※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘が園に行きたがらず、ママのそばにいたいと訴えています。楽しかったと言うが行かない。アドバイスをお願いします。

年少の娘がGW前から園に行きたがりません、、
娘は未満児クラスから通っています。
GW前はまだマシだったんですが、最近は過去史上最強くらい大泣きして、やだから!行かないから!と訴えてきます。。
理由はママがいい。ママのそばにいたい!とのこと
お迎えに行くと楽しかったとは言うんですが、、
色んな声掛けをしていますが、行かないお休みするの一点張りで💦💦
何かアドバイスいただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

ママリ

同じ状況です😭
次女も未満児から通っていて、なんなら担任の先生も同じなのに
年少になってから登園しぶりが続き
GW後、悪化中です…
毎朝、仕事に遅刻しそうで
こちらも焦ってしまい、困っています😖
すみませんアドバイスではなくて😢

担任の先生に相談したら、
「未満児なら先生たちが手を貸していたことも、年少から自分でやるよう指導するため、その変化に戸惑う子は多い」と😣

"とにかく登園する"
という態度で接して
夕方や夜に「保育園がんばったね」と褒めまくる作戦で、きっと落ち着いていきますよと教えてもらいました。
まだあまり効果はありませんが🥲一応その作戦を試しているところです💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    同じ思いの方がいて心強いです😭😭
    ちなみに今朝もでした、、笑

担任の先生が言うように環境の変化に戸惑っているのかもしれないですよね、、うちは担任も変わったのでなおさらかもしれません🥺🥺
    原因が分からないと歯がゆいです💦

その作戦うちも絶賛試し中です!笑
    ささいなことでも褒めちぎってます笑
    でも中々うまくいきませんね😇
    明日2回もお休みだね!って言っても2回やだ、、保育園やだ、、と朝から晩まで言っています。。
    いつかは落ち着くとはいえど親もしんどいですよね😭😭😭

• 5月10日