※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NA
子育て・グッズ

3ヵ月の男の子のママです。乳首の付け根が切れてしまい、舌小帯短縮症と診断されました。息子の飲み方と私の傷の回復について心配です。授乳が怖くて辛いです。

3ヵ月の男の子のママです。
3週間前から乳首の付け根が全体にパックリ切れてしまいました。浅飲みのが原因だと思い頑張っていたのですが、パックリ、ついに両乳首が…母乳外来に駆け込み、お子さんぜつし舌小帯短縮症と言われました。仕方ない言われ授乳をたえました。普通の馬油にラップではらちがあかないので、産婦人科に行きました。そこで先生に息子の相談をしたら、「あー連れてるね、切ってあげる」と言われ切ってもらいました。切ってもらって今日で4日目頑張って大きな口の時に吸わせてますが、チュチュ時に上手く舌がまかれてないみたいな音を立てます。私もゲンタマイシンが出され塗ってます。息子の飲み方は治りますか?それと私の傷はなおるのでしょうか?
楽しい授乳の時間が今怖くて、かまえながら授乳してます。はやくおっぱいの痛みとヒリヒリを卒業したい。

コメント

木だらけ

乳頭保護器しばらく使ってみてはどうですか?
お子さんの飲み方は授乳頑張れば改善してくると思いますよ。

• 木だらけ

木だらけ

遅くなりました(>_<)
    哺乳瓶もダメなんですよね…メデラの乳頭保護器もありますし、ハードタイプの保護器もあるんですが…
    哺乳瓶慣らした方が早いような気がします。しばらくは搾乳して飲ませるのがいいのかと思います。母乳が出てるのでどうにか早く直接飲めるようになって欲しいですね。
    母乳相談室っていう哺乳瓶でうちの子は飲んでます。舌の使い方が母乳飲むのと似てるので今のところ乳頭混乱もないですよ!

• 9月15日
  • NA

NA

搾乳機できずが悪化してしまいました😭
    メデラの検討してみます。
    生まれてこのかた哺乳瓶を使ってないので、3ヵ月で哺乳瓶になってくれるのか…

• 9月15日
  • 木だらけ

木だらけ

お腹が空いたら飲むと思いますよ。
    紙コップでも授乳できますけど、上のお子さんもいてでは難しいですよね…
    メデラもピジョンより突起が長いので吸いやすいとは思いますけど、滑るのが嫌な子もいるし…哺乳瓶慣らしてみるかですね。おっぱい吸わせている間に哺乳瓶にすり替えしてみるのもありですよ。

• 9月15日
  • NA

NA

滑るんですね…
    いろいろありがとうございます。
    昨日お腹空いてギャン泣きしたので哺乳瓶近づけたのですが、まったくダメ。しまいには哺乳瓶近づけただけで泣き出しました。旦那にはゴムの部分が臭いから❓っと2人で頭を悩ませました。ミルクもハイクレオを買いましたが、違う方がいいのでしょうか?

• 9月15日
  • 木だらけ

木だらけ

おっぱいの乳首とシリコンの乳首は違いますもんね…(>_<)
    ミルクはほぼ味は変わらないですよ。ほほえみとかすこやかとかが甘いですけど、味が嫌とかはあまりないかと思います。たぶん、乳首でしょうね…
    シリコンではなくて、ゴム乳首もあるのでそれをお湯で30分ぐらいグツグツしてクタクタにしてみる手段もありますよ。
    搾乳も無理そうですか?

• 9月15日
  • NA

NA

いろいろありがとうございます。
    哺乳瓶グツグツしてみます。
    搾乳機で1度絞りました。その時血が

• 9月15日
Ⓜ︎4403

キズパワーパッドを乳首の先端だけ出るように切り込みを入れて貼るとだいぶましみたいです!一度試してみてください(´∀`)

NA

Pigeonの保護器買ってみましたが、何度やっても上手く吸付けず泣いてダメでした。おすすめの保護器ありますか?
ずっと母乳なので、哺乳瓶も全てダメでした。私がたえるしかないのかとあきらめに入ってます。何か頼れるものがあれば助かります。外での授乳が怖くてお出かけもできず、上の子が休みになるとかわいそうになります。私もママ友に誘われますが、怖くていけてません。どうしていいか…