※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃんママ
産婦人科・小児科

右乳房が痛くて膿のようなものが出た場合、乳腺炎の可能性があります。産婦人科で診てもらうべきです。手術の中止は医師に相談が必要です。

持病があり薬を飲まなきゃいけなかったのと、母乳の出が悪かったので完ミで育てているのですが…

昨日の夜から右乳房が少し痛くて、我慢していたのですが先程から痛みが増してズキズキします。
それと、試しに搾乳?(母乳を出してみた)してみたら膿みたいなものが一緒に出てきました。

これは乳腺炎なのですかね?
産婦人科でしかみてもらえないのですかね?
明後日、若年性白内障の手術をするのですが中止した方がいいのですかね?

急に痛くなったので不安で仕方ないです。
乳腺炎の経験がある方がいらしたら教えてください。

コメント

まる

専門ではないので確かとは言えませんが、乳腺炎の可能性はあると思います。

私は乳腺外科に行きました。産婦人科、もしかしたら内科でもみてくれるかもしれません。
手術についてはなんともいえませんが、熱とかが出るかもしれないので調子が悪かったらやめた方が良いかと…。
とりあえず保冷剤とかで冷やして様子見して、症状が悪化したら手術の先生に聞いてみてはいかがでしょうか。

• なっちゃんママ

なっちゃんママ

そうですか…
    保冷剤で冷やしておくといいんですね。
    とりあえず明日眼科に電話します!!

ありがとうございました!!

• 9月18日
RO

8月の頭に乳腺炎になりました😭
いきなり寒気と高熱と乳房が痛くなり赤くなってしまい産婦人科に行きました💦

もしかしたら、乳腺炎かもしれないので産科で見ていただい方がいいかもしれないですね😭💦

• なっちゃんママ

なっちゃんママ

祝日もやってる産婦人科は近くにないのでもっと調べてみようかと…

回答ありがとうございました!

• 9月18日
ღI-ori mämäღ

つい2-3日前に恐らく乳腺炎であろう症状でキツかったです(´º﹃º`)
あたしは完母で育ててるので、とにかく吸ってもらって、翌日には熱が下がりました(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)

母乳の出が悪かったとしても少なからず作られている状態なので、そのまま胸に溜まると乳腺炎になってしまうようです:( ;´꒳`;):

今日たまたま少しゆっくりお風呂に入れたので、マッサージしてたら同じく膿のようなドロっとした粘り気のある乳汁が出て、これが熱の原因か…!ってなったばかりです(°д°)笑

恐らく詰まりきってしまう一歩手前だったんじゃないかなーと勝手に思ってます(*´・ω・*)

手術を控えてらっしゃるとの事なので、その時に発熱してしまっていたりすると手術日程などに影響しかねないと思いますので、主治医の方にまず報告と相談をされてみては如何でしょうか(´・・`)

先生の指示があれば、お産をされた産婦人科に相談されるのがいいかと思います( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )

あたしは里帰りだったため、お産した産院はまず行けない、熱が出たのが夕方からで産婦人科は診療時間外だったり、母乳相談室などは予約制で行けなかったり…結局あてがなかったのでとにかく吸わせるしかありませんでしたので、悪化される前に診てもらう事をオススメします(´×ω×`)

乳腺炎かな…??と思う程度の症状でしたが結構キツかったのですし、重症化するとインフルのような症状で相当キツイ上に、切開して排膿しないといけなかったりする事もあるようなので:(´◦ω◦`):

長々と失礼しました!
お大事になさってください⸜(๑⃙⃘'꒳'๑⃙⃘)⸝⋆*

• なっちゃんママ

なっちゃんママ

とりあえず明日眼科に電話します!!

出が悪くても作られるから詰まるんですね。知らなかった…

近くの病院が祝日はやっていないのでもっと探してみます!

回答ありがとうございました!!

• 9月18日