※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natsunatsu✩
家族・旦那

旦那の義両親、親戚は相手にお伺いをたてるということをしません。顔合…

愚痴になりますが聞いてください💦
旦那の義両親、親戚は相手にお伺いをたてるということをしません。
顔合わせの時も勝手にお父さんが仕事が終わってからだから木曜日の19時に、と言い出すし2人目妊娠中の里帰り中も上の子の顔見たいからと木曜日の午後行くから!みたいな感じで、こちらの都合はお構い無しです。
顔合わせも昼間にしてくれと言ったんですがお父さんの仕事が~としか言わず、結局時間も守らず19時過ぎに来ました。

そしてもうすぐ予定帝王切開で出産なんですが、出産したその日に来ることを前提に旦那からお父さんとお母さん休みとったから~と言われ、終いには伯母さんたちも来るから~と……
私としては1人目も帝王切開だったしわかるよね?
私動けないの。お腹切ってるの。赤ちゃんにおっぱいあげなきゃいけないの。晒しものかよ
という気持ちです。

遠回しに来られても迷惑。せめて伯母さんたちは別の日にしてもらえるように伝えてと言ったところ
次の日はダメだし……次の週になるんだけど……と。
いやいやそれでいいじゃん。何か問題ある?
と思ったのですがグッと我慢してお願いね!で済ませました。
でも急に怒りがこみ上げてきてしまって愚痴れる人もいないのでここに書きます。
私は心が狭いんでしょうか?
もうすぐ出産だというのに嫌になります。

コメント

さや

心が狭いなんてこと全然ありませんよ!!むしろ二人目妊娠中なのに悩み増やしやがって!って感じですよね。

こんな時に旦那さんが強く言ってくれたらありがたいのにね。

• natsunatsu✩

natsunatsu✩

さやさん✩
    こんな長文愚痴読んでいただき、ありがとうございます😭
    寝て起きたらムカムカしてしまって……
    こんな時間にもかかわらずコメントもらえて嬉しいです。

旦那も分かってるはずなのに親に強く言えないのか何も考えていないのか……
    正直ムカつきます💦

• 9月18日
  • さや

さや

確かに、もうこんな時間なのですね!(笑)ママリみてたら時間が早い!お互い寝なきゃですね。

こちらから強く言えたらどんなにいいか。ですよね。自分と常識が違う人と付き合うのは本当に疲れます。わかります。

• 9月18日

natsunatsu✩

さやさん✩
    ママリ見てると同じような悩みの方がいたりして安心して時間忘れちゃいます💦

なかなか強くは言えないですよね。
    せめてどんなことでも一言聞いてくれればイライラもしないし疲れないんですけどね😰
    聞いていただけてちょっとスッキリしました。ありがとうございます🙇

• 9月18日
ある日どこかで

うーむ。顔合わせは仕事なら仕方ないのかなぁって気がする。。暦通りな人もいれば、土曜とか急に出になる仕事の人もいるし。

流石に結婚式には遅刻して来なかったですよね??

でも、里帰り先(実家)に義両親が来ちゃうの?いきなり??

そんなことあったら、親にマジギレされそう。

あと、産後の話は旦那にガツンと言って対応して貰った方が良いと思う。舅姑教育はもうムリでも、旦那は再教育可でしょ⁉️

もしくは、病院に伝えておいて、入れないようにしてもらっちゃえば♫

natsunatsu✩

ある日どこかでさん✩
    返信ありがとうございます😊
    仕事なら仕方ないとも思うんですが、お義父さんは毎週休みの日に1人でゴルフに行くんですよ……だから仕事終わったあとがいい!と……

流石に結婚式は遅刻してきませんでした(笑)

実家に明日の午後行くから!みたいな感じです💦母は怒ってましたが表面上はちゃんと対応しました。

やっぱり旦那は言わなきゃ分からないんですかね……前回娘の時も色々言ったんですけどその時は対応してくれても自分の親、親戚に甘いんですよね。

• 9月18日
  • ある日どこかで

ある日どこかで

仕事かと思ったら、ゴルフかい!ないわ〜(-.-;)y-~

男って言わなきゃ何が悪いか分かってないから、私は毎回ギャーギャー言ってますw
    っま、同じようにかえってくるけど。

でも、今時期に四角を丸くしておかないとどんどんが増えてキツくなってきます。

それに、誰の為にシンドイ思いしてるんだか!出産は自分の思う通りにさせて貰った方が、良いですよ☆

• 9月18日

natsunatsu✩

ゴルフの話しかしないお義父さんなので💦お義父さんは定年越えてていつでも休める職場なんですけどね……

私もある日どこかでさん見習ってもうちょっと旦那に言ってみます!!
    てか今日、いいます✨

ありがとうございます🙇

• 9月18日
はるかい

ホントに迷惑ですよね( TДT)長年生きてきて良くそれでトラブルなかったね…って感じですね。うちの義母も自分の思いを通そうとするから凄い分かります( TДT)なぜ一言この時間はどう?とか聞けないのか分からないし(≧∇≦)協調性がないんですよね(≧▽≦)病院側に頼んで旦那さんと上の子以外面談禁止にしてもらったらだめですか??産んだ日だけでも。

natsunatsu✩

はるかいさん✩
    読んでいただきありがとうございます!
    本当に今までよくトラブルにならなかったねって思いますよね!
    はるかいさんも義母さんがそうなんですね……うちもお義母さんがそういう人でマシンガントークで自分の話しかしません😑今まで1回もこちらに何かを聞いてきたことがないです(笑)
    はるかいさんの言う通り、一言聞いてくれるだけでいいのに。

面会禁止!そんな手があるんですね。
    そうしちゃおうかな💦

• 9月18日
  • はるかい

はるかい

うちも義母はマシンガントークです!!(笑)
    旦那曰く友達がいない、仕事とパチンコしかないからね…と。旦那も自分の親ながら嫌になるらしく、勝手に決めといて送れてきたりとか当日の時間ギリギリになって違う日とか言い出したりホント大変ですよね( TДT)私次男産んだとき、義母がくると義姉家族もひっついてくるからうるさいし常識ない人たちなんで他の妊婦さんとか産んだ方とかにご迷惑になるといけないってのもあり、どうせすぐ退院だし病院に来ないで!!って言ってあったけど分かんないから、旦那と上の子以外ダメにしてもらいました(*^^*)見事に産んだ日に義両親がきたらしく、ガラス越しにどれだ?どの子だ、孫を近くにしろ、他の子を後ろに避けろだの他の子の祖父母も見に来てるのに言ってて、病院側から迷惑ですので!!と怒られて帰ったそうです。ホントなんで自分が思ったことが当たり前に通ると思うのか…。

• 9月18日

natsunatsu✩

はるかいさん✩
    はるかいさんの義母さんもマシンガントークなんですね(笑)
    嫌になるくらい全然こっちの話聞かないですよね😑

次男くん産んだ時大変だったんですね💦しかも義姉家族までついてくるなんて……すごい😩😩
    でも旦那さんと上の子以外だめにしたはるかいさんの先手必勝ですね(笑)
    私も病院側に相談してみます。
    自分の母には里帰りでお世話になってるし上の子見てもらってるから会いたいけど波風立てないようにするには義両親にも会わないといけないんですよね💦めんどくさい……

• 9月18日
  • はるかい

はるかい

私も旦那も病院で義両親が来たことを最初知らなくて、助産師さんに義両親強烈だね~面会禁止しといてよかったね(笑)と言われて詳しく聞いたらやらかしてて、旦那と次男見に行くついでにナースステーションところで面会の名前書くとこ見たら書いてあって、旦那がソッコー、義母に何できた?来るなって言ってたのに!!とメールしたら、ちょうど娘(旦那の姉)と居たから。と( TДT)退院したら義実家一回行ってから自分の実家に帰る予定だったんですが、義実家には行かずすぐに自分の実家に帰りました(笑)自分がしたことが周りに迷惑かけるとか考えたり出来ないしそもそも迷惑だとも思ってないから厄介なんですよね(≧∇≦)でも性格?生き方?は何十年と生きてきたからかわらないんでしょうね~( TДT)

• 9月18日

natsunatsu✩

はるかいさん✩
    確かにかなり強烈な義両親ですね💦
    産院でうっかり出会ったらビックリしそうです(›´ω`‹ )
    でもはるかいさんの旦那さんがちゃんと言ってくれる方みたいでいいなぁ。

やっぱり言ってもわからない人たちと付き合って行くのは大変ですよね(´・ω・`)

• 9月18日
  • はるかい

はるかい

大変ですよ(≧▽≦)日本語はなしてるのに無視しされて物事が勝手に義母の中で決まったりとかもあるので、何語なら通じるの??って思っちゃいます(≧▽≦)これから先、親戚とか高齢で不幸があったりしたら揉めると思うとゲッソリします( TДT)義母は妹がいるんですが妹はすごくいい方で常識もあるし、順番とかを考えてくれる方なので私も旦那も大好きなんですが、妹が義母に対していくらお姉ちゃんでも常識無さすぎるわ!とメールなどもシカトらしく、義父の兄弟や親戚からも嫌われてる状態だし、それを普通なら本人も気づいてしゃしゃりでなきゃいいんですがマシンガントークでしゃしゃり出てくので、法事なども頼んでないのにはりきり、終わったら他の人が何もしない!なんで動かないだ!と文句いうタイプなのでかばいきれないし、かばうきもないんですがホント厄介です( TДT)

• 9月18日

natsunatsu✩

はるかいさん✩
    義母さん本当にすごい人ですね!
    想像しただけでゲッソリです(笑)
    唯一の救いは妹さんが良識のある方ってとこだけですね💦
    嫁の立場からするとまぁ出来れば義実家とは揉めたくないですよね。
    めんどくさいし……。
    はるかいさんはだいぶ義母さんにイライラモヤモヤすることあると思いますがどんな風に気持ちを落ち着かせていますか?
    うちの義母、頼んでないのに手伝いにいってあげるから!とかわたしが孫ちゃん見ててあげるから!とか言ってくるタイプでそろそろ限界かもです(›´ω`‹ )

• 9月18日
  • はるかい

はるかい

私は実際、義母のケータイとかも知らないんです(笑)旦那経由にしてもらい、番号消えちゃって(消したんですが(笑))
    私なら産まれて少しは義母からの連絡をシカトして、子供でバタバタして出れない時が多くなるといけないので、私が馴れてない育児で出れないといけないので1度息子さんに連絡してくださいって言ってみては??旦那さん仕事なら義母も息子は仕事中って思えば連絡してこないですよ(笑)そうすれば義母と少し距離置けるとスッキリです(*^^*)

• 9月18日

natsunatsu✩

なるほど!!旦那さん経由いいですね(๑•̀ •́)و✧確かにそうすれば無闇に相手も掛けてこないしこちらもストレスを感じないで済みますね!
    いいアドバイスをいただけました💓
    ありがとうございます。
    参考にしつつ私も頑張ります(*`・ω・)ゞ

• 9月18日
ぴーちゃん

わかります〜!私の義両親もそんな感じで😭
妊娠中のゲーゲー吐いてる時にやってきて4、5時間居座るし、明日行くね〜と言い出し果ては何時にくるかわからない人たちを永遠に待っていなければいけなかったり😭
お昼くらいに行くけど、ご飯用意しなくて良いって言うから食べに行くのかと思えば2、三時間自分の話したいこと話して帰っていくし。。。コレがまた長いんです。お腹空かないの?こっちは腹ペコだよ?って感じです。。。

いやぁ、でも本当に、出産してすぐたくさんで来られたら滅入りますよね😭考えてくれって感じですよ!
お義母さん、自分だって子供産んだんでしょう?気づいて!ってかんじですね😭

natsunatsu✩

ぴーちゃんさん✩
    返信ありがとうございます🙏
    妊娠中に来られて居座られるのはだいぶキツイですね!!
    なんで相手のこと考えられないんだろう😑💦うちも明日行くね!13時くらいって言って時間守った試しがありません。
    しかもぴーちゃんさんの場合妊婦さんなのに変なストレスかけないでほしいですよね😫

ほんとに!あなたは忘れたのか!と聞いてやりたくないますよね……

• 9月18日
蘭子

そんなに来られても嫌ですよね。
来たらすぐに帰ってくれそうですか??
うちは姑が次の日に来て30分ほどで帰り、小姑も30分ほどで帰りました。。

natsunatsu✩

蘭子さん✩
    返信ありがとうございます😊
    30分も産後だと疲れちゃいませんでしたか?💦空気を読んですぐに帰ってくれたらいいですが、相手の話は聞かずに聞いてもいないことを話続けるお義母さんなのでたぶん居座ると思います💦今から憂鬱です……

• 9月18日
  • 蘭子

蘭子

嫌でたまりませんでした(笑)
    むしろ、来るなって感じです。

何か私にもってきてくれる訳でもないし。

授乳とかもあるしささっと帰ってほしいですよね~💦

• 9月18日

natsunatsu✩

やっぱり嫌ですよね💦
    寝不足のところ更に気持ち落ち着かないし(›´ω`‹ )

孫見るためだけに来ますもんね(>_<)

ほんと!授乳の邪魔になるから顔みたらすぐ帰って欲しいです

• 9月18日
のりたまこ

あまりにうちの義両親と似ていてコメントさせてもらいました😨
natsunatsu☆さんの義両親はまだいついくから!って連絡がくるだけましですよ。うちなんて結婚前も旦那と結納はせず食事会にしようねと決めていてそれを義両親に伝えると、「そうなのーわかったわ」っていって納得したフリしといて、実際はやりたかったみたいで勝手に結納品買ってきて広げて練習までしてるところを義祖母に伝えられたくらいです。産後も私も緊急帝王切開で頼むから里帰り中は来ないでってたのんで案の定「わかったわ~」っていったくせになにも連絡なしで祝日なら私の親もいるだろって考えか急に来てなんの謝りもせず10万だまって置いていきました。おかげでストレスで高血圧になり寝込み乳腺炎になり完ミで育てました。
私も次も予定帝王切開ですが次もどうせまたくるんだってストレスで今すでにイライラして体に悪いです‼
なんでこんなに非常識な義両親多いんですかね💩

natsunatsu✩

のりたまこさん✩
    返信ありがとうございます!
    コメント読んでこういってはなんですが上には上がいますね😰💦
    流石に酷すぎる……それは高血圧になって当然だ😩
    常識的に考えても何も言わずに来るなんて非常識すぎますね。
    子供が産まれると行事とか増えるからその度にこんなことされたらストレスでどうにかなりそうですよね。
    のりたまさん妊娠中なら尚更ストレス大敵なのに。
    なんだか私の義両親がまだかわいく見えます😫

• 9月18日
  • のりたまこ

のりたまこ

ママリみてると自分のとこでもすごいと思っててもさらに上もたくさんいますよねww
    義両親をみていつか自分がこんな姑になるかもしれないと思うと怖いです(  ̄▽ ̄)
    反面教師でがんばるつもりです❤

• 9月18日

natsunatsu✩

のりたまこさん✩
    たくさんいて、こんなこといちゃあなんだけど同じような人いる!!
    私も頑張ろう💪って思えます(笑)
    確かに……私もいつかならないようにしないと!!

• 9月18日
あーぽん

それはイライラしますね💦
うちは2人とも自然分娩だったのですが上の子のときは陣痛きたら旦那が連絡したらしく陣痛で苦しんでる時に義母きて助産師さんに行って帰ってもらいました💦
2人目はさすがに旦那に連絡してもいいけど来なくていいからって伝えてもらいましたが夜中の3時台に産んでその日の夜には面会にきました💔
しかも夜ご飯食べてる時に😐

もし義母さんたちの来る時間わかるならその時間の30分後くらいにnatsunatsu✩さんの気遣わなくていい方で誰か来れる方いたら少しきていただくのはどうでしょう?笑
そしたらさすがに義母さんち帰りませんかね?😂
そっちがそうくるならこっちも勝手に予定いれちゃいましょう!!笑
こっちは産んだ方ですから友達などきて当然ですから😊💓

natsunatsu✩

あーぽんさん✩
    返信ありがとうございます🙇
    陣痛きている時にお義母さん登場は嫌ですね😰
    しかも夜ご飯時に面会も心休まらない💔

世の義母はみんななんでこうもこっちのことを考えてくれないんですかね……

アドバイスありがとうございます😭
    確かにあっちが勝手に予定入れるならこっちが入れても文句言えませんよね😇!!参考にしてみます✨

• 9月18日
みき

これは辛いですね💦
私も帝王切開で1人目を出産したので、分かります💨出産後、麻酔もあって寝たきりだし、痛いし…幸いなことに、義両親と里帰り先が遠いので来ることはないのですが、来たら、何もできないから戸惑います。
せめて赤ちゃんだけ見に来るだったらですね。
私の病院では、出産直後、「面会できないよう札かけておきますね〜」と看護士さんが言ってくれてかけてくれました。出産前に看護士さんに出産した日に面会できないよう札をかけてもらえるようお願いして見てはいかがですか?

旦那さんはnatsunatsuさんが、来て欲しくないのあまり深刻に考えてないんですかね…辛いですね💦

natsunatsu✩

みきさん✩
    そうなんですよ💦寝たきりだし痛いし赤ちゃん見なきゃのところ来られて騒がれてもな~と思ってしまって……
    札かけておいたりできる病院もあるんですね!
    アドバイスありがとうございます✨
    わたしも看護師さんに相談してみようかな💦

旦那にもこの痛みを味合わせたいです😑

• 9月18日
あや

酷いですねぇ…旦那様も奥様の立場になって考えないとダメですよね(>_<)私は産後主人がいつまでもお義母さん達のことばかり中心に考えてる素ぶりだったので『あなたは結婚して家庭を持ったんだからこっちの家族のことを第1に考えてよ!あなたがお義母さん側に付いたら私はどうするわけ⁉︎あなたはいつでも中立の立場に立って、むしろ私側の立場に立って考えれるようにならないとダメでしょ』と喝を入れたことがあります。ホントマザコン腹立ちます。

産後のお見舞いですが、逆に入院してる間に来てもらった方が短くて済むというのはあるかもです。出産したばかりでキツイから入院してる間に来るなら30分以内で帰ることを条件にされてはどうですか?家に来られるとなかなか帰ってもらえないですけど、産後入院中て以外とスケジュール詰まってますよね!そこを利用して30分経ったら帰るよう旦那様とも約束されるとか。

natsunatsu✩

あやさん✩
    あやさんすごい!!ガツンと言ったんですね✨私も1人目の時も色々あって怒って、旦那もその時は対応してくれたんですけどね……どうも忘れたみたいですね😑
    お義母さんも自分が帝王切開で義実家が嫌で里帰りしてたんだから分かれよ!!って思うし💦
    私も旦那にガツンと言ってみます。

アドバイスもありがとうございます!!
    確かに家に来られるより病院でさっさと帰ってもらう方が楽かもしれません😭

• 9月18日
ゆうき

いや心が狭いとわ思いません( ˘•ω•˘ )うち自身も帝王切開で痛みとか分かるので面会わ旦那と実両親とかにして欲しいです(´・ω・`)
しかも自分の場合点滴のせいがわかりませんが頭痛もずっと酷かったので( ˘•ω•˘ )

natsunatsu✩

ゆうきさん✩
    良かった😫やっぱり痛みとかで余裕ない時にいっぱいで押しかけられるのは嫌ですよね💦
    ゆうきさんは点滴してたんですね😰
    尚更具合悪い時はちょっとそっとしておいてほしいなっておもっちゃいます💦

• 9月18日
  • ゆうき

ゆうき

間違えました(´・ω・`)
    麻酔のせいで頭痛がしてたので点滴を退院する前日までしてました(´・ω・`)
    せめて旦那と両親のみにしてほしい(๑⃙⃘°̧̧̧ㅿ°̧̧̧๑⃙⃘)

• 9月18日

natsunatsu✩

ゆうきさん✩
    麻酔で具合悪くなる方結構いらっしゃるみたいですよね💦
    私も前回脇腹が激痛になって過呼吸起こしました(›´ω`‹ )
    そうですよね😑

• 9月18日
ゆめいあす

思われて当然です。
旦那さん家族
常識なさすぎます!!

natsunatsu✩

ありがとうございます💦
    やっぱり常識ないですよね……
    せめてこちらに予定を聞いてくれたらモヤモヤしないんですが😩

• 9月18日