※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2歳児まま🌾
ココロ・悩み

義母が子育て勉強会に参加し、学んだことを実践しているが、そのアドバイスに疑問を感じている。義母には子育ての心構えを学んでほしいが、うまく断れずに困っている。旦那がサポートしてくれるが、改善が難しい状況。

孫が生まれてから、今の子育てをしるためということで義母が子育ての勉強会に行くようになりました。

勉強会に行きだしてから、そこで学んだことをうちの子に実践し、あれはダメ、これはダメと言うようにもなりました。

例えば、
果汁はあげなくていい。
卵とかアレルギーが出やすいものは早くにあげたほうがいい。
指先を使うもので遊ばせた方がいい。
たんぱく質、カルシウム満天のお菓子(ボーロなど)あげてみようよ。

などなど。
これからもどんどん増えそうです。

たいてい私がネットやアプリで見たことある情報なのでそれ初耳!!とか参考にしたい!!となりません。

それよりも、義母としての心構えみたいなものを学んでほしい。。

ひとつひとつ真に受けないで受け流せばいいのですが、お世話になってるので失礼な態度は取れないしやんわり断るか話を変えることしかできません。
義実家に行く度にこれが続くとなると無理矢理遊ばせられたり、食べさせられたりするこどもがかわいそうです。

旦那は義母にセーブかけてくれるのですがなかなかやみません💦

いいお義母さんなんだけど、なんか惜しいなと(;_;)

コメント

柚葉

今の時代に合わない事をガンガン言ってくるよりかはいいですが、子育てってコレが正解!って訳じゃなくてお母さんの方針が大きいと思うんですよね🤔💦
その勉強会している講師の方が分かれば義母の役目?みたいのを講義してくれるように伝えたいですよねw

• 2歳児まま🌾

2歳児まま🌾

この気持ちがわかってもらえてうれしいです💦
    子育ては親の方針ですよね。祖父母の方針ではないですよね。祖父母は見守り役であってほしいです。えっ?孫に教育するの?その前に自分の息子たちの教育しっかりやってよ!って思っちゃってます(;_;)

• 9月19日
はんぶんお月さま

昔の知識押し付けよりはいいけど、なんで母の立場なんでしょうね😳
祖父母手帳だったかな?祖父母の心得のを学ぶ本なんですが、私のいとこはそれを買って渡したそうです(笑)
ちょっと嫌味かもしれませんが😅

• 2歳児まま🌾

2歳児まま🌾

そんな手帳があるんですね!
    旦那からわたしてもらおうかな。。笑

• 9月19日
まぁこ♡

うーん、、、
悪気がないだけに困りますね😣💦

同居じゃないんですよね?
同居じゃなかったら、へぇー!そうなんですかー!今度やってみます!と聞き流しちゃいます😅

• 2歳児まま🌾

2歳児まま🌾

同居じゃないです💦車で30分くらいのところで、ほぼ毎週末顔出しに行ってます💦聞き流すスキルをもっと身に付けたいです😣💦

• 9月19日

孫フィーバーしちゃってるんですかね💦勉強会まで行っちゃうとか、正直どんないい義母でもうざくなる😓
旦那さんももう少し義母にガツンと言ってくれれば分かってくれるはずなんですけどね…子供ももう少し大きくなれば自我がでてきて、思い通りにはいかなくなると思うし、口うるさいおばぁちゃんなんて嫌いになるんじゃないですかね😂

• 2歳児まま🌾

2歳児まま🌾

その勉強会参加すると後々自宅とかで託児できるような証明がもらえるとかなんちゃら。
    でも義母は孫のためにと言っていたのでほんと孫フィーバーなんだなと。

• 9月19日
mam

本来、お父さんお母さんが参加するような勉強会ですか(^_^;)?
孫フィーバーだなー、、と思います。。
うちの義母もたまごクラブやひよこクラブ買って読んでましたが、なにをそこまでって思ってました。笑

• 2歳児まま🌾

2歳児まま🌾

育児が一段落した方々が自宅とかで託児できるような証明がでるものらしいんですが、 孫のためにと言っていたのでもう預かる気満々ですよね😅預ける気ゼロなんですけど、、、と言いたい😣💦

• 9月19日
  • mam

mam

そういうものがあるんですね(^_^;)
    勉強会はご勝手にですが預かる気満々なのは嫌ですよねー😅笑

• 9月19日