※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
52♡
その他の疑問

産後の里帰り期間が1ヶ月未満の方いらっしゃいますか?ただ今住んでいる…

産後の里帰り期間が1ヶ月未満の方いらっしゃいますか?

いつもお世話になっております(*^^*)

私は車で10分もかからない距離に実家があるのですが初めての出産で不安もあり、産後は実家にお世話になる予定です。

ただ今住んでいる家から病院がかなり近いことや、旦那が色々な面で不安があるため2週間程で帰ろうかなぁと思っているのですが体力的にどうなのだろうかと悩んでいます(>_<)

実際、里帰り期間が短い方のお話を参考にさせていただきたいです。

宜しくお願いしますm(__)m

コメント

退院後3週間で自宅に戻りました☺︎
産後3週間は、産後の肥立ちに影響してくるので(産後の肥立ちが悪いと将来婦人系の病気になったり、疲れやすくなったりします)、産後3週間ゆっくりできればあとは大丈夫だと思います⭐️

なので退院してから2週間で自宅に帰るということはギリギリ産後3週間なので、期間的には問題ないかと思います♪

でも無理されないでくださいね。
ご主人は放っておいても死にませんが、無理してしまってはchii629さんが将来しんどいので(;_;)

ゆきんこ

私も実家が車で10分もしない所なので1人目の時は2週間程しか里帰りしてませんよ(^ー^)ノ
旦那さんが家事、育児に協力してくれる方でしたら2週間で十分かと思います(^o^)
なにかあればすぐに来てもらえる距離だし。
ちなみに2人目を来月出産予定ですが2人目は里帰りしません(^○^)

こうたん

私も実家が近く1週間で戻って来ました(^^)私はなんか親に言われるのが嫌で(^^)
たしかに出産後で授乳時間も頻回で大変でした。旦那にはお弁当買ってきて貰ったり少し体力が大丈夫な時は簡単なものを作ってあげたりしました。でも辛いです。頑張る気はあっても身体がなかなかで(^^;)
私は実家などに頼らず一人で子育てしてる人もいる!って気合い入れて当時頑張ってました(*^^*)
旦那さんの協力も大事です!

一人目の時も今回も里帰りです。
ただ私の実家は考え方が古いと言うか(^^;
産後一ヶ月は外に出てはいけないと言われてるので産前産後あわせて最低でも二ヶ月は実家にいます。
父母よりジジババが色々うるさくて(*_*)
私は産後一ヶ月で戻ろうと思ってましたがなんだかんだ前後で三ヶ月実家にいました(^^;
やっぱり楽なので(^^)
実家が近ければ母が通ってくれたみたいなんですけど。
寝不足と母乳トラブルとでストレスもあり、最初心配していた旦那の事(浮気しないかな~、家の事大丈夫かな~とか)は完全に後回しでした(^^;
実家に甘えられるならそれにこしたことはないのかなと。
自分では分からなくても体には結構な負担がかかってるって聞きますし。
知り合いにも実家に帰らない人はいました。実家との関係が良くない人で。
旦那さんが協力的な方なら自宅に帰っても大丈夫なのでは?とおもいます。その時は体に気を付けて!

空色のーと

私は、3週間で帰りました(*^^*)

実家にいるより、自分のペースで家事育児ができるので、かえって楽でした⭐️
独身の姉がいることもあり、子供の泣き声など結構気を使ってたので(笑)

52♡

肥立ちのことは初めて知りました!
産後3週間ゆっくりすることが大事なんですね(o^^o)♡

確かにそうですよね!笑
今後の長い子育てのことも考え最初は無理せず、体調第一で期間を考えたいと思います。

ありがとうございます✨

52♡

同じぐらいの近さですね♡!
共働きのときはとても協力してくれていたのですが、最近はパッタリなのでどうでしょうか、、笑
ひろこさんの旦那様はきっと協力的な方なのですね(^^)✨
うらやましいです!!

確かに来てもらうっていうこともできますもんね!!
私も2週間程で考えたいと思います!
ありがとうございます(o^^o)

52♡

1週間は早いですねっ!
ゆっくりしたいというのもあり実家に帰るのに色々と言われるのは逆にストレス感じちゃいますもんね(´・_・`)

私の周りでも実家に帰らず過ごしていた友達もいましたが本当に大変そうでした💦

家で頑張るにはやはり夫の協力が大事ですよね(>_<)

回答ありがとうございました✨

52♡

やはり実家は楽ですよね(>_<)
私も旦那のことは全く同じ心配をしています!!
ですが実際はそんな心配をしてる余裕もないかもですね😣💦
まだ産後がどれほど大変か未知の世界なので、体調を第一に期間を考えていきたいと思います!

ありがとうございます✨

52♡

実家にいるよりも家のが楽な場合もあるんですね!!
確かに夫のが自分の子供だしと思えますし気は使わないかもしれないですね(>_<)
3週間程がベストかもしれないですね✨

ありがとうございます(o^^o)