※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつつな
家族・旦那

私がいけないのでしょうか?昨日の夜7時頃に義兄から旦那に連絡があり、…

私がいけないのでしょうか?

昨日の夜7時頃に義兄から旦那に連絡があり、近くまできているから飯を食いに行こうと。
娘も1歳になったばかりだし、時間も時間なので外食は無理と伝えたところ、何か買って行くと言われました。
その後8時くらいに義母と一緒に来て娘と旦那と5人でご飯を食べたのですが、ダラダラ食べてた全然食べ終わらず、娘は離乳食なので、大人の物は食べられないのにテーブルに残っているからグズグズするし、早くお風呂に入れて寝かしたいのにダラダラいるし。
早く食べて早く帰ってほしいオーラを出した所、旦那にもう2度と呼ばないからいいっ!って怒鳴られました。

1歳の娘のペースを崩したくないだけなのに…
旦那とは寝室が別なので夜にテンションが上がると寝ずらいとか、夜泣きをするとかも結局全部私です。

なぜ怒鳴られたのか分かりません。

長文になり申し訳ありません。
私がいけないのでしょうか?

コメント

ぴぴ

子供のペースを、崩したくないのはわかりますが、自分の家族に対してそういう態度を出されたら、私ならイライラしてしまいますね。

• ぴぴ

ぴぴ

でも、普段の関係性にもよると思いますよ。
    旦那さんに、一緒に寝てもらうとか、大変なんだよとか、わかってもらえるといいですね^_^;

• 9月17日
necoQ

態度に出してイライラするのは感じ悪いし、それより、はっきり言えばよかったのに、って思いました。

けい

うーん🤔
ペース崩したくないのもわかりますが、せっかく来てくれたのだから早く帰ってほしいオーラは寂しいかなぁと思います。
私も前にそういうことありましたが、子どもお風呂入れてきちゃうね❗とか言ってやってましたよ!
私もほぼワンオペなので辛いのもわかりますが😅

それならば最初から断るべきだとかんじました。
旦那さん1人外に出て家族と食べれば済む話ですし。
子どものリズム的に崩れるの嫌だし愚図っても寝かしつけも私がやるんだから私は残ってるか行っといでーとか?

もしそういう風に言ってて大丈夫だろ!みたいなこと言うなら、じゃあ貴方がやってねって言いますかね。

ケーキ大好き

自分の家族に対してそういう態度を出されたら嫌!って気持ちもわからなくはないですが、子供のペースを崩したくないって気持ちすごくわかります!
旦那さんも、旦那さんの家族ももっと配慮しても良いと思います。

fyuzu1247

分かりますよー
些細な事で簡単にリズム崩れるし、昼間興奮したりいつもと違うことしたらなかなか寝ないし、夜泣きするし
それを抱っこしてなだめてするのって私なんですよね。
だけど主人側は
一日くらいで大袈裟なーとか、俺の家族は子供に会いに来るなって言うのかとか言い出す。
そんなこと言ってない、ただ時間を考えろ、空気読めっつーの!!
が理解してもらえない。
喧嘩になるので我慢してます。
最終的には義家族無視して子供の寝支度して、さっさと寝させます。

くま

お気持ち分かります😢

私ならそんな時間に来られるだけで怒っちゃいます(笑)

きっとお子さんの寝る時間もあるだろうしダラダラ食べられたら余計に腹立ちますね…

そんな事で怒鳴るのも…って思いました😢

まぁちゃん

私なら七時の時点で外に食べに行きますね。
旦那さんの気持ち分かります。
1日くらいペース乱されても大丈夫ですよ( ¨̮ )

えーーり

その場面だけで言えば旦那さんがもっと子供に対して配慮すべきですね

でも、ふだん子どもの大変さを知らない旦那さんにその時だけペースがどうとか夜がとか言ってもわからないとおもいますよ

なので、今後の為にも寝室一緒にしてみたり旦那さんに世話してもらうのはどうでしょう?
文面から見るとふだん旦那さんは育児をしていないのかな?なんて感じました

らいたんママ

私も旦那さんの立場ならイライラしますね。せっかく自分の家族がきたのに嫁が態度悪いなんて。。
旦那さんを1人で外食にいかせるか、もし家で食べるなら途中で先にお風呂に入れちゃいますねーとか言って離れたらいいと思います。

みーまま

えと、
私だったら旦那に一言謝りむすかね😔

自分の家族が同じ状況の場合、旦那にその態度をとられたら嫌なので😭

お子さんの生活リズムを乱されたくなかったのはわかります。夜泣きもするかもしれないし、いつも通りの時間にいつも通りのことをして過ごしたい気持ちはわかります。

でも、きっと、義家族が家に来たり、一緒に外食したりはあまりないことなのではないでしょうか?
だとしたら、今日は仕方ない!
と割り切って多めに見ますね。

お子さんの顔も見たかったでしょうし!

もし、悪かったかな〜と思ったとしたら謝ってみたらいいと思います☺️

とも

娘さんのペースを崩したくないのはわかります。
旦那さんからしたら自分の家族を大切にされてない感じにも感じ怒るのもわかる気がします。
ペースを崩さずにいくには、帰ってもらう他にも、寝ないとペース崩れちゃうから先にお風呂入れてきますねとかの方法もあると想いますし。
今回の件とは別に夜の大変さやわかってもらえてないなあと想うことは、旦那さんも経験してないからわからないだけだから、伝えたり、経験してもらったりしてわかってもらわないとしんどいかなあと想います。

あいね

何日も続くなら
子供のペースが崩れるの嫌ですが
1日だけですよね?
その1日だけだったら我慢します!
別に大人達はほっといて
お風呂に入れて
寝かしつけたらよかったんじゃないかな?
って思いましたが、寝室まで騒がしい声が
聞こえてたりしたのかな?
まあ旦那さんの気持ちもわかりますが
怒鳴る程でも無いし、
なつさんもしっかり言えばよかったかなぁ?
って思うのでどっちもどっちですかね🤔

ちゅんまま

結局自分がきついからって理由だけでしょ?
子供のペースって1日だけじゃないですか?
そんなに深刻になることですかね?
神経質すぎて周りに嫌な感じ撒き散らかしてるだけだと思いますけど
そりゃ旦那さんも怒りますよね(笑)
早く食べて早く帰って欲しいオーラって(笑)ごめんなさい、性格悪いって思いました(笑)

あやかまま💋

帰ってほしいオーラはちょっと🤔
自分の親にされたら嫌じゃないですか?毎度の事ではないんですよね?
もちろん子供のペースや1日の流れなど乱されたくない気持ちは良く分かります😌💭結局大変なのはママですから。
時間も時間だから旦那さんだけ外食しておいで~って言えば良かったかもですね👌

miwaaiko

遅い時間に家に来るのは非常識じゃないかな?
と思いました。
一歳の子供がいるのに、その時間に外食に誘ったりも。
前々からの予定で、ズレてその時間になったのならわかりますが、、、。

イライラした態度をとってしまったのは、旦那さんからしたら嫌だったのは気持ち分かりますが、子供がいるのだから、こっちの気持ちも分かって欲しいですよね😨

卑弥呼ちゃん

たまになら、子供のペース崩されても「ま、いいか~。」で私なら対応しますかね。せっかく、立ち寄ってくれるって言ってるのなら。
でも、ペース崩されるって気持ちも解ります‼️
なつさんと旦那様とその家族の関係性でも変わってくるとは思いますが...難しいですね~...
でも、帰ってオーラは怒られるの覚悟でするなら良いと思いますが、嫌なら初めから嫌って言った方が良かったかもしれないですね。

ゴルゴ33

1歳で19時頃なら、私なら子連れで一緒に外食に出ますね。リズムに関して気になるなら、留守番してるから行ってきてって言います。
寝る時間やタイミングに関しても、「そろそろ寝かせる時間なので先にお風呂もらいますね!ごゆっくりどうぞー」とはならなかったんですか?
低月齢の赤ちゃんならわかりますが、1歳のお子さんに対してならすこし神経質すぎる印象を受けましたし、自分が思ってることをちゃんと伝えもせずにいやな態度だけ出すのも、察してが過ぎるんじゃないかなと思います。

旦那さんが怒鳴りたくなる気持ちもわかります。私も主人がおなじ態度取ったら怒ると思います。
テンション上がって寝ないとか夜泣きするとか、それこそ義家族スルーして普段通りの生活を貫けばよかっただけのことなのになって思いました。

一言、旦那さんにはそのときの態度を謝るべきだと思います。

A☺︎

逆に自分の家族に
旦那さんがそんな態度とられたら
なつさんはどう思われますか?💦
イライラしてしまうのは分かりますが
その場の空気を乱すのはどうかと思います😞
義母さんや義兄さんとは
これからずっと付き合っていく存在ですし😵

子どもさんのペースを崩したくないのは
分かりますがもう1歳ですよね?
それぞれ家庭の生活リズムはありますが
夜7時なら全然外食します!
8時でも買ってきてくれて自分が
用意しなくてもいいのなら最高じゃないですか!
8時から用意してとか言われたら
えー💦となりますが😂😂

もう家族なんですし
子どもをお風呂に入れるのも
義母さんたちがいる前でも良くないでしょうか?
子どもをお風呂に入れて先に寝かします!
と、きちんと伝えれば嫌な気もされないと思いますよ😫
そうだね!と理解してくれる方が
ほとんどだと思いますが💦

旦那さんも怒鳴らなくてもいいのに
と思いましたがもう少しお互い
こんなときはこうしてほしいとか
話し合えるといいですね😞

初ママ💓

子供のリズム狂わしたくないのは良いことですよね😊
でもうちの旦那もですが、態度に出たりオーラ出すの嫌いますね💦
まぁ、一日くらい夜更ししてもいいかっ!くらいでいても大丈夫ですよ😁
あとは誰かいてもお風呂だけ入れたいと断りいれれば皆嫌な気持ちにもならないですよ😊
とは言っても来た方も考えてもらいたいものですよね!
ましてや義母もわかるんだから...

まーりん

早く帰って欲しいオーラはダメかなぁ😅って思いました😅
普通に娘がソロソロ寝る時間ですので私は失礼します。とかってお風呂行くなり寝室行くなり出来なかったでしょうか?大人だし口があるのですから察してほしいって態度はちょっとなって思いました\(^o^)/

ash

1日くらい夜更かしするくらいいいと思いますが。
お客様に早く帰れオーラは失礼です。

いつも通りの時間にしたいなら、もうお風呂入って寝る時間だからとお風呂入れて寝かしつけちゃえばいいだけです。

寝かしつけた後にまだいるなら合流するか、一緒に寝落ちしたふりするか。

そんな些細なことで不機嫌になってたら今後大変ですよ。

子育てなんてイレギュラーだらけで予定外のことなんてよくあるんですから。

なつつな

さまざまなご意見ありがとうございました!!

旦那にはきちんと謝りました。
そして、ちはんと自分の思っている事も伝えました。
義母達は昼間にご飯を食べに来たりはよくあったのですが、さすがに夜に来ることはなく、少し非常識ではないかと感じてしまい、態度に出してしまいました。
私の実家が時間に厳しかったのもあり、自分の理想を主人に押し付けてしまっていたのかもしれません。
各家庭それぞれの時間や育ってきた環境を考慮し今後につなげていこうと思います。

今度、義母の家に遊びに行った際には今回の無礼を謝り、できれば夜の訪問は避けてもらえるように私からきちんと話します。

色々なご意見ありがとうございました!!

らすたまん

なつさんは悪くないと思います。

部屋の作りなどにもよると思いますが、うちの子は隣の部屋で電気や話し声が聞こえただけでも寝ない子です。
部屋も何部屋もないので同じ事されたら帰って欲しいかもしれません。

始めから呼ばなければ良かったとコメントされてる方もいらっしゃいますが、まさかそうなるとは予想つかなかったんですよね?
私もよくあります(+_+)

私は旦那に分かってもらう為にそういう日は寝かしつけ~一緒に寝るまで旦那にやらせる事にしました!
それからは自分が大変になるのが嫌なようで、早く切り上げてくれるようになりました!

わーこ★

お気持ち分かります(^_^;)
私の息子は8時までに寝るので、基本的にはいつも夜の外食は断るし、まして家に来てもらうのは論外です~_~;
それに、小さい子のいるお家に当日に誘ったり家に上がりこんだり、家族でも非常識だと思いますね。
ただ、そのような態度をとるなら、最初から断るべきだったと思います!
家族なら遠慮なく長居するのは目に見えていたはず、、