※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことり05
子育て・グッズ

発達障害の2歳児の子育てで悩んでいます。コミュニケーションが難しく、急に泣いたり暴れたりします。自分の気持ちを前向きにする方法を教えてほしいです。

発達障害のあるお子さんをお育ての方、
お話しませんか😭

うちの子は男の子2歳児で、
社会性?の発達障害を疑われています。
運動、言葉はやっとでてきていますが
コミュニケーションが取りにくいようなことを
言われました。

今日リトミックで途中までには楽しんで
参加していたのですが
急にスイッチが切れて、
帰りたいと大泣き、大暴れ。
他のお母さんの目がつらかったです😭

その後も仲良しのママと子供の
おうちに行かせてもらったのですが
オモチャの取り合いで癇癪。

朝から夕方まで今日は泣いてる時間が多く
強くあたってしまいました😭

どうやって自分の気持ちを前向きにしているか
教えていただけると嬉しいです

コメント

まーちゃん

発達障害について勉強し、その保護者と子どもとたくさん関わって来ました!
ことりさん、あたってしまってあたりまえです!人間ですもん!
ちゃんと子どものことを受け止めて考えてるお母さん、きっとお子さんは幸せです!
だから頑張りすぎず、お母さんがそんな日があってあたりまえです!

リトミックにいったこと、途中まで楽しめたことたくさん褒めてあげてください♡
全部頑張んなくていいんですよ♪
近くになんでも話せる方いますか??

• ことり05

ことり05

ありがとうございます!
    とても嬉しい言葉です😭
    リトミックのこと褒めてあげようと思います。
    話せる方はいますが、その方の子供がしっかりしているのを見たりすると
    ついつい比較しちゃいます💦

• 9月13日

それは発達障害ではないと
思いますよ🤔
うちの子はなんて話したの2歳半〜
癇癪持ちですし
プレ保育中、みんな座ってるのに
息子だけ隣の部屋に行っちゃったり…
先生がピアノ弾いてみんなが踊ってるのに先生のピアノの邪魔して鍵盤バンバン叩いたり😂😂😂😂
とりあえず周りからの目線も半端ないです。
それでも発達障害ではないと
言われました。

男の子は基本なんでも遅いし
スイッチのオンとオフの切り替えが早い!!
親を困らせて構ってほしがる!
特に2歳半前後から
一緒に遊ぶ事が出来なくなります。
順番待ちも出来なくなります。

• ぴぴ

ぴぴ

発達障害かどうかは素人が見分けるのは難しいです。定型発達のお子さんと発達障害のあるお子さんは、一見同じ行動をしているように見えても行動の意味するところが違います。
    私の子も、色んな人から活発なだけ、元気なだけ、大丈夫そのうち落ち着くよと言われました。結果発達障害でした。
    あまり簡単に「大丈夫」と言って欲しくないなと思います。突然すみません。

• 9月13日
  • ことり05

ことり05

ありがとうございます!
    同じようなこと、うちの子もします💦

うちの子はまだ発達障害かどうかわからないと言われているので、
    どちらの言葉も素直に嬉しいです。

良い子に出来た時や、一時預かりでみんなと楽しく遊べたと言われると
    発達障害じゃないかも!と喜んだり、
    今日みたいに暴れられると
    やはり発達障害なのではないか思ったり...
    発達障害なら気持ちを切り替えて、療育に専念してあげられるのになんて考えたり。
    考えすぎて、体調崩すこともあったり
    こんな性格の子なんだと思って明るくできる日もあったり。

白か黒かはっきりしてないぶん
    余計イライラしちゃうのかもしれません😂

• 9月13日
オガオガ

長男が自閉症と思われています。イヤイヤは二歳位はそんなにひどくなかったのですが、この頃はこだわりなどがあったら癇癪を起こす事があります。ことり05さんのお子さんはまだ2歳ですので、急に嫌ってなる事は普通だと思いますよ!

子供さんはどの様な発達障害ですか?

• ことり05

ことり05

コメントありがとうございます!
    こだわりで癇癪はしょっちゅうあります。
    靴やシートベルトのようなものなども嫌がり、偏食もすごいです。
    おそらく少し前の言葉でアスペルガーのような発達障害だと思います。

他の大人の人とはコミュニケーションを最近とれるようになってきましたが
    子供同士では全然遊べません💦

• 9月13日
  • オガオガ

オガオガ

そうなんですね…。うちも偏食です!野菜は全然食べませんその他にも日によってこだわりが強い時もあります。

子供同士が苦手なんですね。自分よりも年上の子でもだめですか?長男は年上の子ですと、遊び方を提供してくれるので楽しいみたいです。

• 9月13日
  • ことり05

ことり05

偏食って本当に大変ですよね😭
    食べられるものが決まってるのに、それを出してもたべてくれなかったり。
    今日も出したものをたべてくれなくて、代わりの他のものを出すのも諦めちゃいました..

確かに、年上の子なら割と大丈夫です!

ついつい他の子と比べちゃったり、つらくなったりすることないですか?😭

• 9月13日
  • オガオガ

オガオガ

偏食って本当に苦労しますよね。好きな物でも日によっては別人の様に食べてくれないです!子供さんはどの様な物を食べて、どの様な物が嫌いですか?

私自信最近自閉症だと思う様になりました。父は絶対に自閉症で、人との付き合い方が分からず、皆を敵に回しています。ずっと父はなぜこんなに酷い人なのかって悩んでいましたが、今分かる気がします。育ちも悪いので、そんな人間になってしまったと思います。父は大学の教授ですが、それでもコミュニケーションの取り方は下手で、単刀直入に思った事を言ってしまう事が多いです。今では、発達障害だからそうなんだって納得が行きますが、本人は気付いていないですし、なぜみんなが逃げて行っているのかも分かっていません。本当に子供みたいな性格です。大学教授ですのに(笑)。時々長男と似ている所があります。同じ事を何回もクドクド言ったり、言った事をやらないとダダこねるとか…。私は友達は今は沢山いる方ですが、小さい時は同じ子と遊んでいたみたいです。新しい環境が苦手で、新しい学校等はナーバスだった覚えがあります。今も苦手ですが、自分で友達を作ろうと努力しています。しかし時々自閉症の自分がある事に気付きました。ことり05さんも、周りに自閉症の方はいらっしゃいますか?

そうですね、長男は数日前から保育園?みたいな所に通い始めましたが(海外在住なので、9月が新学年です)、出来ない事ばかり注意されて、ちょっと落ち込んでいる所です…。これでも結構出来る様になった方ですし、喋るのも上達した方なんですが…。

• 9月13日
  • ことり05

ことり05

うちの子は、ご飯、うどん、豆腐、ポテト、スープ、チーズ
    くらいです。あとは一切食べません!笑
    少食もあって体重は軽いです。

そうなんですね。
    細かくありがとうございます!
    やはり知っていたほうが対策のしようがあるかもしれないですね。
    こちらは主人の兄がなんとなく偏食と対人関係に苦労してるようなので
    診断されてはないですが、もしかして発達障害なのかなと私は疑っています。

海外で子育てとても苦労されてますね😭
    尊敬します!
    子供なりに成長をしてるのは、喜ばしいことですよね
    きっと比べなければ、落ち込むことも少なくなるのかなと自分では思いつつ
    なかなか難しいです💦

先日、栗原類さんの発達障害の本を読んでとても参考になりました。
    その方も発達障害で海外で過ごされて、今は前向きに仕事をされてることが書かれていました。
    もう一度読み返してみようかと、今思いました。笑

• 9月13日