動すると肩や腰は痛いし、汗だくだし、バスとか大丈夫かドキドキしてイライラしますよね。
でもそれがストレスになるなら無理して行かないのもありかもしれませんね。それとなく誘ってみてどんな反応か確認してみては?それもモヤっとされるかもしれませんが、その時は何もせず様子見もありかもしれませんね。
「最近来ないね〜」と来たら、「疲れていて」とか「腰や肩痛くて、そっちまで通うのが難しい」などをきっかけにこっちに来てもらう方へ話を運べたらラッキー、、かなぁと思いました。

• ごろ

ごろ

そうですね。しばらく私から行くのは控えてみようと思います。

そうなんです、子どもが好きという割に私や孫に対してその程度なやかーとガッカリしてしまいました。

旦那の両親は月1で会いに来たり(こちらはそんなに来て欲しくなかったりもしますが笑)、マメに車で送り迎えをしてくれたりするので両実家を比較してしまって自分の両親にガッカリしているのもあるんだと思います。

アドバイスありがとうございます!

• 9月21日