※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シードル
家族・旦那

友人のことなのですが、腑に落ちなくて質問させていただきました。旦那…

友人のことなのですが、腑に落ちなくて質問させていただきました。

旦那の転職で収入がまだ少ないからという理由で子供が3ヶ月からフルタイムで仕事しています。

帰宅時間は1時間くらいしか変わらないそうです。
しかし旦那さんは家事子育て手伝わない。帰宅したとき、まだご飯出来てないの?と言われるそうです。(帰ってきて1時間で子供のお風呂、ミルク、片付け、夕飯の準備を済ませておけって凄く大変、、)

何か頼もうとすると、「頼りすぎ。家事育児仕事こなせないから母親になる資格ない。みんなそれ覚悟して母親になるんだろ。甘えるな」と言われ
子供が起きてるときに携帯いじったりしてると(旦那は家にいるときは携帯ゲームしながらゴロゴロしてるらしい)「お前の時間は子供が寝てからだけだ」と言われたそうです。

離乳食にベビーフード使うと、ベビーフードはダメだ、ちゃんと作れと言われるそうで。

でもフルタイムで働いて疲れてるし、時間もないし、それで手を抜くなって、、

私も3人目妊娠するまでパートですが働いていたので、子供いながら働くことの大変さは分かるつもりです。

うちは夫婦で協力しながら家庭を築き、子供を育てていくという考えなので、友人の話を聞いてビックリしてしまいました。

共働きでも母親が家事育児全てこなす家庭は多いのでしょうか?

母親も働いているのなら、父親も家事育児やるのが当たり前だと私は思ってしまうのですが、、

友人の旦那さんの「母親になる覚悟が、、」というのも私からすると「旦那さんの方こそ父親になる器じゃないんじゃないか」と思えてしまいます、、

妻子を余裕持って養えるほど稼いでいるならまだしも、収入が少ないから奥さんも働いて家計支えてるのに。

コメント

虹まめ

旦那さんにお前の子でもあるんだぞ。といいたいです

• シードル

シードル

ですよね。子供のことは可愛がっているそうなんです。その可愛い子供を産んでくれた奥さんをいたわろうとは思わないのか不思議です😞
    思いやりのない言葉を連発してくるそうなので、一般論は通じなそうです(泣)

• 9月22日
  • 虹まめ

虹まめ

旦那さん 口だけでいですねイライラしちゃいます。

• 9月22日
mamari

訳わからないですね。
フルタイムや正社員でワンオペの家庭は多いと思いますが、育児に対して文句をいう旦那さんはあり得ないです。

• シードル

シードル

訳わからないですよね!私も理解できません、、理解出来ないから同じ感覚で話しても話が通じなそうです⤵️

• 9月22日
あるちゃん

完全に、ご友人の旦那さんが頭おかしい。
シードルさんのおっしゃる通り、夫の自覚も父親の自覚もないですよそれ。

確かに、共働きでも、奥さんの方がやることの割合が多い家庭は沢山あると思いますが。
それにしたって、そんなモラハラ旦那じゃご友人可哀想に…

• シードル

シードル

共感していただけてありがたいです(>_<。)
    私も、友人の旦那さんひどいなって思うのですが、実際に働きながら家事育児してるお母さんも結構いるし、出来るはずだと言われれば、言い返す言葉が出てこなくて、、

うちの夫は自然と家事育児やってくれるで、なぜやらないで自分だけゴロゴロしていられるのか理解できなくて⤵️

• 9月22日
さち

お友達には申し訳ないですが
酷い旦那様ですね。。。
母親になる資格って…
父親って何にもしないのが
父親なの??って感じですね
申し訳ないですが
そんなに完璧にこなして欲しいなら
安定した収入で専業主婦に
させてやれよって思いますね(笑)
うちも家計が厳しいので
俺のせいでごめんねって
言われながら
私はフルで仕事して
育児も家事もこなしてます。
息抜きしたいーといま
ストレス溜まってますが…
でも旦那も自分が早く帰って来た時は
洗濯やっといてくれたり
子供達は毎日パパとお風呂に
入るので少しは助かっています。
お子さんがいるのなら
協力し合うのが夫婦だと
私も思うので
お友達さんの旦那様はちょっと
厳しすぎますよね。。

• シードル

シードル

遅くなってすみません⤵️

さちさんもフルで働いてるのですね。下の子はまだ1歳0ヶ月では大変な時期ですよね!

思いやりのある旦那さまですね。そういう労りの言葉や行動があれば、お互い頑張ろうと思えるのになと思います😞

私も協力しあうのが夫婦だと思います。同じ目標(家庭)のためにお互い協力しあうものかなって。

• 9月29日
ピグ

私もそのお友達の旦那さんには驚きです😅うちもシードルさんみたいに夫婦で協力して共働き、家事育児してるので…
お友達、そんな状況で大丈夫なんですか?💦心配になってしまいます💦

• シードル

シードル

すごく遅れてすみません⤵️
    夫婦で協力しあうのが自然だと、こういう考えの旦那さん、驚きますよね⤵️そういう考え方で心痛まないなかな..相手の気持ちを考える人であれば、相手に押し付けたりしないと思うんですけどね😞友達が爆発しないか心配です😿

• 10月6日
ゆうき

お前の方が父親の資格ねーよ!って言いたくなりますね( ˘•ω•˘ )
自分の子なら2人で育児するのが普通だと思うんですけど( ˘•ω•˘ )

• シードル

シードル

すごく遅くなりすみません⤵️
    ですよね(>_<)友達には失礼ですが、私もそう思ってしまいました..
    仕事で評価されお金を稼いでくるのが父親!というのが言い分みたいです。確かに大切なことですが、友人の旦那の場合、自分が楽しようとしてるようにしか見えないです⤵️

• 10月6日
ゆき

そんなのモラハラかDVレベルじゃないですか?
家族は支え合うものだし、旦那さんの稼ぎが少ないから奥さん働いて支えてるんですよね?
旦那さんの子でもあるんだから、出来ることは分担し合って、家庭を築くのが家族だと思います。
家事が苦手な旦那さんは、それ以外を手伝うとか、奥さんが全部やらなきゃいけないシステムではないし、家事が奥さんの仕事なら、稼いで来いよって感じ💢
そうゆう文句言う旦那さんは家事出来ない人なんですよね。
やった事ないから簡単そうに見えるからそんな事言えるアホだと思います!

• シードル

シードル

かなり遅くなりすみません⤵️私も同意見です(>_<)夫婦は協力しあって家庭を築き守り育てていくものだと思っています。

昔の人は、理不尽な状態でも文句言わなかったんでしょうね、きっと😞今の人たちはワガママだと言われてしまえば言い返す言葉がないのですが、思いやりがあれば、自然と協力するものだと思うんですけどね、、

• 10月10日
えっちゃん

奥さんのこと、専業主婦にしてあげるだけの収入得てから、出直して来い(°_°)

って感じですね。

• シードル

シードル

かなり遅くなりすみません⤵️

ほんと、出直してきてほしいですよね(笑)
    その旦那さん、自分にはそれだけのことをしてもらう価値があると思ってそうなので、もしもだけど別れてしまっても奥さんが出来損ないだったとか言いそうですが😡⤵️

• 10月10日
あーこ

モラハラですね!みなさんの言う通り一般家庭的にあり得ないですね(°_°)
義理両親か両親に相談するのが一番いい方法だと思います!!

• シードル

シードル

かなり遅くなりすみません⤵️
    他の方も仰ってますが、モラハラになるんですね💦

うちの親も亭主関白(父が強要してるのではなく母が自然と家事育児仕事すべて行い、父は家のことはノータッチ)だったので少し前の家庭なら当たり前だったのかな?と思ってしまい⤵️

でも協力しあって家庭を築いていきたいですよね😞

• 10月10日

その旦那さんモラハラ夫じゃないですかね? 奥さん心配

• シードル

シードル

お返事遅くてすみません⤵️

やはりモラハラになるんですね💦私も友人が心配です、、
    溜め込むタイプだし、言われたことを真に受けてしまうタイプなので⤵️

• 10月12日
hana

私も共働きなら育児家事は平等に分担が当たり前だと思います。
女性が家事育児、っていうのは、昔の女性が家庭に入ることが前提の時代の話ですよねー。
旦那さんの転職で給料が少ないから働かなきゃいけないのに…せめて妻子ふたりきちんと養えるようになってから文句言ってほしいですね💧
家事育児仕事、と仰ってますが、子どもつくる段階でご友人が働かなきゃいけないことは想定されていたのか…と思います💧
私なら旦那の家事放棄します💧(笑)

• シードル

シードル

お返事遅くてすみません⤵️
    私も同意見です(>_<)

きちんと養えるだけになってから 言って欲しいですよね。
    養えるとしてもそのセリフは思いやりがないですけどね💨

子供が産まれることで大変になるのはお互い様なはず。それが親になるということだと思うんですけどね、、

• 10月12日