※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
家族・旦那

義母が厚かましく感じてしまいます💦近所に住む義母は高齢で一人暮らしで…

ほぼ愚痴ですが聞いて下さい(´・ω・`)

義母が厚かましく感じてしまいます💦

近所に住む義母は高齢で一人暮らしです。
重いものを買う時など、我が家が車を出して一緒に買い物に行ったり、その他頼まれた時に、月に3回ほど用事に付き合っています。
旦那は長男だし、義母と別居とはいえ近くに嫁いで来た以上、これぐらいは当然だと思っています。

ですが旅行に行くからといって、旦那が仕事の日の早朝に駅まで送ってほしいとか、県外に住む義兄弟の子供(義母の孫)の運動会に車で連れて行ってほしいっていうのは、正直いい気がしません…

うちにはまだ小さい子供がいるのですが、朝は大人がこっそり起きても起きちゃいます💦
それに運動会は休日とはいえ朝早くから夕方まであります。
平日一人で子育てしているので、休日旦那が居てくれるだけで家事もはかどるし、すごく助けられているので、義母のアッシーのために家をあけられるのはモヤモヤします。

それに旅行には電車で行くのに、それより近くの運動会には電車で行けない理由がよく解りません…
ただ甘えてるだけな気がして。

旦那はマザコンというか、とても温厚な性格で頼まれたことも嫌な顔せず引き受けちゃう人で😨
お恥ずかしい話ですが、断ることに慣れていません…

この前、義母が「今度の運動会もまた連れてってもらわなきゃ!」と私に言ってきて😵
その言い方もどうなの?ってなりました…

毎回引き受けてたらこっちもストレスなので、たまには断りたいです。
旦那から言ってもらうのが一番角が立たないかと思うのですが、どのような断り方だと丸く収まるでしょうか…

長文失礼しました💦

コメント

こたつむり

旅行については微妙かなーと思いますが、運動会は嫌ですねー( ; ; )
自分のとこの子どもの運動会ならまだしも、義兄弟のとこですよね?
私なら、主人に言って回数減らすとか、ちょっとは自分で行く努力するのが普通とか、向こうに頼めないのか?(迎え・前泊からの運動会参加・送り)とか方法を提案しつつ、言っちゃうかもです💦💦

• ぽこ

ぽこ

ご回答ありがとうございます。
    やっぱり運動会の件は図々しい話ですよね。
    比べちゃダメとはわかっていても、自分の親が子供に迷惑かけたくないっていう考えなだけに、義母は自分で行こうって気はないのか!?と余計に思ってしまって💦
    ちなみに車で片道1時間の距離なので、義兄弟の送迎となると運転する人は合計4時間かかり、おそらく義母は諦めるのでは…って感じですが、こっちの知ったこっちゃないって感じです😅
    色々とご提案ありがとうございます!

• 9月13日
  • こたつむり

こたつむり

片道1時間って、ドライブにはもってこいの時間ですよね❤️お嫁さん的には、おもてなしとかいろいろあってめんどいかもですけど、長男だろーが次男だろーが、孫は孫ですよー!
    それに、もしその日ぽこさんご家族に用事があって送るとしたら、同じく全部で4時間は変わりません😤

• 9月13日
  • ぽこ

ぽこ

ですね😂
    一度向こうの家族に丸投げしてみて、話がまとまらない場合はさっきの案でいこうかなと思います🙋

• 9月13日
  • こたつむり

こたつむり

それがいいと思いますよー(*^^*)
    面倒ごとのための長男じゃないです!🤗

• 9月13日
Miina

運動会、義兄弟側にお願いはできないんでしょうか?😓
旅行はまだしも自分たちの子供の運動会でもないのになんだかおかしな気がしちゃいます😓
お義母さんに言いづらいのであれば前日に義理兄弟宅に泊めれないのか。とか迎えに着てあげれないのか。
せめて代わりばんこにしてもらえないか。とか兄弟と相談してみたらどうでしょうか?!

• ぽこ

ぽこ

客観的に見てもやはりおかしな話なのですね😣
    片道1時間かかるので、最悪、行きだけ送っていって帰りは送迎よろしくーって感じでもいいかもしれないと気づきました!
    ご提案ありがとうございます☺️

• 9月13日
  • Miina

Miina

家族会議ですね!!😤💨
    ぽこさん夫婦だけが負担になるのは違うと思うので分担でいいかとおもいます🙆
    話、まとまるといいですね!
    もうちょいしたら運動会シーズンですしね、今回からそうしてもらうように先手うちましょ!✌

• 9月13日
  • ぽこ

ぽこ

ありがとうございます💓
    旦那は結婚前から運動会には付き添っていたので、そのままの流れで連れてってもらえる~って考えなのだと思いますが、、
    家庭をもったら話は変わりますよね🤔
    前向きに話し合おうと思います!

• 9月13日

義母って図々しいですよねー!
ウチも3連休の真ん中にいきなりお墓まいり連れていけとか言われて、しかも主人が普通にオッケーしてて、はぁ?って感じでした。
息子に頼りっぱなしは辞めて欲しいですよね!もう家庭があるのだから!!
とりあえず、ご主人には思っていることを伝えて今後は回数を減らして欲しい!と言って良いと思います。

• ぽこ

ぽこ

えぇっ💦一応こちらにも相談してから返事してほしいですよね😨
    ちなみにお墓参り、うちは毎月必ず付き添ってます、、
    息子といえども、もう結婚して家庭をもってるのだから少しは空気読んでほしいですよね😭

• 9月13日
KiRaRi

めちゃくちゃ似てます(。-ω-)
うちはそれで最近ブチ切れました!
何だと思ってるんだ!と…
うちは先々週まで週1で「今日買い物行きたいから何時に来て欲しいだけど」です((T_T))
自分で行け!って毎回思いましたし、旦那の休みの日には毎日TEL((T_T))
遠出してた時も「今どこ?行きたい所あるんだけど、戻れる?」って信じられない言葉言われた時、旦那を睨み付けました( ・`д・´)
子供たちも毎回毎回何で楽しくもない旦那は実家に居なきゃいけないのか、何処かに行く別けでもなくです。
義母は「お金ないからどこも連れてけないけどね~」って…子供たちの初めての誕生日ですらpresentくれなかった人です。

今回切れたので当分関わりたくありません。

KiRaRi

旦那は実家じゃなく、旦那の実家でした。
行く別けでもなくじゃなく、行く訳でした。
多々の誤字すみません( ノД`)…