※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しっぽ
家族・旦那

還暦以降の方で現在、年金のみで生活してる爺婆って毎日どんな生活して…

還暦以降の方で現在、年金のみで生活してる爺婆って毎日どんな生活してますか?

義父が退職してから家を建てて義母と暮らしてるのですが、毎日スーパーの弁当or外食です。

義母の想いは…
料理が義父から告げ口されるし面倒くさい。
弁当だとゴミ出るから出来たら外食、新築のキッチンを汚すのすら面倒。
家事は好き。料理も旦那いわく美味しかったらしい。
いたって健康。

義父は…とにかく運動嫌い。
友達いない。趣味は映画鑑賞。
足を引きずって歩く。
昼前に起きてレトルト食べて昼寝。
昼寝の後に二人で車で弁当or外食。
自分で運転する車の長旅(日帰り)は好きでよく道の駅に行く。

まぁ、二人がよければ良いのですが最近、義父が連日便秘の後に下痢続き、腹痛、最後は吐き気にまでなったそうです。
ビタミンのサプリを止めたらそうなったと言い張って医者には行かず。

私でも毎日外食だと胃がやられるのに…他の還暦以降の方の生活が知りたいです。
道の駅に行くのに自炊する材料買わないとか…うーん、何か楽しみに繋がりませんかね??

爺婆ってたまには自炊してますよね?

コメント

結弦ママ

宅配弁当とってたりしますよ。

  • しっぽ

    しっぽ

    コメントありがとうございます!
    毎日宅配弁当ですか?
    趣味とかありますか?

    • 9月17日
  • 結弦ママ

    結弦ママ

    夜は毎日宅配弁当で朝昼は簡単な物を食べれるように週に一度叔母が買い物に行き冷蔵庫に入れています。
    趣味は掃除ぐらいしかないみたいですが、昔の人なので本人に任せると散財が酷すぎて年金じゃ生活できなくなるみたいです😓

    • 9月17日
deleted user

体がまだ動いて元気であるのならシルバー人材センター等に登録して、ちょっとバイトして小遣い稼ぎしてるかた多いですよ~😃意外と男性の老人の方でも定年後料理をしてみたり、女性の方であれば自治会か婦人会の旅行に参加したり…老人の患者が多い病院で働いていたのですが、そんな感じの人達が多かったです!

  • しっぽ

    しっぽ

    小遣い稼ぎ、人付き合いすら嫌がる義父ですね~。困ったもんです。
    昔ながらの亭主関白で座ってて『お茶!』って言えば義母がせっせと準備する感じで(´д`|||)

    • 9月17日
瞬間湯沸かし器@ザリガニ女

還暦過ぎてる祖父母は自営業ですがほぼ年金暮らしだと思います。約5年くらい前に新しい土地に家を建てて2人で暮らしていて、庭で野菜を育て、部屋で花を育てています。
祖父は昔から釣りが趣味なので天候を調べて海釣りへ行ったりしてます。
車は一台に減りましたが祖母はたまに歩いたり自転車を使って買い物に行って、二食(祖父母は一日二食が当たり前になってます)作って食べてます。祖母が作る料理も祖父が作る料理も美味しいです。
ただ祖父は昔ながらの頑固オヤジで、病院も嫌っていて、決めつけたら貫き通すのでちょっと厄介です。苦笑

ちなみに夫のお母さんは還暦過ぎましたが大体は自炊してます。(夫のお父さんは離婚しているので居ません)
大姑が健在で(大舅は入院中です)大姑が作った畑の野菜を使って夫のお母さんが料理してます。ただ夫のお母さんも四六時中大姑といてストレスがかかるのか、割と頻繁に外食してるみたいですが、身体を考えて選んで食べてるみたいです。


やはり野菜を作ってみたりとかかなあ…。
あとは花いじりとか🌸
季節の花を買って「可愛がってやって」ってプレゼントしてみてはいかがでしょう?

  • しっぽ

    しっぽ

    コメントありがとうございます。
    庭いじりは義母が好きです!しかし、植えてた木が伸びてきたから切ってって頼んでるのに『ショボイ趣味ばっかしやがって!』って切る気配無いです…。

    やっぱり何かしら作ってますよねぇ。
    料理出しても喧嘩になるから!って義母は言うのですが、この間皆で外食した時に義父が『しょうが焼き定食』頼んでました。

    道の駅好きなら野菜買ってきて自炊コースが一番じゃない?って思います。

    • 9月17日
  • 瞬間湯沸かし器@ザリガニ女

    瞬間湯沸かし器@ザリガニ女

    お、おう…
    庭いじりがショボいか…うーん💦
    いっそパチンコとかが趣味ならショボくないのかな?😓

    祖父母も味でよく喧嘩してますが大抵は祖母が折れるのでそのあたりはバランスが取れてるかな😅💦

    道の駅だからこその味があるから、わざわざそうしてるのかなあとも思えてきました。
    ただ、生姜焼きなら外食じゃなくてもいいだろうになーとは確かに思いますね💧
    それとも長年妻の料理を食べてきたから違う人が作った料理が食べたいのかな🤔🤔

    ちなみになんですが、私の職場の上司一家(30代)は道の駅巡りしていて、前に聞いてみたら地域限定?の料理やお菓子が売ってるからそれを見たり食べたりするのが楽しいそうです。

    • 9月17日
  • しっぽ

    しっぽ

    お、おう…って感じですよね、分かります…笑。
    義父の趣味は映画鑑賞ですかね。
    毎日できる趣味でもないし( ´△`)
    昼食べて映画鑑賞して家帰るの面倒だから、お腹も空いてないのに無理矢理外食して帰るっていう悪循環ですよ…。

    しょうが焼き食べてる時、添えられてる少量のキャベツ食べながら『野菜とれてる!』って言ってました(´д`|||)
    作ったれよ~!って本気で思います。

    • 9月17日