※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せみ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が宇宙語のような言葉を発し、イヤイヤ言うことが増えて不安。通常の発達なのか知りたい。同じ時期の子供の言葉の発達について教えてください。

1歳1ヶ月の息子がいます👦🏻

最近はまんま まま ぱぱぱ ぱぱ
など、発語のような喃語のような言葉を発したり
とにかく宇宙語が増えた気がします😊

最近イヤイヤ言うことが増えて
疑問に思ったのですがイヤ!という言葉は発語になるのでしょうか?
初めての子供で通常の発達なのか不安で…。
この頃の言葉の発達はどんな感じですか?
またはどんな感じでしたか?

コメント

りん

全然発語だと思いますよ😌

いたい
できた
パパ
ばいばい
ぐらいは喋ってた記憶ありますが宇宙語や喃語ばっかりでしたよ🤭
言葉が増え始めたのは1歳2~3ヶ月ぐらいからだったと思います!

• せみ

せみ

回答ありがとうございます!
    なるほど!ではもう少しで増え始める可能性ありますね😆楽しみです!
    息子は意味を理解して発してるのかビミョーなところです🤣
    叱られてるとわかると「イヤ。」と真顔で言うので分かってるのかなぁ…って感じです😂

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

発語になると思いますよ。イヤって言えるのすごいですね!うちはイヤはまだ言えません😅
1歳1ヶ月頃は単語は3つぐらい、おもちゃをちょうだいと言うとくれたり、名前呼んだらはーいと手を挙げるぐらいでした。
1歳4ヶ月ぐらいからめっちゃ増えてきました。

• せみ

せみ

回答ありがとうございます!
    なるんですね!
    言えるんですが、自我が凄く出てきてイヤイヤばかり言われます🥲💦
    身振り手振り、うちの息子もします!その程度が出来てれば問題ないのでしょうか?
    1歳4ヶ月から増えたんですね! お話沢山した方がやっぱり増えますか?💭

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目なのでわからないのですが、話しかけないよりは増える気がします。個人差が大きいのでなんとも言えませんが、真似っこをたくさんする子なので、絵本の内容は覚えてしゃべってます。読み聞かせを特段たくさんしたわけじゃなくても覚えてたので、お話たくさんしたらもっと増えるかもしれませんね🤔

• 5月7日