※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(ㆁωㆁ*)
産婦人科・小児科

1歳児のインフルエンザワクチンについて相談中。みなさんは何歳で接種しましたか?

こんにちは

現在1歳2ヶ月の男のコのママしてます。

インフルエンザのワクチンを打たせようか迷い中です。

1歳児だと打ってもあまり効かないと耳にしました。

みなさんのお子様は何歳何ヶ月にインフルエンザのワクチン初めて打ちましたか?

コメント

悩みますよねー😣💦うちは去年は打たなかったのですが、知り合いに一歳半でインフルエンザから脳症になり、重度の障害をおってしまったお子さんがいたので怖くて…今年は打とうかと思っています。

• (ㆁωㆁ*)

(ㆁωㆁ*)

脳症になるリスクも、打った場合打たなかった場合ほぼ同じだと言われました…。今年は見送ろうかなと思っています…

• 9月14日
vickey

去年、7ヶ月の時に打ちました。それこそ0歳児は打ってもそのシーズンの予防効果はほとんどありませんが、次のシーズン(つまり今年の冬ですね)にワクチンを打った時の免疫効果が高くなると感染症に詳しい知人医師に教えられたもので…。11ヶ月から復職で保育園に通っており、この冬は確実に貰いやすいですし😅💦
ちなみに私も医師なのでやっぱりワクチン打っていても職場で移って来る年もあり、少しハイリスクなことも加味しています。

• (ㆁωㆁ*)

(ㆁωㆁ*)

集団生活にいれる予定は来年からなので来年のから打ちたいと思います!コメントありがとうです😋

• 9月14日

1歳児、意味ないの初耳でした💦
しかも既に来月予約済みです。笑
去年もインフルエンザにかかったし、今年は保育園にも行ってるし、とりあえず打ってきます😳

• (ㆁωㆁ*)

(ㆁωㆁ*)

保育園に行ってるなら打った方がいいですね!コメントありがとうございます

• 9月15日