※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃこ
家族・旦那

そんなに仕事している旦那だけが偉いんですか?仕事のイライラを家庭に持…

そんなに仕事している旦那だけが偉いんですか?
仕事のイライラを家庭に持ち帰り、イライラの感情のまま別件で半ギレで怒られて。
きついこと言ってごめんと謝られ。
勝手に旦那だけ切り替え、私の感情は無視。
今は私だけ実家で過ごしてますが、ペットもいるし家に帰りたいんです。でも帰るにしても、1人で動けば危ないから、何かあったら困るから、旦那がいる時しか帰れない。週一回。
旦那が毎回同じようなことで愚痴るので、それが私はストレスで愚痴るのをやめてもらいました。話を聞いてたら何もしたくないくらい私が疲れるんです。それに旦那の母親ではないし。本当は仕事とプライベートを完全に分けてほしい。愚痴らなくなったけど、イライラしてる時はやつあたりのような会話になる。今は何のために私が存在してるかわからないんです。
ただ、元気な赤ちゃんを産んで家事をこなしてればそれでいい。という風にしか受け取れません。土日はストレス発散のため遊びに行くようで、私が帰れなくて寂しいと訴えたところで負担でしかない。訴えたことありますが、その時だけ。だからもう言えません。
ストレスが発散できるならそれはそれでいいとは思いますが、、
私がいたところで、愚痴れない、今は満足に家事もできない、情緒不安定なやつくらいにしか思われてないんだと思います。
情緒不安定だと赤ちゃんに悪影響及ぼすから、赤ちゃんのためにとしか思ってないんだと思います。
じゃあ今後も赤ちゃんには時間もさけて、土日も面倒もみるとなれば、ますます私は必要なくなりますね。私には土日の時間は取れないけど、子どもにはとれる。ただの、ワガママをいう家政婦。それで家族として成り立つなら良いのかな。私が感情を押し殺せば解決しますね。

コメント

まるこ

あちゃこさんも旦那さんもストレス溜まってるみたいですが大丈夫ですか?
感情を押し殺す必要はないと思いますよ!

• あちゃこ

あちゃこ

ほんとうですよね。各々ストレス溜まってます。どうしたらいいのか解決策が見つからないんです。

• 9月21日
  • まるこ

まるこ

あちゃこさんも旦那さんに気持ちを伝えない。旦那さんも奥さんに愚痴聞いて貰えない。だと本当に何のために居るの?とお互い思ってしまうと思います。自分は家政婦?と思ってしまうように、旦那さんも仕事だけしてればいいの?愚痴も吐けずに?となってしまうと思います😓旦那さんが愚痴を家で言うのはいつもだと聞く方も嫌になるかもしれませんし八つ当たりをするのは違うと思いますが、少し愚痴を聞いてストレス発散させてあげるのは無理ですか?あちゃこさんも寂しい事や心に思っていること旦那さんに言っていいと思います!そうやってお互いがお互いを思いやる事が出来ればただの家政婦か!なんて思わなくなると思いますよ。

• 9月21日
  • あちゃこ

あちゃこ

そうですよね。このままだと、おかしくなってしまいますよね。何とか修復していかなくては。

• 9月21日
sakusachi

毎日それだけ愚痴るって事は旦那さんも結構参ってるのでは??
あちゃこさんに愚痴を聞く余裕が全くないという事ですか??
互いに言いたい事も言えない、愚痴もダメとなると過ごしにくい家になっていっちゃいますよ。
男社会も色々あるので偉い偉くない関係なく気をすり減らしながら働いてくれてるのは間違いないです。
お互いにもう少し思いやりもって接する事が出来るといいですね。

• あちゃこ

あちゃこ

旦那とは1週間で週一回半日会えるだけなので、その時にずっと愚痴られてもせっかく会えたのに、、という感情でしかないんです。たまに電話が来たと思えば、仕事でイライラした感情のまま、全く別件を怒られますし。

本当に、そうなんです。私にも余裕がないんです。
    私が愚痴を聞ければ解決するのかもしれないですが。余裕が欲しいです。

• 9月21日
まこ

旦那が愚痴りたいのも分かります。いくら、専業主婦でもなる前はあちゃこさんも働いていたと思います。私も働いててやはり愚痴りたい時もあります。いま、専業主婦でも愚痴りたい時は私も旦那に愚痴りますよ。一人でストレス溜めるより誰かに話したほうが気が楽ですからね。

• あちゃこ

あちゃこ

そうですよね。わかります。
    なぜ、こんなにも余裕がないんでしょうか(*_*)。

• 9月21日
  • まこ

まこ

初産婦さんですか?もし、そうだとしたら出産に育児に不安なことが多いと思います。男には分からないと思うところもあるんだと思います。情緒不安定な奴と思われてもいいじゃないですか。だって、悩みますもん(笑)私も普通に悩みました😂ギクシャクするより、自分が不安に思ってることぶちまけていいと思いますよ!

• 9月21日
  • あちゃこ

あちゃこ

はい、初産婦です!そう言ってくださると、自分だけじゃないんだなって思えます!ありがとうございます!

• 9月21日
たん

旦那だけが偉いってことはないですが、旦那さんは あちゃこさんに
母親を求めてないと思います。
どこの夫婦も 相手の辛さなどを一緒に解決していくのが夫婦なんじゃないのかなと思いました。
イライラしたまま他の件で怒る旦那様も非はあると思いますが
愚痴を話さないでって言うのはちょっとどうかなと思います。
逆に旦那さんはどこで愚痴を言えばいいのですか?よっぽど仕事のストレスがあるんだと思います。
そんな時に誰にも聞いてもらえないのは 凄く辛いと思いますよ。
かといって外に出て発散しようと思えば行かないでと言われる。
夫婦で解決できないのなら
家族としてやっていけないのではないでしょうか。
愚痴はいくらでも聞くけど
他の件でイライラしたりするのは
やめてほしいなぁと伝えてみたり
逆にどんどん あちゃこさんも伝えてみればいいのではないでしょうか。
このままだと家族として成り立たないと思います。
旦那さんは母を求めてるんじゃなくて
嫁を求めてるんです。

• あちゃこ

あちゃこ

そうですよね。本当に家族が壊れてしまいそうで。みなさんのおっしゃる通りですね。ちょっと冷静になれました。私も旦那にきついことをさせてなたなと。仕事してるから、妊婦だからとどちらが偉いとか偉くないとかじゃないんですよね。
    私も話を聞きつつ、伝えていけるように向き合ってみます。

• 9月21日

私は逆で、愚痴れないと言われました😅それはそれで悲しいですよ😢笑
旦那が転職何回かしてて私は旦那が愚痴ると不安になるんです。またやめそうって。だから旦那は話せないらしいです😓

• あちゃこ

あちゃこ

そうなんですか。旦那さんの優しさゆえになんか難しいですね。本当は頼って欲しいとも思ったりもしますしね。正解ってないからこそ難しい。本当に。

• 9月21日
花

分かります!
凄い負荷がかかりますよね。
気持ちが暗くなるというか‥
友達の愚痴は全然大丈夫なんですが
夫の愚痴は辛い‥!

私は夫が凄く愚痴を吐く人で
ある時耐えきれず
「私は愚痴のゴミ箱じゃない!」って大喧嘩したことも‥( ゚д゚)

変わらない愚痴に何度も話し合いました。
夫は「愚痴を言っても流してくれればいい。」って言ったので
何か言ってきても、耳から耳へ聞き流してます。「へー あ、そー( ゚д゚)」
って。
これでストレスはかなり減りました。

夫は聞き流されてるのしってますが、
文句言ってきません。妥協策です!

無理して妻の仕事だからと、
一所懸命聞く必要ないですよ (´∀`=)

口から毒を吐いてる人の近くにいると
自分にも毒が回ってきます。

上手く落としどころを見つけて
やっていけるといいですよね(´∀`=)💦
応援してます!

• あちゃこ

あちゃこ

そうなんですね!旦那もその日その日で発散したいことはあるのもわかるし、それを聞くし、私も情緒不安定だろうが、なんだろうが言いたいこと言わせてもらうことを宣言しましたよ!笑
    ただ一生懸命聞くのはやめます(*_*)旦那とは同業者で愚痴を聞いてても対応が酷かったり、人として疑ってしまうのもあり、その都度私も当事者かのように悲しくなってました。かと言って解決できるわけでもなく。だから、なおさら悶々と悲しくなって。悪循環なので、テキトーに流しつつ聞きつつを頑張ってみます。
    ありがとうございます😊

• 9月21日