※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nico0705
家族・旦那

義母との関係に悩んでいます。長文です。義実家は新幹線で3時間ほどの遠…

義母との関係に悩んでいます。長文です。

義実家は新幹線で3時間ほどの遠くへ住んでいるのですが、
盆と正月は帰っています。
出産前は、サバサバしたいい義母という印象で、
色々相談したり頼ったりすることもありました。

しかし、
出産してから、
少しずつ私の気持ちが
義母への嫌悪感でいっぱいになってきました。

その理由が

・義兄が出産祝いにローチェアを買ってくれるとい うので、家族のラインで話をしていて、
これでお願いしますとこっちが希望したものに対して、こっちの方が可愛いよ、値段は気にしないでと押し付けてきて
自分の気に入った物にさせようとする。
→結局私が理由を添えてこっちがいいです!と押し切った😆
から始まり、

とにかく、でしゃばりで雑な性格なんです。
・菜箸でご飯を食べる。義母のみ。
・しかもその箸で、娘にご飯を食べさせた😭ショック死しそうでした(−_−;)
・ご飯作りがとにかくヘタ。焼肉とかやたらやるけど肉、ピーマン、玉ねぎ、以上!!!って感じで全てにおいて雑。卵焼きとか塊で出てきてびっくり!!!!50代なのに料理ができないなんて…

・帰省すると、荷物を全部勝手に整理する。出かけてる間に私のものまで。→発狂しそうでした。

・旦那が小さい頃遊んでた古いぬいぐるみを洗って干して子供に遊ばせる。…ダニだらけですよね?しかも、スリッパになってるぬいぐるみを使ってあやして…やめてくれー

・家が古いのは仕方ないが、布団も古く、孫が来るから新しいシーツを…とか一切しないから布団も汚い。。
・シャンプー切れてるよー😭普段何で洗ってんのー?

って感じで、盆は大変でした😥
私が神経質すぎますかね?

もーなんか、することすべてが嫌で、
もうちょっとちゃんとしてよ!!!!って言いたくなる。

おまけに最近タバコを吸うことを隠しているのに気づいたので
もう私の気持ちは義母に対して嫌悪感しかありません。
家族のライン(義両親、義兄、旦那、私)に義母がやたら近況メールしてくるけど
嫌すぎて無視しちゃってて

そんな自分が嫌になります。

皆さんはどうやって上手くやってるんですか?

もう、縁切りたい位の勢いで嫌です😭😭

コメント

まーこ

私も義実家が遠方に住んでる為、盆と正月だけ帰ります。
LINEグループも義兄なしで作ったつもりが勝手に義父が義兄を招待してたり、布団が汚い件も似てます(笑)
私も耐えれない事があったりするんですけど、今はとりあえず耐えてます!
もっと自分が耐えれない所まで来たら、直接言ってやろうと思ってます!
耐えれない所まできたら言っちゃいましょー(*゚▽゚*)
特に子供の事に関しては!

• nico0705

nico0705

そうですね、自分の食べた箸で子どもの口へ入れた時は流石に言いました!虫歯菌うつるからやめてください!って。でもきっと次行ったら忘れてるだろうなー😭

• 9月13日
envy.

使うのは私達なのに、いかにも
義母が使うかのように義母目線で
選んだのを押し付けられます。
私の仕事、同居解消の為に探してる
物件も今その状態です(笑)

20年前の旦那のベビー布団
26年前のベビードレス等
たくさん引っ張り出してきます。
義実家は犬が居ますが1年に1度
洗うか洗わないかで汚いのに
抱っこしたあと、そのまんま
娘を抱っこされた事あります。

私も最初は悩みましたが
面倒になってきたので
上手くスルーしたり、
いや、私はそうは思わないので
とハッキリ伝えてます。
それでも聞く耳持たずなので
勝手に買ってきたものは
絶対使ってないです!
なかなか難しいですよね💦

• nico0705

nico0705

うわぁーなんなんですかね?第一子で大事なのにそんな昔の物使うわけないやーん!ってツッコミたくなりますよね笑
    そうですね、遠慮せずハッキリ言うことが大事ですね。だって、私の子どものことですもんね!遠慮してちゃダメだ!ありがとうございます😊
    わかってもらえて嬉しいです😂

• 9月13日
るちぇ

ローチェアは使う人が欲しい物を選んでるのになんで口出ししてくるのか意味不明ですね、、、
ラインはグループなら自分が返信しなくても誰かがしてくれるだろうし、無視しやすくて羨ましいです!
私は個人で来るので無視も出来ず困ってます。私も全然うまくやれてません!笑

• nico0705

nico0705

そう!そうおもうじゃないですかー、
    まさかの、全員無視なんです!!!!!笑
    だから、
    なんか同じ女のあたしが返事しろよー的な空気が出てるし、
    グループラインなのになぜかあたしに当てたメールして来たりして笑
    ウザいったらありゃしない!😩

• 9月13日
ざくろ

うちも義実家遠いので似たような距離感です。
義祖父母、義両親、義姉がいます。
義父と義姉と私達夫婦でグループラインもしてます^ ^結構仲良しです。

誰か義母のストッパーはいないんですか?
うちは超マシンガントークな天然義母ですが、義父&義姉がコントロールしてくれてます。その為義母はグループライン入ってません(笑)

私も帰省時子供の色々でうわーってこと色々ありましたが、帰省時のみのことと割り切って命に関わること以外は気にしないことにしました(^_^;)
皆が可愛い可愛いってメロメロなので、悪気があってのことじゃないしと何も言う気が起きなくなりました(>_<)

まっきぃ

あー、うちの義母と似てますー😅
しかもうちは同居です😂
30年以上前のおもちゃ引っ張り出してくるし、料理は雑で野菜の皮とか入ってたりするし、色々口出してくるし、まだ私が食べさせたことないもの食べさせたり、自分が食べた半分を子どもにあげたり…もうほんと色々ありますよ!
私は衛生面とかはやはり気になるので旦那から言ってもらってます。けど、我慢してることもたくさんです💨