※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayu72
子育て・グッズ

息子の言葉の発達について相談です。初語は早かったが、言葉が増えない状況。物の名前を理解し指差しもしますが、増えないことに不安を感じています。

言葉の発達について。
息子は10ヶ月ごろから「あったー」「まんま」と言うようになりました。意味もちゃんとわかってます。しかし、それから3ヶ月経った今でも言葉が増えません。
いろいろ理解はできているようで、物の名前を聞くと指差しをします。
初語は早めだったけど、言葉がなかなか増えなかったという方いますか?

コメント

不眠症ねこ

そんなもんじゃないですかね??
うちは上の子10ヶ月くらいでパパとママが言えてましたけど、1歳半までにブーブしか増えませんでした💦(笑)
下の子も初語は早かったですが、単語が増えたなかな~って感じたのは1歳4ヶ月の時でした!
まだまだ心配するほどの期間じゃないですよ!😊

• mayu72

mayu72

コメントありがとうございます!
    初語が早くても増えていくタイミングはそれぞれなんですね。あまり気にしないようにします😊

• 9月11日

うちもです~😅
1歳前にパパとママが言えてたのに、なぜか今はママが言えません💦
私の顔を見てパパ❤️と呼びます😅

• mayu72

mayu72

ママとパパ、まとめてパパになっちゃったんですね〜。私もまんまと呼ばれてます。お皿もまんま、作ってくれる人もまんまみたいです。

• 9月11日

うちも、9ヶ月のときにパパ、ママ、バァバ、バナナ
まで意味もわかって私やバナナを指差して言えてたのにいまそれすら言わなくなりました笑笑
今はよいしょ!しか言わないです笑笑

• mayu72

mayu72

よいしょ!って可愛いですね❤️
    またしばらくしたら言い始めそうですね。

• 9月11日