※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lilly
家族・旦那

少し先の話になるのですが、妊娠34週目辺りに旦那が仕事ではないお付き…

少し先の話になるのですが、妊娠34週目辺りに旦那が仕事ではないお付き合いで2泊3日で熊本に行くことに。
私たちは三重県に住んでいるので、もし少し早めに産気づいた場合、旦那はおそらく立ち会えません。
元々立会い出産を私も旦那も希望しています。産まれる瞬間だけ居るのではなく、初めからサポートしてほしいし、その予定です。
私としては、やはり妊娠出産は自分たち家族の事なので、初めからその日に何かあったら実家や周りの人に頼る事を決めてしまうのでは残念な気持ちになります。実家の家族にもみんなそれぞれの仕事、家庭があります。

私は妊娠22週の頃から子宮頚管が短く、張り止めの薬を飲んで自宅で過ごしています。絶対安静ではないものの、無理は禁物という状態です。
そういった事もあり、もしかしたら早産になる可能性も考えてます。

日頃お付き合いで夜23:00を過ぎての帰宅も多い旦那ですが、仕方のない事と割り切ってます。ですがこの件に関してはもう少し父親にできる役割をしっかり考えてほしいと思います😣

そんな風に考える私は厳しいのでしょうか?💦旦那の事情を優先すべきでしょうか?
旦那には「もう少しよく考えてみて」と投げかけたところで昨日の話は終わってます。
伝え方にとても悩みます💦皆さんのご意見をお聞かせください🙌

コメント

ひあゆー

仕事ではないなら私は行かないで欲しいとはっきり言っちゃいます☺︎早く産気づくかもですし、お産は何があるか分からないので最悪のこと考えたら近くに居てほしいです。
そこまで言っても迷う旦那なら勝手にすればってなりますね♡その代わりずーっと引きずってしまうと思うのでよろしくと伝えます(笑)

うちは立ち会い希望でしたが旦那がなかなか仕事切り上げられず私も家で我慢しちゃったりと色々あり、私が病院ついて1時間、旦那が病院駆け付けて15分で産まれました!その後思ったのは、家で自由に叫んで酷い顔でもきにせずかいれたので今回はこれで良かったわ!でした(๑˙³˙)こんなケースもあるよと言うことで♡

• Lilly

Lilly

私ももしそれでも旦那が行くと決めた場合は、勝手にすればってなると思います💦そう言うしかないですしね。
    うちの旦那は自営業でほとんどお休みはありません。日頃は仕事で忙しくする分、お産の前後は従業員に任せて駆けつけるという約束だったんです😓
    しかしけろままさんの旦那さん、ギリギリでも間に合ってよかったですね😭❣酷い顔しても気にせず居られるポイントは少しありだなと読ませてもらって思いました😁

• 9月10日

立会いを希望する気持ちはわかります。
今回は具体的にはどのような仲間との旅行なのでしょうか?
もし友達なら時期を考えてと言ってしまうかもしれません。
それ以外の仕事関係の人、今後付き合いのある人などであれば行かせてあげてもいいのかなと思いました>_<

また
初めからその日に〜
とありますが、
産気づいたり体調不良になったときに必ず旦那さんがいる確率はきっと高くはないですよね?
何が起こるか分からないのがお産なので(現に自宅安静をしていますし)
そこまで固く考えなくてもいいのかなと思いました。
なんとなく、産まれる前から
何としても夫婦で全てやらなきゃ!
という感じが伝わってきました。
いい心掛けだと思いますが、もう少し肩の力を抜いてみてもいいのではと思いました。

長文失礼しました。

• Lilly

Lilly

うちの旦那さんは自営業で、青年会議所に所属してます。今回はその青年会議所の活動です。
    日頃仕事で忙しくお休みもほとんどないので、お産の前後は従業員に仕事を任せるなどしてサポートに回るから!と旦那自らの約束です😓
    子どもが産まれても状況は変わらないので、出産後こそ周りの助けが必要になると思われます。

• 9月10日
y

あくまで私の意見なので参考になれば。
私なら行っておいでと言います。さすがに正産期や産後すぐは嫌ですが、34週ならまだいいかなーと。ただ、連絡はいつでも取れるようにしておいてもらいます。
私も切迫で自宅安静、張り止め処方していましたが予定日過ぎました(笑)
とはいえ、はじめての出産で不安ですよね。その気持ちを正直に話し、旦那さんに行かないでほしいと伝えてみてはどうですか?それでも渋るならもう勝手にしてって感じで放置です!

• Lilly

Lilly

本当お産っていつ何があるかわからないんですね😳
    はい、とても不安です😓ですが旦那にも旦那の付き合いがあるし、そこは私もすべて理解してはあげられないので、それでも行くというのならもう見送ろうと思います!😓

• 9月10日
おにぎり

私だったら、家族とそれ以外の人どちらが大事なの?とか
あなたが子供産んでよとか言っちゃうと思います。

主さんはお優しいですね😢

• Lilly

Lilly

さおりさんのお気持ちも実際めちゃくちゃ共感です😋聞こえは悪いかもしれませんが、うちの場合は日頃から夫のやりたい事を優先してあげていると、夫は私の気持ちが離れないように必死で行動を示してくれます😜笑
    ただ私にも譲りたくない事もあり、今回悩んでます😓😓

• 9月10日
りらっくま

ちょうど今34週ですが夫が友人グループと1泊2日で旅行に行きましたが快く送り出しました!
さすがに正産期に入っていたら控えて貰いましたが夫もご飯が生まれるまでの最後の旅行で羽を伸ばすチャンスかな?と思い。。

• りらっくま

りらっくま

夫も子供が生まれるまでの
    ですm(__)m

• 9月11日
  • Lilly

Lilly

そうなんですね!うちも子どもが産まれるまでの最後の旅行…だとまだ見送り易いのですが😭

• 9月11日
楓

わたしは一人目を36wで出産しました。同じく切迫早産で安静でしたが、安静解禁翌々日におしるしがあり受診したら内診中に破水しました。安静解禁まで赤ちゃんがなんとか待っててくれたんやと思いました。

私も主人ももちろん予定日よりそんなに早く産むとは予想していませんでした。でも全然ありうることです。旅行は見送ったとしても改めて行こうとできますが、赤ちゃんの立ち会いは一生に一度でその時だけです。

私の旦那は立ち会ったから産後子育て自分も手伝わないとと思ったみたいです。1人目は2歳になり、今は2人目の出産を控えていますが、とても協力してくれて私も旦那に感謝できるようになりました。

お2人が後悔しないよう納得いくまで話した方がいいと思います。