※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまぐち
子育て・グッズ

初マタの方が12月に出産を控え、年末年始の帰省について悩んでいます。主人は自分の実家で過ごす予定で、一緒に過ごしたいと思っているが、まだ気持ちを伝えていない。義両親もサポートしてくれるため、全ての休みを自分の実家に帰る必要はないか悩んでいます。どうすべきか迷っています。

わかりにくかったらすみません!
12月に出産を控えている初マタです。

年末年始の帰省についての相談です。
気が早いかもしれません。

現在、主人と私はアパートに二人暮し
主人の実家も私の実家もアパートから数時間かけないと行けない距離です。
実家同士も遠いです。

私は来月末から里帰りで実家に帰ります。

主人は年末年始は自分の実家で過ごす予定のようです。

私としては、初めての子育てだし、長い休みなら一緒に過ごして欲しいと思っているのですが…
はじめから自分の実家に帰るということを言われたので、私の気持ちは言っていません。

主人の仕事の都合や遠いということもあり、年に2回くらいしか帰省できないのもわかっているし、家族仲が良いのもわかっているので…

ですが、今月末には主人の実家に行きますし、産後すぐに義両親はかけつけてくれると聞いています。

だったら、約一週間ある休み全部を自分の実家に帰らなくても…と思ってしまいます。

私の両親にも義両親にもまだ年末年始の話はしていません。
お互いの両親がどう考えているかもわかりませんが…

みなさんならどうしますか?

コメント

kachi

ご主人の実家へはご主人だけで帰省してもらい、里帰り中のやまぐちさんのご実家へもご主人に来て頂くのがいいと思います♡

私たち夫婦は、主人の実家は車で20分、私の実家が車で3時間なのですが、〜年末、年明け〜で分けてどちらも泊まりで帰省(?)する予定です*ˊᵕˋ)੭

• やまぐち

やまぐち

そうですよね、どちらの家にも行くべきですよね!
    うちには来ないような感じだったので…
    主人に話してみます✨
    ありがとうございました(*^^*)

• 9月15日
すずか

私の場合ですが、産後は慣れない子育てに自分がいっぱいいっぱいになってしまい旦那のことまで考える余裕はありませんでした💦

それに子供が産まれると、やまぐちさんもご主人も自分の時間は本当になくなります!!
なので、里帰り中ならご主人には最後の自分の時間を過ごさせてあげてもいいかなーなんて思います😄

私も里帰り出産をしていますが、逆に旦那と離れて実家に甘えながら育児に集中できてよかったなと思いました😃笑

実家なら親にも甘えられますしね😊

長々とすみませんでした💦

• やまぐち

やまぐち

具体的にありがとうございます✨
    確かに主人にかまってる余裕はなさそうです💦
    でも里帰りからアパートに戻って突然二人で子育て!!ってなったら、それはそれで不安かな…と思い、実家にいる間に私の両親にも頼りながら、少しずつ慣れてもらえたら…と思っていたのでした😣
    主人ともう少しよく話してみます!
    ありがとうございました🌟

• 9月15日
ドナルド・ダック

私は去年の12/15に娘を出産しました☆
主人の実家は遠方でお盆と年末年始くらいしか帰りません!
私の実家は車で40分のところにあります!

主人は娘に会いたすぎて年末年始は帰省せず里帰り先に来てくれていましたヽ(=´▽`=)ノ
子育てに手一杯になり、主人のことを考える余裕はなかったものの
一緒にいてくれるだけでも安心しましたし
義実家には悪いと思いつつも娘や私のことを優先してくれることに感謝でした♡
主人の実家も仲が良く毎年帰っていましたが
向こうも「今回は仕方ないもんね!」と言って頂き
娘が2カ月頃の2月にこちらに会いに来てくれました♪

私だったら素直に言うと思います!
今回は一緒にいてほしい。
出産と年末年始が重なるなんて滅多にないことだし
今しかないのだからこっちに合わせてほしい、と…
ご主人の気持ちも分からなくはないですが
せっかく子どもが産まれたのに一緒にいたくないのかな?とさえ思ってしまいます💦

• やまぐち

やまぐち

そうですよね、素直に言ってみた方がいいですよね💦
    主人の両親も理解してくれる方たちだとは思ってるので、とりあえず私の希望を話してみようと思います✨

• 9月15日
ある日どこかで

うーむ。
予定日はあくまで予定日で、出産早まる事も、逆に遅れることもあるからね〜。ウチは、2人とも予定日22日でしたが、上は翌2日に。下は30日に出産でした。下は12月生まれなので、まさに年末年始計10日入院しました。(貧血凄くて、入院日数増えました)

そんなこともあるので、親子水入らずで過ごしたくても、無理なパターンもあります。

その辺はゆるく決めた方が良いし、要望は言ってみといた方が良いし、言っておけば旦那様も心良く対応してくれそうじゃないかなぁ。

ただ2ヶ月近くも主人1人にしておいたアパートに帰るなると、アッチコッチ気になって色々片づけが大変そうだから、産後すぐじゃなく、もう少し余裕持って、帰ってみては?

• やまぐち

やまぐち

そうですね、いつも私の気持ちを優先してくれる人なので、思っていることを伝えてみようと思います✨
    確かに久しぶりにアパートに帰るとなると、いろいろと気になりそうです😣
    焦らずゆっくり帰ろうと思います。

• 9月15日