※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこぽん
子育て・グッズ

母乳がまだ出ている状況で、絞りきって出すべきか、放置していいか迷っています。乳腺炎や乳がんのリスクが心配です。どうすればいいでしょうか?

母乳をやめて1ヶ月経つのですが、もう止まったかなと思いちょっと絞ってみたらまだ母乳が出てきます😭
全部絞りきって出したほうがいいんでしょうか?それともこれは放置しておいていいんですか?💦
綺麗に絞りきらないと乳腺炎や乳がんの原因になるとか聞いたことがあって…
どうしたらいいかわかりません😢
教えてください😭💦

コメント

ゆうみん

ずーっと母乳がで続ける人もいるので、個人差はありますが💦

私は母乳外来のある病院へ相談しにいったところ
おっぱいにしこりがある、張ったままで熱をもっているなどの乳腺炎なりかけ状態を放置すると危ないけど
母乳は血液だから、基本的に体に吸収されていくので放置すれば問題ない

といわれました( ̄▽ ̄)

• ちょこぽん

ちょこぽん

回答ありがとうございます!
    今朝起きたらちょっとチクチク痛むのでなんだろうと思って聞いてみました😂💦
    基本的には放置でいいんですね!
    様子みてみます✨

• 9月14日

特にトラブルがなければ放置で良いそうですよ!
私も全部出しきらないと!と思い産院の母乳外来に相談しましたが、出せば出すだけまた母乳作られるから特にトラブルないなら放置してください。と言われました😊

• ちょこぽん

ちょこぽん

母乳外来結構みなさん行ってるんですね!
    私も行ってみようかな😭😭
    放置してみます!

• 9月14日

退会ユーザー

チクチク痛むならひとまず電話で聞いてみても良いかもですね(>_<)
    私も電話で相談しましたよ(^o^)
    母乳外来の助産師さん?看護師さん?が丁寧に対応してくれました😊

• 9月14日
  • ちょこぽん

ちょこぽん

聞いた方がいいんですね😭
    分かりました!!
    お子さん産んだところの母乳外来に電話したんでしょうか?
    私大学病院で産んたのでどうしたらいいのかよくわからなくて😱

• 9月14日

退会ユーザー

出産した総合病院の母乳外来に電話しました😊!
    出産した病院になければ他で母乳外来あるところで良いと思います💡
    電話で相談した時に聞いた話ですが、桶谷式を取り入れている病院だと、次のこどもの母乳育児のために母乳は全部絞り出す。って方針だそうです(>_<)
    放置で大丈夫だけど、どうしても絞り出したいなら桶谷式のところに行って下さいねと言われました💦💦
    なので桶谷式じゃないところで相談した方が、チクチクを放置して大丈夫かの判断してくれると思います(>_<)

• 9月14日
  • ちょこぽん

ちょこぽん

桶谷式はやめたほうがいいんですね!
    今丁度ネットで探してて桶谷式見てました💦電話しなくてよかった!笑
    色々教えてくださってありがとうございます!
    とりあえず出産した病院に電話してみようと思います!

• 9月14日

退会ユーザー

桶谷式が駄目という訳ではないと思いますが、絞らなくても良いものをわざわざ通院して絞ってもらうのは時間もお金ももったいない気がします(>_<)
    何も問題なく終われば良いですね😆💡

• 9月14日
  • ちょこぽん

ちょこぽん

確かに絞りきるのは大変ですし嫌です笑
    保険も効かないし、通い続けるのは大変ですもんね😂
    今日電話してみます(´゚ω゚`)

• 9月14日
ゆうこ

6月に卒乳してまだちょっと出ます。8月までは徐々に間隔をあけながらしぼってました(2週間後→半月後→1ヶ月後みたいなかんじで)
市役所に乳ガン検診のマンモは卒乳後どのくらいでできますかと聞いたら、半年~一年は開けないと母乳が出てしまうから集団検診は出来ない(完全に出なくなったら検診に来て)と言われました。私の場合少なくとも12月までは出るのかなと思っていますが、今は特別絞ったりしてません(時々まだ出るか確認はするけど)

• ちょこぽん

ちょこぽん

やめてから3ヶ月半くらい経つんですね✨それでもまだ出るってことは、やっぱり検診の人が言うように半年から1年は止まらないんですね😂

• 9月14日