※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずり
子育て・グッズ

子供の寝相が悪くなって動き出したため、寝具に悩んでいます。ベッドをバラしてマットレスを床に置く案がありますが、旦那の寝相が悪いため心配です。布団に切り替えるか、他の方法があるか相談したいです。

今後子供の寝相が悪くなって動き始めた時に、寝具をどうするか頭を悩ませています。現在、シングルベッド2台を片側を壁にくっつける形で寝ています。壁側に来週4ヵ月になる子供、真ん中に私、外側に旦那という並びです。

私も旦那も腰痛持ちで、結婚当初は布団生活を1ヵ月続けたのですが…お互いに子供の頃からずっとベッドで過ごしてきたのもあり、慣れない布団ではまともに寝付けず腰痛が悪化してしまい、ベッドになった経緯があります。

今の所、ベッドのフレーム枠をバラしてマットレスだけ床に直置きしてはどうか?という案が出ているのですが、旦那の寝相が壊滅的に悪く…私が中央で旦那の手足攻撃から子供を守っている状態です。コロコロ転がる子供と、寝相最悪の旦那をこのまま並べたマットレスの上で共存させて良いものかと今から頭が痛いです😭あと、マットレスは床にじか置きしてカビたりしないでしょうか?

今の所その案しか浮かばないのですが、やはり布団買って大人が数年我慢する他無いのですかね…😓スペース的に、マットレスを保管して置ける場所が無いので布団に切り替えるとなると、高かったマットレスを処分しなくてはいけなくて旦那からは猛反対されそうです。ベッド派の方の体験談や、同じような境遇の方からのアドバイスお待ちしています!

コメント

みーな

旦那さんはベッド、子供さんと2人で布団というのはどうでしょうか??

• あずり

あずり

そうできたら良いのですが…実は私の方が過去にヘルニアをやっているせいで腰痛が酷くて、布団生活で悪化した経緯があります😭でも、高さがなくなる分マットレスを下に置くのもそう変わらないのかもしれませんね…💧

候補に入れて考えてみようと思います。回答ありがとうございました!😆

• 9月8日
むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

うちはベッドの壁側に旦那が寝て、その隣に私が寝て、その横に床にベビー布団敷いて子供だけ床に寝てます☺️
もし起きたら添い乳したりするのですぐ行けるように&旦那の寝相悪くて落ちないように、壁側に旦那です☺️

• むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

ちなみにカビ対策するなら、こまめに掃除するか、低いスノコ敷いたらマシかと思います🤔

• 9月9日
  • あずり

あずり

子供だけ床、考えもしなかったです!😂✨✨マットレスを下に下ろせば、子供だけベビー布団にして数センチ低くてもあまり気にならないですしね。むしろ寝返りコロコロで際限なく動くのも予防できそうで目から鱗でした!

とても参考になりました!回答ありがとうございます✨🙏😄

• 9月9日
ジェイ

うちは足元にベッドガードつけてますよ。うちの子達も寝相相当悪いですが、ベッドガードを超えて落ちることはないです。

• あずり

あずり

このままベッドを使うにしても、マットレスを下ろすにしても、足元も何かしらのガードが無いとあらぬ方向までころがっちゃいますよねぇ〜😅そういったグッズも対策に入れていこうとおもいます!回答ありがとうございます✨🙏😄

• 9月9日